【年末年始について】
12/29~1/3まで誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。新年は1/4より通常通り営業いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

浴衣のインスタ映えする撮り方をマスター!

インスタ映えする浴衣の撮り方を覚えて今年の浴衣を楽しもう!

インスタ映えする浴衣の撮り方を覚えて今年の浴衣を楽しもう!

浴衣を着るならインスタ映えする撮り方で可愛く撮りたいですよね?

実は、浴衣姿は撮り方によってはインスタ映えするどころか、太って見えることもあるのです。

ここでは、失敗しないインスタ映えする撮り方をご紹介します!

インスタ映えさせる浴衣の撮り方その1ー斜めから撮る

斜めから撮影

浴衣などの和服は直線的なので、身体のラインがでません。

つまり、浴衣姿を真正面から撮ると、体の幅が写真にそのまま写るので四角く写り、太って見える構図になります。

なので、インスタ映えする浴衣の撮り方としては、「少し斜めから撮る」のがステキに見えるコツです。

斜めから撮ると身体のラインもメリハリがでて細く見え、浴衣の柄までステキに撮れます。

顔もちょっと上目づかいで目線を外すと表情が大人っぽく撮れたり、身体は横向で振り向いた表情なども可愛さがでてインスタ映えしますよ。

また、斜めポーズだと、浴衣の袖から手首がちょっと見えて可愛くなります。

インスタ映えさせる浴衣の撮り方その2ー帯の結び目を写す

浴衣の帯の結び目を写真に入れることもインスタ映えする撮り方のコツです。

斜め後ろから、横顔と帯の結び目を入れて全体像を撮ると、とても上品になり、結び目もアクセントになってインスタ映えします。

また、浴衣ではうなじや首元も普段と違って見えるので、髪型をアップにしてうなじを意識し、斜め後ろから上半身を撮っても可愛く見えます。

インスタ映えさせる浴衣の撮り方その3ーいつもと違う仕草で撮る

浴衣は洋服と違って動きが抑えられてゆっくりになったり、小さな動きが増えたりします。

おしとやかな動き

おしとやかな動きになる、このいつもと違う仕草は女性らしさがでるので、これを狙って撮ってもらうとインスタ映えします。

また、伏し目がちにカメラから視線を外した姿も大人っぽく見える撮り方のコツです。

ポーズでは、襟(えり)に手を添えたり、背筋を伸ばしてちょっとうつむいた姿で撮ると、おしとやかで女性らしいインスタ映えする写真になります。

浴衣をインスタ映えさせる撮影タイミング

早めに撮影

浴衣姿をインスタ映えするように可愛く撮るベストタイミングは、「浴衣を着てなるべく早く」です。

浴衣は長い時間着れば着るほど、動けば動くほど着崩れてしまいます。

花火やお祭りは人混みがひどく、暑くて汗をかくのでメイクや髪型も崩れます。

なので、できるだけ早く撮ることも浴衣姿をキレイにインスタ映えさせるコツなのです。

また、夜は光の関係で思ったように撮れないことが多いので、昼~夕方が撮るタイミングとしてベターです。

浴衣をインスタ映えさせるなら、最後でなく最初に撮りましょう!

浴衣をインスタ映えさせる背景

浴衣の写真をインスタ映えさせるには背景が重要で、背景次第でイメージが全然違う写真になります。

■橋の上や欄干(らんかん)

橋の上や欄干にもたれた姿を、背景に川を入れて一緒に撮影すると、雰囲気がある写真になります。

■階段を上り下り

階段や石段を上り下りする姿は、角度と動きがでてカッコよくインスタ映えします。

背景には周りの木などを浴衣と合う自然のものを入れると、さらにインスタ映えします。

■公園

公園にはインスタ映えするスポットがいくつかあります。

花壇・樹木のそば・芝生の上がオススメで、しゃがんで撮影するだけで可愛くインスタ映えする写真が撮れてしまいます。

ちょっと工夫して、花や植木に顔を近づけたり手で触れている写真も可愛く写ります。

このように、浴衣と合う周りの小物を取り入れたり、背景にすることもインスタ映えする浴衣姿の撮り方のコツといえます。

人とは違う!夜の花火を背景に浴衣がインスタ映えする撮り方

花火大会などでは撮影のタイミングはどうしても夜になります。

花火を背景に浴衣姿がキレイに撮れたら、人とは違った最高にインスタ映えした写真になりますよね!

■デジタル一眼カメラがオススメ!

スマホではキレイに撮れにくい花火を、最高の背景にして浴衣姿を撮るなら、デジカメでの撮影が一番です!

デジタル一眼カメラならクオリティの高い画像が素人でも撮れやすく、人とは一味も二味も違ったインスタ映えする写真が撮れます!

一般的に花火のキレイな撮り方は下のような設定です。

  • 三脚やカフェのテーブルなどにカメラを固定
  • マニュアルモードに設定
  • ISO感度:400~800
  • シャッター速度:1~2秒
  • F値:5.6~8.0
■カメラはカメラ風呂敷がオススメ!

浴衣にカメラを直接持ち歩くと全体的に違和感がでます。

そこでカメラ風呂敷をつかうと浴衣姿にも違和感なくぴったりきます。

カメラを包んでおけるので、落として壊れる心配も少なくなります。

いかがでしたでしょうか?

浴衣のインスタ映えする撮り方をご紹介してまいりましたが、もし、デザインが古かったり今はもう着ていない浴衣がありましたら、ウルトラバイヤーの買取サービスをぜひご活用ください!!

他社にはない、高価買取&お手軽査定をご用意してお待ちしております!

ウルトラバイヤーの着物買取

・幅広い海外販路
・着物のプロの鑑定士が査定
・汚れ・破れがある着物も幅広く買取

安心して着物の買取をお任せいただけます!

着物買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

1960年代の切手の買取価値

1970年代の切手の買取価値

A4サイズの封筒の切手の値段をご紹介!

上野街子の着物の買取価値

疋田絞り(ひったしぼり)の買取価値

大島紬の買取価値

蝶文庫の買取価値

ノーブランド着物の買取価値

着物の格の見分け方

山繭紬(やままゆつむぎ)の買取価値

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.