MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

レトロ浴衣、大正ロマン風浴衣に合う柄を厳選紹介!

レトロ、大正ロマン風の浴衣にピッタリの柄を知って可愛く浴衣を着こなそう!!

レトロ、大正ロマン風の浴衣にピッタリの柄を知って可愛く浴衣を着こなそう!!

レトロ、大正ロマン風の浴衣レトロ、大正ロマン風の浴衣

レトロ浴衣や大正ロマン風浴衣も若い女性に人気が高くなっています。

柄もレトロ浴衣や大正ロマン風の浴衣は、普通の浴衣と違って、全体的に他の人は違う雰囲気をだせます!

今年の夏の浴衣はちょっと違った浴衣でおでかけしてみませんか?

ここでは、そんなレトロ浴衣や大正ロマン風浴衣に合う柄をご紹介します!

レトロな浴衣の柄の種類

■ストライプ

ストライプ

ストライプは洋服の柄ならクールな印象を与えますが、レトロ浴衣の柄だと一気に雰囲気が変わります。

波打つ感じのストライプ、カラフルなストライプなど、さまざまな雰囲気が出てくるのがレトロ浴衣のストライプの面白いところといえるでしょう。

■矢絣(やがすり)

矢絣(やがすり)

「レトロ柄といえばこれ!」といえる代表的な柄の一つが矢絣です。

矢絣は卒業式などで着る袴のイメージが強いですが、実はレトロ浴衣の柄でも人気です。

矢絣だけを模様にしたシンプルなパターンのレトロ浴衣や、矢絣に桜の花を入れたレトロ浴衣もあるので、自分の好みに合わせましょう!

■市松模様

市松模様

矢絣と同じくレトロなイメージの強い柄が市松模様です。

細かい市松模様と一つ一つのマスが大きい市松模様では、かなりイメージが変わるので、自分の雰囲気に合ったものを選びましょう!

大正ロマン風の浴衣と柄

大正ロマン風の浴衣の柄の特徴は、大きな柄と大胆な色使いにあります。

それではいくつか大正ロマン風浴衣に合う柄をみてみましょう!

■洋花を取り入れた柄

洋花を取り入れた柄

大正ロマンの時代は斬新なデザインが多く誕生し、着物のデザインに薔薇や蘭などの洋花が使用されることもありました。

大正ロマン風浴衣や着物は、そういったダイナミックな発想から生まれたといえるでしょう。

花を小さくあしらわず、ダイナミックにあしらうのも、この大正ロマンのデザインの特徴と言えますね。

■椿

椿

大正ロマン風の浴衣と聞くと「椿」を連想する女性も多いのではないでしょうか?

椿の鮮やかな色合いに劣らない鮮やかな色をベースのカラーに大胆に使用するのも、大正ロマンの浴衣や着物の特徴といえます。

単に派手、というわけでなく絶妙なセンスを兼ね備えたファブリックがたくさんこの時代に登場しました。

■菊

菊

大正ロマン風の浴衣だけでなく、浴衣の柄自体で菊は定番ですが、大正ロマン風浴衣になると、一気に大胆な感じに変わります。

大きな菊の模様があしらわれた極彩色の浴衣はそうとうインパクトが強く、そういった浴衣には、赤いリップがよく似合います。

レトロ浴衣や大正ロマン風浴衣を着るときは柄もそうですが、ヘアスタイルや小物などにもこだわってみたいですね。

浴衣の付属品や小物も一緒に査定に出して買取価格アップ!

浴衣を購入するときについていた箱や中に入っていた付属品を全て保管しておき、査定の際に一緒に提出しましょう。

これだけで買取価格がアップすることが多くなります!

またいらない小物なども一緒に買取にだすとこれもプラス査定になります!

いかがでしたでしょうか?

レトロ浴衣や大正ロマン風浴衣の柄についてご紹介してまいりましたが、もし今はもう着ていない着物がありましたら、ウルトラバイヤーの無料査定をご活用ください!!

(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

ウルトラバイヤーの着物買取

・幅広い海外販路
・着物のプロの鑑定士が査定
・汚れ・破れがある着物も幅広く買取

安心して着物の買取をお任せいただけます!

(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

着物買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

ガーネット買取なら安心のウルトラバイヤー

天皇陛下御即位記念10万円金貨・硬貨・500円・プルーフ金貨・貨幣セットの買取についてプロが教えます!

カラーゴールド買取についてプロが教えます!

イエローゴールドの買取は任せて安心ウルトラバイヤー!

アメジスト買取は高価買取専門ウルトラバイヤー

明治旧20円金貨買取のことなら安心と実績のウルトラバイヤー

皇太子殿下御成婚記念金貨(5万円)の買取についてプロが伝授!

メイプルリーフ金貨の買取の注意点をプロが解説!

翡翠(ろうかん)買取についてプロが教えます!

貴金属買取なら高価買取専門ウルトラバイヤー!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.