MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

浴衣の着こなしを粋にして大人の浴衣を演出!

浴衣をかわいく着こなして夏を満喫!浴衣の選び方から着こなし方の基礎知識

浴衣をかわいく着こなして夏を満喫!浴衣の選び方から着こなし方の基礎知識

浴衣を着こなし浴衣を着こなし

浴衣の着こなし方を知るだけで、夏のオシャレを満喫できます。

浴衣の着こなしといってもむつかしいものではありません。

浴衣を着ると気持ちも盛り上がりますし、仕草もいつもより女らしくなりますよね。

今年はぜひ浴衣をマスターして、花火大会やデート、お祭りなど夏をエンジョイしましょう!

浴衣の着こなしに必要な基礎知識

浴衣

浴衣はその字の通り、お風呂に入るときに着る湯浴み着が発祥です。

江戸時代には家着として定着し、外出着ではないので、今でも日中のフォーマルな席で着ることはオススメできないですが、お祭りや花火などの気分を盛り上げるおしゃれ着なのが浴衣です。

自分に合わせた仕立てに浴衣を作ることもできますが、仕立て上がっている浴衣を買うことがほとんどです。

そんなときに必要な浴衣の用語を少し知っておきましょう。

身丈(みたけ)

襟から裾までの長さを表します。

最近は、対応身長で表記しているものも多く、例えばセシールでは、フリーサイズは大体153~165cmになります。

浴衣は洋服と違って、ウエストに作る「おはしょり」で長さを調節できるので、対応身長の幅が広くなります。

裄丈(ゆきたけ)

背中心(背中の中心の縫い合わせている線)から袖口までの長さを表します。

着たときの袖の長さが変わり、同じくセシールのフリーサイズでは大体67~68cmです。

浴衣は前で合わせて着こなすので、幅はそんなに気にする必要はありませんが、グラマーな方は、大きめの浴衣を選んだほうがよいでしょう。

衣紋(えもん)

浴衣の襟にあたるところで、後ろにひいて、襟元を広く見せるのを「衣紋を抜く」といいます。

目安はこぶし一つ分くらいで、ここが広いとセクシーな感じになります。

ただ、抜きすぎはだらしなく見えかねないので、うまく自分に適した加減を見つけましょう。

上前・下前

浴衣は羽織った際に、「左側が上前」「右側が下前」になります。

浴衣の前は、上前が外側になるように合わせ、間違って左前にすると死装束になります。

身八つ口

両脇の袖下で、前身頃と後ろ身頃が縫い合わされてないところを表します。

着付けのとき、おはしょりを作るときや着崩れを直すときに使います。

浴衣を着こなすのに必要な小物を集めよう!

腰紐

浴衣を着こなすのには小物が必要です。

  • ・浴衣帯
  • ・腰紐
  • ・帯板
  • ・肌着
  • ・下駄
  • ・バッグ(浴衣に合うもの)

浴衣を着こなす前に、上記を準備します。

浴衣と帯、下駄のセットが販売されているので、浴衣が初めてという人には色合わせなどで悩むことがないので便利です。

浴衣の着こなしに選びたい生地

浴衣を可愛く着こなすのに選びたい生地のオススメは下のようになります。

  • 絞り → 生地を部分的に絞って染めたもの
  • 紅梅(こうばい)→細かい糸と太い糸で格子状になったもの
  • 絽(ろ)→ 隙間が等間隔でできる生地
  • ちぢみ→ 細かくしぼが入った生地

浴衣帯の結び方を知って浴衣を可愛く着こなす

浴衣の帯は、結んだ形に始めから成形されているものも多いですが、自分でできるかわいい結び方もあります。

文庫結び

文庫結び

オーソドックスなスタイルで、武家の女性が結んでいた帯結びになります。

年齢を重ねた方で文庫が気になる方は、少し小ぶりめに結ぶとよいです。

片蝶結び

片蝶結び

たれ先が動きにあわせて揺れて可愛く見えます。

リバーシブル帯は、たれ先を裏に反して、別の色を出しすと人と違って可愛くなります。

しだれ桜

しだれ桜

若い人は左右の羽を大きめに出して可愛らしく、大人の女性は、小さめに結んで粋な仕上がりにするとよいです。

ゆれるたれ先がヒップラインをカバーし、オシャレな結び方です。

浴衣を着こなす以外の注意点

浴衣をうまく着こなしても歩き方などがおかしくては台無しです。

歩き方は履物の長さの分だけ前に出す程度の歩幅が上品に見えます。

また、ランチでの座席は、浴衣は座るとシワができやすいので椅子席を選びましょう。

特に麻素材は、ヒップや足のシワがつきやすく、見栄えが悪くなるので注意しましょう。

※ウルトラバイヤーでは「浴衣」「男性着物」「和装小物」の買取は行っておりません。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!
ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
・ウルトラバイヤーでは、浴衣・男性着物・和装小物の買取は行っておりません。

・ご依頼いただきました商品のトータル査定額が基準に満たない場合、持込買取のみの対応とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございませんがご了承ください。
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.