MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 宝石買取

ルビーの産地やその特徴を知ろう!

ルビーの産地やそれぞれの特徴について

ルビーの産地やそれぞれの特徴について

ルビーは産地ごとに特徴があります。

一口にルビーとまとめてしまいがちですが、その産地や特徴を知ることでご自身にぴったりのルビーが選べるはず。

ここでは、そんなルビーの産地や特徴をご紹介します!

最高級のルビー

ルビーは大理石など様々な岩石の中で結晶化し成長するのですが、環境で色合いが変わります。

ルビーの原石

産地が違えば、ルビーの特徴が違うのはこのためで、最高級品とされるルビーは、ミャンマーのモゴック地方で産出されるものです。

深みをもつ赤ワインのような色のルビーは「ピジョンブラッド」と呼ばれ世界的に評価されています。

ミャンマーのモゴック地方は15世紀からルビーを採掘している産地で、鉄の不純物が少なく、透明度の高い鮮やかな赤のルビーが産出されています。

産地で違うルビーの特徴

鉄分の多い玄武岩からできるタイ産は、黒っぽいくなりがちですが、タイのルビーの産出量は実は、世界で大半を占めています。

タイ産が広まることで市場でルビーのシェアが広がり、オレンジに近い赤から赤みがかったパープルなど色は幅広くあります。

色味や発色を良くする目的で加熱処理が多くされますが、スリランカでは明るい色合いの透明度の高いルビーが産出されます。

ピンクに近い淡い色合いが多く、品質的に他産地より低いと言われていますが、手ごろな価格という利点からアクセサリーとして好まれています。

変わったルビー

スタールビーという少し変わったルビーがあります。

ルビーの表面に光を当てると、六条の星形の筋が浮かび上がるのですが、これは、ルビーの内部に針状の内包物が一定方向に入っているので起こる現象です。

普通、ルビーはダイヤモンドのようにファセットカットなのですが、カボション(半球形)に研磨されるとスタールビーになります。

他のルビーより星の出る具合が石によって左右されるので、なかなかお気に入りにできるものに巡り合うのは困難です。

いかがでしたでしょうか?

ルビーの産地やその特徴をご紹介してまいりましたが、もしルビーや他の宝石をお持ちでしたら今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

宝石は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

宝石の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの宝石買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.