MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 食器買取

失敗しない食器の選び方

プロが教える失敗のない食器の選び方!

プロが教える失敗のない食器の選び方!

失敗のない食器の選び方

食器には失敗しない選び方があります。

どんな高級食器でも、選び方を間違えると雰囲気が台無しになってしまうので、失敗しない食器選びは大切です。

ここではそんな失敗しない食器の選び方をご紹介します!

失敗しない食器選びのポイントーその1

シンプルな食器

始めは応用範囲が広いシンプルな食器を必要な分だけ選び、少しづつ必要に応じて買い足すという方法がよいです。

セッティングの際に位置皿で使用するディナー皿を基準にデザインを決めるとよいです。

*位置皿:食卓の席の位置を示す目的の直径25~28cmの皿で、西洋料理では食卓に座る前に、ナプキンを添えた位置皿をおいて、左右にフォーク、ナイフ、スプーンを並べます。

幅は25cm~27cmくらいまでとメーカーにより幅が違うので、テーブルのサイズやインテリアとのバランスを考えましょう。

まず必要なのは、

  • ディナー皿
  • パン皿
  • スープ皿
  • フルーツサラダを取り分ける皿
  • コーヒーカップ&ソーサ

になります。

コーヒーカップ

これらがあれば、日々の食事からディナーやティータイムのおもてなしまで利用できます。

色や柄でどれを選べばよいか悩んだら、白い器がさまざまな料理に対応できるのでよいです。

食器は料理が盛られているときと盛られていないときで印象が違うので、始めは2人分から揃え、必要に応じてお客さま用を買い足していくとよいです。

買足しは盛り皿や変形皿がオススメ

おもてなしスタイルが見えてきたら、器を必要分だけ買い足しましょう。

おもてなしをコースディナーにしたいなら、同じデザインのデザート皿をまず購入し、テーブルのアクセントとして盛り皿のオーバルプラターやサラダボウル、変形皿を追加しましょう。

テーブルのスペースを考えて盛り皿はの大きさと形を選ぶとよいです。

変形皿でも、クレセント形やシェル形、リーフ形などは、オードブルやデザートにも活用できるので、他の器との相性を考えて選びましょう。

こういった器は、違うデザインの組み合わせを考えるのも楽しいですが、地肌の白を揃えるようにします。

ああ

同じ磁器であっても、地肌の色が違うポーセリンとボーンチャイナなどは要注意です。

食後のコーヒーや紅茶は、デザインがまったく違うカップを使っても問題ありません。

コーヒー&ティーセットは始めから高い趣味性のものを揃えておき、使い勝手がよさそうな、ディナーセットを同じデザインで揃えていくといった方法も、食器選びで失敗しないコツです。

いかがでしたでしょうか?

失敗しない食器の選び方についてご紹介してまいりましたが、もし食器や他の食器をお持ちでしたらウルトラバイヤーの無料査定をご活用ください!

お手持ちの食器の価値を調べてみませんか?

お持ちの食器がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

食器は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」
の違いにあります。

世界中の市場から食器を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである古銭の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の食器買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの食器買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・食器のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた食器も幅広く買取

安心して食器の買取をお任せいただけます!

食器買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

高価買取されやすい有田焼の種類をプロが解説!

プロが教える骨董品の転売のメリットとデメリット

プロが教える骨董品のせどりのメリットとデメリット

ロイヤルドルドンの食器買取ならウルトラバイヤー

ロイヤルコペンハーゲンの食器を高く買取するならウルトラバイヤー

ロイヤルクラウンダービーの食器を買取に出すならウルトラバイヤー

ロイヤルアルパートの食器買取を任せるならウルトラバイヤー

ルクルーゼの食器を高価買取するならウルトラバイヤー

リヤドロの種類や買取情報を公開!

リモージュの食器買取ならウルトラバイヤー

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.