MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

型友禅と加賀友禅の見分け方や買取価値

プロが教える型友禅と加賀友禅の見分け方や買取価値

プロが教える型友禅と加賀友禅の見分け方や買取価値

型友禅と加賀友禅の見分け方や買取価値はどのくらいあると思いますか?

型友禅と加賀友禅の見分け方はなかなかむつかしいと言われており、はっきり見分けられる人は少ないかと思います。

ここでは、そんな型友禅と加賀友禅をご紹介します!

型友禅と加賀友禅ー着物の価値の見分け方

どの友禅がどの種類でどのくらいの価値があるかは、一目では分かりにくいと思います。

友禅と一口に言っても様々な技法が用いられ、その技法でも種類も多様でさらに分かりづらくなっています。

加賀友禅帯

友禅の価値を見分けるにはまず、友禅の二大技法の

  • ・型友禅
  • ・手描き友禅

を知りましょう。

型友禅と手描き友禅

型友禅は柿渋紙で作った型紙と色糊で染める技法です。

明治初期に開発された新しい友禅で、型紙は繰り返し使えるので、同じ柄で大量生産できる染色方法とされています。

ただ型紙1枚に一色を職人の手で染められ、着物によっては100枚以上の型紙を使うので、型友禅がぜんぶ簡単で安価ではありません。

次に「手描き友禅」の特徴は「糸目」です。

「糸目」は友禅の柄の白い輪郭線のことです。

糸目糊と呼ばれる防染糊を円錐型の筒に入れて、糊を細い線で出しながら絵柄を描きます。

手書き友禅で、この糸目を引く作業が着物の質にかかわる重要な工程で、糸目を均一な細さで美しく描くには、高い技術を要するので型友禅よりも高い買取価値がつくのです。

型友禅か手描き友禅かを見分けるポイント

「型友禅」「手描き友禅」はどちらも手仕事で、上質なものほど、どの技法によるものか判断しづらいです。

ただ素人目でもよく見ればわかる違いがあります。

手描きの加賀友禅と型友禅を例に、友禅の重要ポイントの糸目に注目して見比べてみましょう。

どちらが手描きの加賀友禅か見分けられますか?

どちらも均一な白い輪郭線で描かれていますが、よく見ると右は線にややかすれたような部分があり、わずかながらメリハリが感じられますね。

一方左の線は全くの均一で、植物の描かれ方もバリエーションに欠ける印象となっています。

輪郭線(糸目)、植物の染めのぼかし具合、加賀友禅の特徴の虫喰いなどを見ると、その違いが見極めやすくなります。

正解は、右が手描きの加賀友禅、左が型友禅です。

このようにみれば、わずかでも違いがわかりますね。

それでもやはり友禅かどうか見分けがむつかしい場合は、着物を査定にだしてみてプロに見分けてもらいましょう!




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!
ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
・ウルトラバイヤーでは、浴衣・男性着物・和装小物の買取は行っておりません。

・ご依頼いただきました商品のトータル査定額が基準に満たない場合、持込買取のみの対応とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございませんがご了承ください。
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.