MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 宝石買取

翡翠の産地や種類とカラーについて

翡翠の産地やその種類、またカラーを知って自分に合った翡翠選び!

翡翠の産地やその種類、またカラーを知って自分に合った翡翠選び!

翡翠は産地によって種類やカラーが違います

同じ翡翠だと思われがちですが、その産地や種類、またカラーを知ることで、自分に合った翡翠選びをしましょう!

翡翠の最大産地はミャンマー

翡翠は、海外ではジェイドと呼ばれ、世界中で採掘が行われており、現在宝石市場で流通する翡翠は、ミャンマー産の翡翠が独占しています。

ミャンマーは翡翠の商業的な採掘が認められており、ミャンマーの中心的な輸出品として経済を支えています。

ミャンマー産の翡翠は、翡翠の品質評価の基準である翡翠輝石の含有率が飛びぬけて高く、透明度や発色も最高級と言われています。

ミャンマー産翡翠

世界中の宝石コレクターの需要もあり、相場も高く、ミャンマーでは18世紀に中国への翡翠の輸出を始めてから、大規模な鉱脈開発を進めてきました。

毎年新しい鉱脈が見つり、その埋蔵量は底が知れないとも言われていますが、翡翠はミャンマーの他に、グアテマラやアメリカでも少しですが採掘されています。

また、翡翠は日本でも産出されています。

日本の翡翠産地

日本の翡翠

2016年に国石に選ばれた翡翠は、縄文時代中期の遺跡から翡翠を加工したものが見つかり、日本の宝石の原点ともされています。

その後も、装身具や勾玉などに加工され珍重されていましたが、奈良時代以降に翡翠は姿を消します。

日本国内の翡翠産地はこの理由から長く不明で、大陸から持ち込まれたものと考えられていましたが、この説は昭和初期に覆されます。

新潟県で翡翠の原石が見つかり、日本の遺跡から発見された翡翠は全てここから産出されたものだとわかったのです。

新潟県の翡翠はとても堅牢で、美しい煌めきを特長とし、質、量共に日本随一の翡翠産地となりました。

翡翠の種類やカラー

翡翠をといえば鮮やかな緑色をイメージする方が多いと思いますが、翡翠には、

  • オレンジ

多くのカラーがあります。

翡翠の純度を決める翡翠輝石の基本色は白なので、真っ白な翡翠は濃緑の翡翠と同等の価値があると言われています。

また翡翠の種類には、

  • ネフライト(軟玉)
  • ジェイダイト(硬玉)

2種類があり、宝石とみなされ、宝石買取で高額取引されるのはジェイダイト(硬玉)です。

中国では軟玉は半輝石の分類で、中国で販売される多くの翡翠は軟玉です。

中国

しかし軟玉でも、白く透明感をもつものは洋脂玉と呼ばれ、中国では硬玉より価値が高いとされています。

日本では宝石買取業者で評価が違うので、買取の際は複数業者に依頼しましょう。

また、ネフライト(軟玉)とジェイダイト(硬玉)の見分けには鑑定眼がいるので、しっかり鑑別できる業者に依頼しましょう。

翡翠でも高価買取の可能性がある“琅かん(ロウカン)”とは

翡翠買取で、高価買取されやすいカラーがあります。

翡翠の質を決めるのは、

  • 透明度
  • 色合い(色ムラ)
  • テリ

などですが、茶色などの混じり気がない新緑カラーが濃いほど価値も高くなります。

新緑カラー

その中でも、最高級の翡翠は、琅かん(ロウカン)と呼ばれ、宝石買取でトップクラスの買取価格になります。

翡翠はもともと色が決まっておらず、あくまで翡翠輝石の白で、不純物元素と結びついて、緑、オレンジ、灰色などの色になります。

この中に、濃い緑の色調の繊維状の結晶が均一に組み込まれて、とても密に結びついて全体に透明感を保ったものが琅かん(ロウカン)と呼ばれ希少価値も買取価格も高くなっています。

いかがでしたでしょうか?

翡翠の産地や種類、カラーについてご紹介してまいりましたが、もし翡翠や他の宝石をお持ちでしたら今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

宝石は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

宝石の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの宝石買取

・幅広い海外販路
・宝石のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた宝石も幅広く買取

安心して宝石の買取をお任せいただけます!

宝石買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ブルガリ・ブレスレットの買取査定のポイントを知る!

セリーヌ・パリマカダムとその買取査定のコツを解説!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.