【年末年始について】
12/29~1/3まで誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。新年は1/4より通常通り営業いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 宝石買取

2月の誕生石アメジストの効果やお手入れや保管方法について

2月の誕生石であるアメジストの効果やお手入れ保管方法を知ろう!

2月の誕生石であるアメジストの効果やお手入れ保管方法を知ろう!

2月の誕生石であるアメジストの効果をご存知の方は多くいます。

ただ、2月の誕生石アメジストをどうお手入れすればよいか、また保管方法までしっかり知っている方は少ないのでは?

ここではそんなアメジストをご紹介します

2月の誕生石アメジストとは?

指輪

アメジストの和名は「紫水晶」で、その名の通り水晶の一種で、水晶の中でも薄紫色をもつ水晶をアメジストと呼びます。

水晶の結晶と鉄イオンが結びつくことでこの色はでるのですが、古来より紫色は高貴な色とされていました。

この理由から、位の高い人だけが紫色を身につけることを許されていたというのもあり、高貴な色のアメジストは特別な儀式などでパワーストーンとしても使用されていました。

歴史的には、聖徳太子が定めた「冠位十二階」で最高位の色として崇められ、中国では皇帝だけが身につけることを許された色とされています。

アメジストの効果

「愛の守護石」と呼ばれるように、「愛と慈しみの心」を持主に与えることで、真実の愛を守るパワーを与えてくれるとされています。

ペンダントトップ

ヨーロッパでは「素敵な恋人を招きよせる石」という意味の他に「高まりすぎた熱情を穏やかにさます力」があるとされ、恋愛成就に大きな効果があるパワーストーンといえるでしょう。

他にも、ストレスで疲れた心を癒し、落ち着かせる効果もあるとされ、ヒーリング効果が特に強く、ネガティブな人にポジティブな癒しを、心がキズついている人には、やすらぎの効果を与えるとされています。

マイナスエネルギーを浄化し、希望の光を与えてくれ、アメジストを枕元に置くと安眠をもたらしてくれる効果もあるとされています。

アメジストの多色性と色

アメジストは多色性という性質をもち、見る方向で違う色を楽しめます。

アメジストは、青または赤みがかった紫色で、水晶の中でもっとも人気があり、高価な宝石です。

高品質で大粒のものが多く、結晶のままオブジェとして売られていることも多く、アメジストの産出国であったウルグアイではアメジストを国石としています。

アメジストのお手入れ、保管方法

原石

アメジストは直射日光に長い時間当てていると、色あせします。

パワーストーンの浄化と言えば日光に当てる石も多く、またパワーをためたりしてお手入れすることば多いですが、アメジストの場合は原因です。

またお手入れの際は使用後、乾いた柔らかい布で汗などを丁寧に拭き取ってください。

いかがでしたでしょうか?

2月の誕生石アメジストの効果やお手入れや保管方法についてご紹介してまいりましたが、もしアメジストや他の宝石をお持ちでしたら今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

宝石は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

宝石の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの宝石買取

・幅広い海外販路
・宝石のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた宝石も幅広く買取

安心して宝石の買取をお任せいただけます!

宝石買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

普通切手の買取価値

国宝切手の買取価値

葛飾北斎・冨嶽三十六景の買取価値

切手趣味週間・見返り美人の買取価値

キャラクター切手の買取価値

海外切手の買取事情をプロが解説!

外国プレミア切手の買取価値

桜切手の買取価値

文通週間切手の種類や買取価値

琉球切手の買取価値

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.