MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 食器買取

万が一の食器の地震対策法をプロが解説!

地震の際に食器をどうしておけばよいか対策法を知ろう!

地震の際に食器をどうしておけばよいか対策法を知ろう!

食器の地震対策食器の地震対策

食器の地震対策を行っていますか?

食器は地震が起きると落ちて散乱し、それがもとでケガをしたり、後始末に時間がかかったり、地震対策を食器にしておかないと、万が一の時に大変です。

ここでは、そんな食器の地震対策法についてご紹介します!

食器の地震対策その1ー重い食器

土鍋

食器でも土鍋や割れやすいグラスなど、重い食器類は高い場所に収納しないようにします。

重い食器は下、軽くて割れないものは上に収納するのが地震対策の鉄則です。

食器収納の地震対策で大切なのは、重くて割れる食器は腰より下、軽くて割れない食器は腰より上の位置に収納することが大切です。

食器棚は、その多くで腰より上に陶器やグラスが収納されますが、ガラス扉がついている腰から上の戸棚の部分には、軽くて破損の危険が少ない食器を収納すると地震対策になります。

家具は固定する

家具固定

倒れやすい家具を固定するのも鉄則で、つっぱり型の固定金具や、家具の下に敷いて揺れを吸収するパッドを活用しましょう。

ロックできない扉は、後付の開閉防止ロックを付けるとよいです。

かけ忘れをしないように、ロック方法が簡単なものを選びましょう。

また、家具を固定しても、その上に物を置いては危険なので、食器棚の上だけでなく、冷蔵庫の上やタンスの上など、高い場所には食器を置かないようにしましょう。

食器には棚より引き出し

食器棚でも、引き出し式のほうが地震対策としてはベターです。

引き出し式は食器棚は奥まで見渡しやすいのがメリットです。

毎日の食器の出し入れもすごく楽になりますし、地震の際に飛び出しにくいので、何より安全です。

食器の動線を考える

引き出し式の食器棚にすると、食器洗い機をおいてうまく配置すれば動線が最短になって、棚よりも断然出し入れが楽です。

引き出し式は、地震で破損があっても、割れた食器は外に出ず、引き出しの中なので散乱しません

また、引き出し構造の特性から、腰から下の位置にほとんどの食器が収まるので、地震で高い場所からの落下してケガの心配もありません。

食器棚にファイルボックスなどを活用

ファイルボックス

食器棚にファイルボックスを使って食器をたてていれると、地震の横揺れで隣の食器が割れないので、もし割れても破片が飛び散らないメリットがあります。

平皿類は、重ねて収納すると滑って、地震の小さな揺れで横滑りして周りの食器を割ってしまうことがあります。

なので地震対策として、皿などの食器は重ねずに文具のファイルボックスや、ブックスタンドに立てて収納するとよいでしょう。

扉タイプの食器棚しかない人も、ファイルボックスを使うと、低い位置にある棚の食器が取り出しやすくなり、重なって取りにくい食器も、簡単に出し入れできて楽になります。

また100円ショップに売っている収納カゴをつかうと小さな食器も収納できます。

 

いかがでしたでしょうか?

食器の地震対策法についてご紹介してまいりましたが、もしお持ちの食器で価値を知りたいものがありましたら、ウルトラバイヤーの無料査定をご活用ください!

お手持ちの食器の価値を調べてみませんか?

お持ちの食器がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。
食器は、業者によって査定額に差が大きくでます。
買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から食器を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである食器の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の食器買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にすると良いでしょう!

※ウルトラバイヤーでは「ブランド物」「作家物」以外の食器の買取は行っておりません。
ご了承ください。

ウルトラバイヤーの買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・プロの鑑定士が査定
・業界トップクラスの取扱品目

安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、まとめてまるっと買取ます。

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

ブルガリ・ブレスレットの買取査定のポイントを知る!

セリーヌ・パリマカダムとその買取査定のコツを解説!

セリーヌバッグの買取査定のポイントを伝授!

コーチ・マディソンの買取査定のコツとは?

プロが教えるコーチのバッグで買取されやすいモデルや買取のコツ

プラダのバッグで買取されやすいモデルと買取のコツをご紹介!

プロが教えるプラダの偽物と本物の見分け方

エルメス時計買取のコツや人気モデルをプロが紹介!

エルメス・アルザンとその買取査定のポイント!

プロが教えるルイヴィトン・ブルックリンとその買取査定のコツ!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.