MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

人気の浴衣の柄10選!流行りの浴衣の柄で今年の夏を満喫!

人気浴衣の柄の意味を知って2倍浴衣を楽しもう!

人気浴衣の柄の意味を知って2倍浴衣を楽しもう!

浴衣の柄にはそれぞれ意味が込められています。

自分の想いに合った浴衣の柄で身を包み、夏を満喫すればよいことが起きるかも!?

ここではそんな人気浴衣の柄、厳選10選をご紹介します!

※ウルトラバイヤーでは「浴衣」の買取は行っておりません。

1.牡丹(ぼたん)

牡丹(ぼたん)

柄の意味:幸福

牡丹は美しい女性の象徴とされ、「立てば芍薬(シャクヤク)座れば牡丹(ボタン)歩く姿は百合の花」と言われます。

若い女性が着やすい模様で牡丹は代表的で、牡丹柄の浴衣を身につけると幸福祈願になるのでオススメ!

2.蝶

蝶

柄の意味:長寿・復活・変化

サナギから蝶に羽化する様子から、復活や変化の意味や「長」の音から、長寿の意味もあります。

ずっと続く」という願いが恋愛面で込められそうですが、逆にヒラヒラと飛ぶ姿から「「うつり気」を表すという説もあります。

3.菖蒲(アヤメ)

菖蒲(アヤメ)

柄の意味:必勝・礼儀正しさ・魔除け

「しょうぶ」と読む音から、勝負強さや礼儀正しさを意味し、また、5月の節句にその名残が見られるように、菖蒲には魔除けの力もあると信じられていました。

4.桜

桜

柄の意味:始まり・豊かさ

桜は浴衣の柄で定番中の定番と呼べる柄で、春を連想させるところから、物事の始まりでとても縁起が良い柄です。

春の花ですが、人気だから季節関係なくこの柄の着物は着て大丈夫とされています。

また、桜は元々、稲作の神が宿る木といわれ、五穀豊穣も意味します。

5.ツバメ

ツバメ

柄の意味:恋を運ぶ・家庭円満

鳥は幸せを運ぶものの象徴とされることがあり、渡り鳥のツバメは、恋の使いとされていて、恋愛運を運んでくるといわれています。

かわいい浴衣の柄でオススメです!

6.椿(ツバキ)

椿

柄の意味:発展・長寿・美しさ

椿は霊木で樹命800年と言われ、その長い寿命から「継続」、また広く開花するところから「発展」の意味があります。

不老長寿の意味を持つ縁起の良い浴衣の柄になります。

中には、花が落ちる様子から縁起が良くないと言われることがありますが、浴衣の柄としては反対の意味になります。

7.水仙

水仙

柄の意味:知性美

スラッと伸びる水仙は凛として涼やかな印象で、新春の瑞兆花ともされ、そんな姿が浴衣の柄にもなり知性を表しつつ、おしとやかにキマります

また、藤もよく使用される柄で、しだれ藤は、花が多くつくことから「子孫繁栄」を意味するとされます。

8.梅

梅

柄の意味:忍耐力・栄・澄んだ心

冬を耐え、春一番に花をつける姿から、「忍耐力」を意味し、「澄んだ心」という花言葉もあります。

浴衣柄で見ると丸くてすごくカワイイ姿になります!

9.トンボ

トンボ

柄の意味:必勝

トンボは素早く力強く飛び回りますが、後ろには絶対飛ばない姿から「勝ち虫」と呼ばれ、浴衣の他でもよく見る柄です。

例えば、受験生にトンボ柄のプレゼントをしたり、昔から、目標を持って前へ進む、と願いからトンボは身につけられています。

10.朝顔

朝顔

柄の意味:愛情・貴方に絡みつく・明日もさわやかに

浴衣の柄でとても有名な朝顔の花言葉は、「愛情」、「貴方に絡みつく」、「明日もさわやかに」などがあります。

浴衣にこの柄があると非常に可愛くみえ、花言葉もあって人気の柄です。

※ウルトラバイヤーでは「浴衣」「男性着物」「和装小物」の買取は行っておりません。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!
ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
・ウルトラバイヤーでは、浴衣・男性着物・和装小物の買取は行っておりません。

・ご依頼いただきました商品のトータル査定額が基準に満たない場合、持込買取のみの対応とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございませんがご了承ください。
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.