【ゴールデンウイーク期間中の営業について】
4/27~4/29および5/3~5/6の間は誠に勝手ながら休業させていただきます。4/30~5/2につきましては通常通り営業しております。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

大島紬の買取価値

プロが教える大島紬の買取価値!

プロが教える大島紬の買取価値!

大島紬の買取

大島紬の買取価値はいくらくらいだと思いますか?

大島紬の買取価値は作家や種類や色、状態など様々な要素で大きく変わります

そこでここでは大島紬についてご紹介します!

大島紬とは?

大島紬は、鹿児島県南方の奄美群島の主島、奄美大島の特産品です。

糸から反物、着物と完成まで1年の歳月が必要な最高級の紬で、大島紬は結城紬と並び、高価な着物なので、若い人はなかなか着ることができない憧れの着物ともいえます。

大島紬の柄ー西郷柄(さいごうがら)

西郷柄

希少価値 ★★★☆☆
素材 絹、 紬

西郷柄は大島紬の柄の一つで、格子模様にさらに細かな絣が織り込まれているとても高い技術で作られた柄で、大島紬男物の最高位とも呼ばれます。

大島紬の産地、奄美大島と関わりの深い西郷隆盛の名を冠しているこの柄は、渋みと格調高さがあります。

大島紬の柄ー秋名バラ(あきなばら)

秋名バラ

希少価値 ★★★☆☆
素材

秋名バラの「秋名」は奄美大島の東シナ海に面した地区で、「バラ」は琉球語でザルのことです。

竹で編んだ「サンバラ」と呼ばれるザルを網目をモチーフに作られたものが秋名バラの柄で、落ち着いた格子柄の中に小さく織り込まれている赤や青の十文字がアクセントになっています。

大島紬の柄ー龍郷(たつごう)

龍郷

希少価値 ★★★☆☆
素材 絹、 紬

龍郷は、秋名バラと同じく生産数が減っており、希少価値の高くなっています。

龍郷町の名を冠しているこの柄は、奄美の地域を象徴するソテツの葉とハブの皮模様を図案化し、独特の華やかさが感じられます。

大島紬の人気の作家ー長田宮博(ながたみやひろ)

長田宮博

希少価値 ★★★☆☆
素材 紬

大島紬の本場奄美大島で、染めが難しいとされる黒の地糸染めを続けている染め職人で、長田氏の染める地糸は評判が高く染色の行程にもこだわりがみられます。

綺麗な川の水で染め上げた糸を洗い、地糸を数回叩き付け付着した細かい泥やゴミを綺麗ににする作業が行われますが、こういった手間をかけることで糸をしなやかに強くより良いものになります。

現代感覚にマッチ&技術的に困難な華やかな印象の「龍郷柄」や、女性物の最高位とされる、落ち着いた雰囲気に十文字が入るおシャレな「秋名バラ柄」は有名です。

百年経っても色褪せない格調と完成されたとても素晴らしい作品といえます。

大島紬の人気の作家ー金井一人(かないかずひと)

金井一人

希少価値 ★★★☆☆
素材 紬

金井一人は大島紬の泥染めを専門にしています。

泥染めの行程は、奄美大島に自生する車輪梅の木を煮だした染め液に何度も浸してから、タンニンの酸で赤く染めたものを丸一日乾燥させ、その後に泥田で洗いながら染めてるという方法です。

この行程をくり返すことで大島紬の独特の黒に染めあがります。

「品質のよい大島紬を作りたい」という想いから地元で、泥染め修行を始めた金井一人は、昭和55年に自らの工房を構え、染色一筋で昔ながらの「揉み込み染色法」を守り続けています。

泥染め大島紬では120回という車輪梅染と4時間以上の泥染めを続けます。

堅牢度は島一番ともいえ、泥染大島紬の着物は人気も高く高価買取も期待できます。

大島紬の人気の作家ー恵積五郎(めぐみせきごろう)

恵積五郎

希少価値 ★★★☆☆
素材 絹、 紬

恵積五郎は、本場大島紬の作家、都喜エ門とともに有名になりました。

絣の魔術師と呼ばれ、絣の細かさの評価は高くなっています。

恵大島は息子の恵美知雄に引き継がれて今も続き、恵積五郎は大島紬の名門、「恵大島紬織物」の当主です。

恵大島と呼ばれ、他の大島紬とは区別される「恵積五郎」、「恵大島紬織物」「大島紬」は人気です。

いかがでしたでしょうか?

大島紬の買取価値をご紹介してまいりましたが、もし、今はもう着ていない着物がありましたら、ウルトラバイヤーの買取サービスをぜひご活用ください!!(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

他社にはない、高価買取&お手軽査定をご用意してお待ちしております!

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

着物は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の着物買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・着物のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた着物も幅広く買取

安心して着物の買取をお任せいただけます!

(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

着物買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

天皇陛下御在位30年1万円金貨の買取価格について

天皇陛下御在位30年記念硬貨の買取価格を解説!

天皇陛下記念硬貨の価値をプロが解説!

10万円金貨の買取についてプロが教えます!

天皇陛下切手で高価買取になりやすい種類を厳選紹介!

明治天皇銀婚記念切手の買取価格を教えます!

天皇陛下御即位三十年記念切手と切手帳の買取価格について

天皇陛下御在位30年500円記念硬貨の買取価格を知ろう!

裕仁立太子記念切手の買取は任せて安心ウルトラバイヤー!

明治銀婚切手の買取は実績のウルトラバイヤーまで!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.