【ゴールデンウイーク期間中の営業について】
4/27~4/29および5/3~5/6の間は誠に勝手ながら休業させていただきます。4/30~5/2につきましては通常通り営業しております。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 食器買取

ロイヤルコペンハーゲンの買取情報を公開!

プロが教えるロイヤルコペンハーゲンの種類と買取について

プロが教えるロイヤルコペンハーゲンの種類と買取について

ロイヤルコペンハーゲンの種類

ロイヤルコペンハーゲンには種類がさまざまあります

ロイヤルコペンハーゲンはデンマークで創業した食器ブランドで、美しいコバルトブルーの絵付けが特徴です。

ロイヤルコペンハーゲンは1773年にデンマークで初めて磁器食器の製造に成功し、国王と王太后の援助で王室御用達の名窯になりました。

そんなロイヤルコペンハーゲンには、

などの種類があり、ここでいくつかご紹介してまいります!

イヤープレート

イヤープレート
  • 食器の種類:プレート

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは100年以上も続くロングセラーで、毎年新らしいデザインで発売されています。

コバルトブルーの綺麗さを出すために釉薬の下に色絵付けを行うアンダーグレイズ技法という技法が使われています。

年代ごとの希少性で買取価格は大きく違いますが、初版・1908年のイヤープレートは買取価格が何十万円にもなるケースがあります。

ブルーフルーテッド

ブルーフルーテッド
  • 食器の種類:カップ&ソーサー、プレート、ポット、マグカップなど

ロイヤルコペンハーゲンの代表格とも呼べる「ブルーフルーテッド」シリーズは、歴史が長く、ロイヤルコペンハーゲン設立当初の1775年からの伝統的なデザインです。

買取価格は状態にもよりますが、カップ&ソーサー1客で数千円くらいの買取価格が期待できます。

ニューシグネチャー

ニューシグネチャー
  • 食器の種類:カップ&ソーサー、プレート、マグカップなど

ロイヤルコペンハーゲンのマークをカジュアルにデザインしたシリーズがニューシグネチャーで、2010年から発売されています。

カップ&ソーサー1客で数百円~1000円前後の買取価格が期待できるシリーズです。

フローラダニカ

フローラダニカ
  • 食器の種類:カップ&ソーサー、プレート、ポットなど

ロイヤルコペンハーゲンでも高い価値を持つシリーズが「フローラダニカ」です。

デンマークに自生する豊富な植物を描いた図鑑フローラダニカが題材としています。

状態によりますが、プレート1枚やカップ1客でも数万円単位の買取価格を期待できることもあり、ポットなど大型作品では10万円も狙えることもあります。

ブルーフラワー

ブルーフラワー
  • 食器の種類:カップ&ソーサー、プレート、ポット、飾り皿など

ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドと並ぶ長い歴史を持つ「ブルーフラワー」シリーズは制作が1779年で、ブルーフルーテッドのハーフレースやフルーレースの制作より100年以上早く始まった、長い歴史をもつシリーズです。

買取価格はカップ1客で大体500~2,000円前後を期待できます。

ブルーパルメッテ

ブルーパルメッテ
  • 食器の種類:カップ&ソーサー、プレート、ティーポット、マグカップなど

ロイヤルコペンハーゲンの代名詞とも呼ばれるブルーフルーテッドのパターンを、スタイリッシュにアレンジしたのが「ブルーパルメッテ」です。

真っ白で滑らかな磁器とブルーの永遠の組み合わせを感じさせるシリーズです。

カップのペアで500円~2000円前後の買取価格が期待できます。

アンデルセン

アンデルセン
  • 食器の種類:プレート、フィギュリン、陶板画など

デンマークを代表する童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの物語は世界中で有名ですが、このアンデルセン童話をモチーフした作品がロイヤルコペンハーゲンの「アンデルセン」シリーズです。

プレートだと1枚で500~3,000円前後の買取相場ですが、年代によってはさらに高い買取価格がでるケースもあります。

ニューテネラ

ニューテネラ
  • 食器の種類:プレート、マグなど

クラシカルな北欧食器の絵柄に見えて、モダンなデザインなのがロイヤルコペンハーゲンのニューテネラです。

ロイヤルコペンハーゲンのデザイナー、アネ・メッテ ボイエのもとデザイナーチームによってつくられた作品です。

ニューテネラは近年の作品なので大きなプレミアがなく、プレート1枚で大体数百円~1000円が買取相場です。

いかがでしたでしょうか?

ロイヤルコペンハーゲンの買取情報をご紹介してまいりましたが、もしロイヤルコペンハーゲンや他の食器をお持ちでしたらウルトラバイヤーの無料査定をご活用ください!

お手持ちの食器の価値を調べてみませんか?

お持ちの食器がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

食器は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」
の違いにあります。

世界中の市場から食器を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである古銭の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の食器買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの食器買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・食器のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた食器も幅広く買取

安心して食器の買取をお任せいただけます!

食器買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

天皇陛下御在位30年1万円金貨の買取価格について

天皇陛下御在位30年記念硬貨の買取価格を解説!

天皇陛下記念硬貨の価値をプロが解説!

10万円金貨の買取についてプロが教えます!

天皇陛下切手で高価買取になりやすい種類を厳選紹介!

明治天皇銀婚記念切手の買取価格を教えます!

天皇陛下御即位三十年記念切手と切手帳の買取価格について

天皇陛下御在位30年500円記念硬貨の買取価格を知ろう!

裕仁立太子記念切手の買取は任せて安心ウルトラバイヤー!

明治銀婚切手の買取は実績のウルトラバイヤーまで!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.