MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

着物の証紙とは?証紙は大事に保管しておきましょう!

着物の証紙があれば買取額がアップ!証紙の力をプロがわかりやすく解説!

着物の証紙があれば買取額がアップ!証紙の力をプロがわかりやすく解説!

着物の証紙着物の証紙

着物の証紙と言われてもピンとこないかもしれませんが、着物の証紙とは、すごく簡単に言うと「本物の証」ということになります。

証である証紙があることで、着物の買取額も高くなりやすくなります。

証紙は伝統工芸の組合が発行するもので、査定士も「この着物は本物だ」とすぐわかるのです。

証紙には、織物だと下のもの記してあります。

  • 産地の登録商標
  • 織元の名前など
  • 伝統工芸品マーク
  • 機械織りか手織りか
  • 絹100%
  • 染め方(泥染め)などの証紙

証紙がない着物は偽物か?

「証紙がないと偽物の着物なのか?」と聞かれて、まず答えから言うと「そうとは限らない」となります。

全く同じ品質技術で作っても、その製作者が伝統工芸品の組合に入っていないと証紙はつきません。

例えば、呉服屋で加賀友禅を販売していて証紙がないとします。

では、証紙がないから加賀友禅ではないかというと、その加賀友禅を作った製作者が、加賀友禅の組合に入っていないから証紙がない、というケースもあるのです。

加賀友禅

伝統通りの技術で制作し、組合に入って証紙をつければその分の価格が着物に上乗せされて高額になります。

ただ、証紙をつけて高く販売するより、少しでも安く販売して、できるだけ多くの人に買っていただけるように、あえて証紙をつけていないこともあります。

また伝統にとらわれず、自由に制作したいという理由で、組合に入らない作家もいます。

証紙があれば着物の値段はやはり上がる

着物の値段

証紙があれば本物、なければ偽物というわけではない、というのはご説明の通りです。

ただやはり、組合に入っていて本物の証明である証紙があるほうが、買取の際に高くなる傾向にあるのは間違いありません。

ですので、証紙があるか買った時についてきた付属品を探してあれば、必ず査定の際に提出しましょう!

いかがでしたでしょうか?

着物の証紙の意味をご紹介してまいりましたが、もし、今はもう着ていない着物がありましたら、ウルトラバイヤーの買取サービスをぜひご活用ください!!
(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

着物は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の着物買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・着物のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた着物も幅広く買取

安心して着物の買取をお任せいただけます!

(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

着物買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

天皇陛下御在位30年500円記念硬貨とは

天皇陛下御在位30年1万円金貨の買取価格について

天皇陛下御在位30年記念硬貨について解説!

天皇陛下記念硬貨の価値をプロが解説!

10万円金貨についてプロが教えます!

天皇陛下切手で高価買取になりやすい種類を厳選紹介!

明治天皇銀婚記念切手についてプロが解説!

天皇陛下御即位三十年記念切手と切手帳について

裕仁立太子記念切手の買取は任せて安心ウルトラバイヤー!

明治銀婚切手について知ろう!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.