MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 宝石買取

5月の誕生石パールの選び方やお手入れについて

5月の誕生石であるパールの選び方やお手入れ

5月の誕生石であるパールの選び方やお手入れ

5月の誕生石パール

5月の誕生石であるパールは有名ですが、その選び方やお手入れについて知っていますか?

せっかくの5月の誕生石パールも選び方やお手入れを間違ってしまうと台無しになってしまいかねません。

ここではそんなパールについてご紹介します!

5月の誕生石パールとは?

パール鉱物ではなく、アコヤ貝などの貝類の体内で偶然できる宝石です。

貝が吐き出せなかった異物から身を防御するために、カルシウムとたんぱく質の層で包んでできるのがパールです。

ブレスレット

カルシウムとたんぱく質の層を交互に包むので、真珠の虹色のような乳白色のような他の宝石にはない色合いがでます。

天然の真珠はもともと、真珠層が均一でなかったりいびつな形だったりと、宝石の価値が高いものを採るのが困難でした。

それが人工的に天然真珠と同じ形成作用を作り出させる養殖技術により、今では、日本が世界の養殖真珠の90%を産出するまでになりました。

パールの選び方

パールの選び方で重要なのは下の6つです。

1.巻き

核のまわりにに巻いた真珠層の厚さのことで、大切な要素になります。

養殖期間が長いほど厚く、厚いほど耐久性や光沢が増すので上質とされています。

これはテリにも影響があります

2.テリ

真珠光沢と呼ばれるパール特有の光沢の強さのことで、真珠層の厚さとキメ細かさで決まります。

虹色を帯びた真珠独特のテリが強いほど質が高く、テリの良い真珠は鏡のように映り込んだものをシャープに見せます

3.大きさ

一般的に中珠と呼ばれるのは7~7.5mm、大珠は8mm以上になり、直径が大きいほど価値は高まります。

アコヤ真珠で9mm以上のものはレアで希少価値があります。

4.形

真円に近いほど価値は高く、バロック型になると逆に価値が下がります

5.色

日本ではピンク系が人気があり、南洋真珠だと、ゴールドやピーコックグリーン色の価値が高くなっています。

6.キズ

真珠は生きている貝で作られるのでキズのないものはほぼありません。

ですので、キズが少なく滑らかなものほど価値が高まります。

パールのお手入れ

ネックレス

アクセサリーでもっとも手間がかかるのは、真珠と言われるほどですのでお手入れには注意しましょう

1.汗や化粧品

汗に含まれる酸性成分が光沢を失わせますし、ネックレスの糸も汗の成分で劣化します。

お化粧をすませた後にパールを着けるようにし、使用後は汗や化粧品などをきれいに拭き取りましょう。

2.酸

果物や酢物の汁に含まれる有機酸に真珠は弱く、付着したまま放置すると、表面の真珠層が溶けて光沢が失われ、変色します。

付着した際はすぐに拭き取りましょう。

3.水

リングをつけたままの炊事や洗濯、入浴で真珠の光沢がなくなります。

濡れた後は柔らかいで拭き取りましょう。

また、濡れるとわかっている際はパールを外すようにしましょう。

4.熱

アコヤ真珠は60℃以下は大丈夫ですが、それ以上の温度では変調をきたします。

5.乾燥

多湿や乾燥にパールはとても弱いので、極端に乾燥する場所に放置しないようにしましょう。

日の当たる場所もよくなく、またタンスの中で保管すると、揮発した防虫剤で黄色く変色することがあります。

パールの拭き方

やわらかい布を2枚用意して、1枚を40度くらいのお湯でぬらしてよくしぼります。

やさしく油分を拭き取って、もう1枚の乾いた布で水分をきれいに拭き取りましょう。

真珠専用のお手入れクロスも便利です。

パールの保管

保管

光が当たらない場所に保管しましょう。

また、極端に乾燥しない場所の保管も大切です。

宝石箱などの保管がオススメで、一緒に硬い宝石や貴金属と保管するのはキズが入ることがあるので避けましょう。

いかがでしたでしょうか?

5月の誕生石パールの選び方やお手入れについてご紹介してまいりましたが、もしパールや他の宝石をお持ちでしたら今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

宝石は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

宝石の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの宝石買取

・幅広い海外販路
・宝石のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた宝石も幅広く買取

安心して宝石の買取をお任せいただけます!

宝石買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

価値の高いギザ10と低いギザ10

聖徳太子の紙幣の種類とその価値について

知って得するコインや古銭の洗い方

一番古い古銭とは?

珍しいアフリカペニー白銅貨、ツインカレンシーコインやクリッペ

毛皮の臭いやお手入れ対策をプロが解説!

冠婚葬祭でパールをうまく使いこなそう!

パールの長さ5つとその特徴をご紹介!

9月の誕生石サファイアの色の種類や効果ついて

12月の誕生石ターコイズの選び方や保管方法について

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.