MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 宝石買取

ルビーのピジョンブラッドの意味や効果とそのお手入れ方法

ルビーで有名なピジョンブラッドが持つ意味や効果とお手入れ方法について

ルビーで有名なピジョンブラッドが持つ意味や効果とお手入れ方法について

ルビーでピジョンブラッドはもっとも美しいとされています。

ルビーといえばピジョンブラッドと思う方も多いほど有名なのがピジョンブラッドですが、その意味や効果、そしてそのお手入れ方法についてご紹介します!

ピジョンブラッドとは

ピジョンブラッド

そもそもルビーは、コランダムという鉱物に分類され、色の薄いものがサファイア、濃いものがルビーとなります。

もとは同じ鉱物で、色の濃さで呼び名が変わるのです。

ルビーの原産国はミャンマー、タイ、スリランカなどが有名ですが、ミャンマー産は貴重で、一定以上の色の濃さが認められるルビーはピジョンブラッド(鳩の血)と呼ばれ、最高品質と言われています。

ただ、ピジョンブラッドはあくまで主観的な表現であり、成分の分析結果でわかるものではありません。

日本ではミャンマー産で一定の色の濃さ以上のルビーはしか鑑別書に「ピジョンブラッド」を記載できませんが、海外ではミャンマー産でなくても記載できます。

世の全員が納得できるピジョンブラッドというものがないので、買う際には自分で確認して、自分が納得できるものにしましょう。

ルビーの語源と意味を知ろう!

ルビーの語源はラテン語で「赤」という意味の「ルベウス」から由来するといわれており、この理由から、ルビー以外にもガーネットなど赤い色を持つ石もルビーとされていました。

いろいろな意味があるルビーですが、宝石でも希少価値が高く、国が違っても権力者や富豪が欲してきた石なのは確かです。

ルビーの持つ力

ルビーはパワーストーンでもあり、「勝利」の意味をもつ石であす。

中世のアラビアでは病気を治すとされ、ルビーは情熱・活力・生命力・集中力など、ここ一番の際に必要な力を与えると言われています。

身に着けると元気になるともいわれ、普段から活力不足の人や、疲れやすい人にオススメ。

また、ルビーの赤い色は愛情を表し、婚約指輪に使われることも多く、情熱的なイメージのルビーは恋愛運アップも期待できます。

お手入れでルビーの美しさをキープ

ルビーは宝石の中でも、耐久性のある宝石ですが、身に着けるときは少しだけ扱いに注意しましょう

メイクが終わってから着けたり、使った後に柔らかい布で優しく拭いたり、お風呂や温泉に入るときは外したり、お手入れを少し意識するだけでルビーの美しさをキープできます。

また、ルビーは硬いので、他の宝石と一緒にしまうとお互いぶつかったキズがつくことがあるので注意しましょう。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの宝石買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.