MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 食器買取

食器のお手入れと保管方法などをプロが5分で解説!!

食器はどんなお手入れが必要で、どのような保管すればよいかわかりやすくご紹介!

食器はどんなお手入れが必要で、どのような保管すればよいかわかりやすくご紹介!

食器はお手入れや保管方法を間違うと、すぐに壊れたりキズが入ります。

逆にしっかりと食器をお手入れして保管すれば、長く綺麗に使えるということです。

ここでは、食器のお手入れでも

  • 洗い方
  • 保管方法
  • 取扱い注意点

についてご紹介していきます!

食器をお手入れー食器の正しい洗い方

食器の正しい洗い方

食器をよく見ると、小さなキズがたくさんついていた、ということがありませんか?

食器にキズがつく原因は、食器洗いのとき、

  • ・研磨材入りのスポンジの使用
  • ・スポンジで強くこすりすぎ

が主になります。

他にもガラスの食器がくもるのは、洗剤のアルカリ成分がガラスに残っているからです。

つまり、洗剤のすすぎ残しにも注意する必要があるのです。

食器洗いの際にキズをつけない洗い方は、スポンジはきるだけ柔らかいものにし、強くこすらずに汚れをしっかり落とすには、漬け置きを先にしておくことががポイントです。

漂白剤はなるべく避け、洗剤は中性洗剤を使うようにしましょう。

食器洗い機は確かに便利ですが、食器をキズつけたくないなら、手洗いがよいです。

食器をお手入れー食器の正しい保管方法

食器の保管

高級食器は、特別な日だけ使うことが多いと思います。

使用しない期間の方が長いですが、まず寒い場所や暑い場所など、温度差が激しいところでの保管NGです。

また、直射日光が当たると、食器の変色の原因になるのでこれもNGです。

プレートなどは積み重ねて保管してもよいですが、必ずプレートとプレートの間にクッションになるものを挟みましょう。

専用の保存ケースがあるなら、保存ケースに入れて保管するのがベストです。

食器をお手入れー取扱いの一般知識

1.急激な温度変化(特に急冷却)は、割れたりヒビが入ったり欠けたりするので注意する。2.磁器は、直火・オーブン・電子レンジでは使用を避ける。

3.陶器はオーブン、電子レンジの使用はよいが、直火での使用は避ける。

4.金・プラチナなど金属で加飾してある食器は電子レンジでの使用を避ける。

5.スチールたわし、クレンザーなどで洗浄は、金などの加飾部分や絵付け部分がはげたりキズつくので避ける。

6.ガラス食器にアルカリ性漂白剤を使用すると、曇りが生じるので使用を避ける。

7.茶渋など頑固な汚れは、市販の酸素系漂白剤を規定の濃度に薄めて、30分~1時間程浸してからよく濯ぐ。

8.酢など酸性の強い食品は、金や銀の加飾部分や絵付け部分に影響を与えることがあるので注意。

いかがでしたでしょうか?

食器のお手入れ方法をご紹介してまいりましたが、大切にしてきた食器をもう使っていないのであれば、買取にだすという選択肢もあります。

食器を売るベストタイミングは「売りたいと思った時」です。

もしご不要な食器をお持ちでしたら、ウルトラバイヤーの無料査定をぜひご活用ください!!

無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。
もちろん食器以外の物も「まるっと、まとめて買取」ます!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの食器の価値を調べてみませんか?

お持ちの食器がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。
食器は、業者によって査定額に差が大きくでます。
買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から食器を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである食器の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の食器買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にすると良いでしょう!

※ウルトラバイヤーでは「ブランド物」「作家物」以外の食器の買取は行っておりません。
ご了承ください。

ウルトラバイヤーの買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・プロの鑑定士が査定
・業界トップクラスの取扱品目

安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、まとめてまるっと買取ます。

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

ブルガリ・ブレスレットの買取査定のポイントを知る!

セリーヌ・パリマカダムとその買取査定のコツを解説!

セリーヌバッグの買取査定のポイントを伝授!

コーチ・マディソンの買取査定のコツとは?

プロが教えるコーチのバッグで買取されやすいモデルや買取のコツ

プラダのバッグで買取されやすいモデルと買取のコツをご紹介!

プロが教えるプラダの偽物と本物の見分け方

エルメス時計買取のコツや人気モデルをプロが紹介!

エルメス・アルザンとその買取査定のポイント!

プロが教えるルイヴィトン・ブルックリンとその買取査定のコツ!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.