●ウルトラバイヤー大阪本店は、2019年9月30日を持ちまして閉店いたします。10月1日以降は、宅配買取をご利用ください。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

着物の格の見分け方

着物の格を決める四つのポイントをプロが解説!

着物の格を決める四つのポイントをプロが解説!

着物の格

着物の格の見分け方をどのくらいご存知ですか?

着物の格の見分け方は種類によっては少し難しいものもあります。

黒留袖は正礼装、紬はオシャレ着用、と明確なものもありますが、準・略礼装は見分けるポイントが複数あって混乱することも多いはずです。

そこで着物の格を決める四つのポイントをご紹介します!

やわらかもの(染めの着物)と織りの着物

「やわらかもの」は着物用語で染めの着物をさし、染めの着物は織りの着物より格が高くなります。

礼装用に作られた絵羽模様の織りの着物や紬の訪問着もありますが、正式な式典では礼装として着ない方がよいでしょう。

家紋の数と入れ方

洒落紋

着物に入れる紋の数は五つ紋、三つ紋、一つ紋のどれか、格は数が多いほど高くなります。

紋の入れ方は染め抜きの日向紋が一番格が高く、縫い紋や陰紋は格が下がります。

洒落紋や加賀紋はオシャレ用とされており、格は同じです。

黒留袖と喪服には必ず染め抜きの日向五つ紋が入り、色留袖や色無地、江戸小紋は紋の数で格が異なります。

ただ、色無地に三つ以上の紋は一般的に入れません

振袖や訪問着、付け下げには一般的に紋を入れません。

模様の柄付け

着物は柄のつき方でも格が異なり、第一礼装の黒留袖や色留袖は裾部分だけに柄が入り、江戸褄模様とも呼ばれます。

準礼装になる訪問着のように衿から胸、袖、見頃にかけて縫い目をまたいぎ絵画のように柄付けされたものは絵羽模様と呼ばれます。

着物の格

付け下げ

付け下げはこの絵羽模様を簡略化したものとされ、訪問着より格がさがります。

色無地は礼装~オシャレ着まで利用範囲が広い着物ですが、着物の格は紋の数で異なり、例を挙げると、一つ紋の色無地は無紋の訪問着より格が上です。

同じ柄を着物全体に繰り返し入れた小紋は、礼装では基本的に着用できません。

ただ、小紋でも遠目から色無地に見える江戸小紋は、色無地と同じように紋を入れることで格を変えることも可能です。

文様の種類

吉祥模様

文様でも格が異なり、吉祥模様や正倉院模様、有職模様などは留袖にも入ることが多い格の高い模様となります。

その反対にモダンな柄や遊び心がある絵柄は晴れ着で着用するのは向かないといえます。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!
ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
・ウルトラバイヤーでは、浴衣・男性着物・和装小物の買取は行っておりません。

・ご依頼いただきました商品のトータル査定額が基準に満たない場合、持込買取のみの対応とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございませんがご了承ください。
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.