受付/
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 宝石買取

タンザナイトの産地や買取相場

宝石でも有名なタンザナイトの産地や買取相場について

宝石でも有名なタンザナイトの産地や買取相場について

タンザナイトは知っていても、その産地や買取相場まで知っている人は少ないのではないでしょうか?

タンザナイトは宝石買取でも人気ですが、ここではそんなタンザナイトがの産地や買取相場についてご紹介していきます。

タンザナイトの産地

ネックレス

タンザナイトの産出国は東アフリカのタンザニアですが、タンザナイトは他の宝石と比較してその歴史は浅く、1967年にタンザニアのメレラニ鉱山でルビーの採掘中に初めて発見されたといわれています。

今もメレラニ鉱山だけで採掘が行われ、産出量は年々減る傾向にあります。

タンザナイトの希少性はダイヤモンドの1000倍とまでいわれ、近年その埋蔵量の限界も噂されており、これからも希少性が高まっていくと予想されています。

希少価値に加えて、新しい宝石ということから宝石コレクターからの人気も高く、買取相場も高くなっています。

タンザナイトと多色性

タンザナイトの発見以前のゾイサイドは、不透明のピンクやグリーンが一般的で、タンザニアのメレラニ鉱山から産出されるゾイサイドだけが、青紫色の輝きを持っていました。

昔は、その鮮やかなブルーからサファイアの代替品にもなっていましたが、今はタンザナイトは一つの宝石として地位を確立しています。

タンザナイトの色は、

  • タンザニアの夜
  • キリマンジャロの夕暮れ

とも例えられることもあり、独特のカラーと輝きが多くの宝石ファンを惹きつけています。

タンザナイトがなぜこれほどの人気を持つようになったかというと、その理由の一つは、タンザナイトの多色性があります。

多色性はゾイサイドに見られ、見る角度で色が違って見える性質で、タンザナイトは、角度で青色や紫色の強さが変わります。

自然光の下では、透き通った群青色で、白熱灯の下では気品のある紫色に変わり、光の加減によっては、深みのある赤色になることもあります。

実際みてみると、角度でカラーが変わるタンザナイトの美しさに魅かれるでしょう。

このことからも、タンザナイトの買取相場が高いのも納得できます。
 

タンザナイトの買取相場

先の通り、タンザナイトは、タンザニアのメレラニ鉱山だけで採掘され、産出量は年々減っています。

これからも希少価値は高まり、それに合わせて買取相場も上がると予想されます。

タンザナイトの魅力は多色性で、見るでカラーを変えますが、石によって成分割合が多少違い、カラーも変わります。

つまり、同じタンザナイトでも買取相場は違うのです

タンザナイトでもっとも需要のあるカラーは、最上級のサファイアのような純青色、または強烈なバイオレットブルーです。

青紫のタンザナイトも需要はありますが、純青色やバイオレットブルーと比べると買取相場は落ちる傾向にあります。

純青色

またどんな色合いでも、淡色だったり飽和度の高い色だと相場が低くなる傾向にあります。

それでも、宝石の買取ではタンザナイトの人気は高くなっています

買取でも高額査定を期待できる宝石といえます。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの宝石買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.