MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

疋田絞り(ひったしぼり)の買取価値

プロが教える疋田絞りの買取価値!

プロが教える疋田絞りの買取価値!

疋田絞りの買取価値はいくらくらいだと思いますか?

疋田絞りの買取価値は状態や色、制作方法や生産地など他の着物と同様に様々な要素で大きく変わります。

そこでここでは疋田絞りについてご紹介します!

疋田絞りとは?

疋田絞りの買取

疋田絞りは、生地を一粒ずつ四角くつまんで括り染める、鹿子絞りの一つです。

一つ一つ手作業で絞るという手間をかけているので、人件費の安い外国で生産されるものも多くありますが、外国製でも疋田絞りの着物は高価とされています。

生産地や制作方法でも価値が変わります。

生地を括る時に糸を上から順に4、5回巻いて、最後に2回括るという工程で比較的大型に防染されています。

疋田絞りの見方のポイント

絞り染め

疋田とは京鹿の子絞りと呼ばれる技法の1つで、鹿の背中のまだらに似ているので、鹿の子絞りと呼ばれ、疋田鹿の子絞りという呼び方もあります。

高い技術と熟練の技が光る絞り染めで京都の絞りならでといえ、江戸時代には贅沢品として、奢侈禁止令で使用が禁じられたとされています。

疋田絞りは絞り技法の1つで、布目に対し45度に、鹿の子の目を全体に隙間なく詰めて染めたものです。

布目に対し45度に引っ張りながら絞り作業をするので、鹿の子の目の中心が絞りの45度方向、やや上の方向に引っ張られることになります。

疋田絞と本疋田絞り

疋田絞り

疋田絞り

一般的に綿糸で4回巻きます。

木製の絞り台に専用の針を設置し、布地をその針にひっかけて生地を折り、綿糸で4回巻きます。

「4つ巻絞り」「針絞り」とも呼ばれます。

本疋田絞り

絹糸で7回巻いて、最後の一回を根元でもう一度巻き、全部で8回巻きます。

本疋田絞り

細かさは反物幅の1尺の横1列に、何粒絞られているかで判断します。

1尺に40粒絞られているなら40建て、40粒、45粒、60粒と細かくなりますが、これには熟練の技を要します。

この粒の細かさが疋田絞りの価値や買取価格に影響を与え、巻く回数が多いほど鹿の子の目が小さくなって、上質になります。

いかがでしたでしょうか?

疋田絞りの買取価値をご紹介してまいりましたが、もし、疋田絞りや今はもう着ていない着物がありましたら、ウルトラバイヤーの買取サービスをぜひご活用ください!!

他社にはない、高価買取&お手軽査定をご用意してお待ちしております!

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

着物は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の着物買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・着物のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた着物も幅広く買取

安心して着物の買取をお任せいただけます!

着物買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

高価買取されやすい有田焼の種類をプロが解説!

プロが教える骨董品の転売のメリットとデメリット

プロが教える骨董品のせどりのメリットとデメリット

ロイヤルドルドンの食器買取ならウルトラバイヤー

ロイヤルコペンハーゲンの食器を高く買取するならウルトラバイヤー

ロイヤルクラウンダービーの食器を買取に出すならウルトラバイヤー

ロイヤルアルパートの食器買取を任せるならウルトラバイヤー

ルクルーゼの食器を高価買取するならウルトラバイヤー

リヤドロの種類や買取情報を公開!

リモージュの食器買取ならウルトラバイヤー

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.