MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

たとう紙とは?そのメリットやデメリットを合わせてプロが解説!

たとう紙の目的やメリット、デメリットをわかりやすく解説!!

たとう紙の目的やメリット、デメリットをわかりやすく解説!!

たとう紙たとう紙

たとう紙という言葉を聞いたことがありますか?

たとう紙は着物に縁が深い方ならご存知だと思いますが、たとう紙とは、簡単にいうと、着物を包んでしまうもの、といった感じです。

ここでは、そのたとう紙のメリットやデメリットをご紹介します!

たとう紙のメリット

使用するメリット

たとう紙は、和紙でできていて、通気性がとても高く、除湿効果も高いので、着物を包んだりする目的などで用いられます。

関西の方は「たとう紙」でなく「文庫紙」と呼ぶので、こちらの方が馴染み深い方もいるでしょう。

たとう紙を着物の保管に使用するメリットは、なんといっても湿気の予防です。

着物は湿気の影響を非常に受けやすく、カビが生えることもあり、どんなに大切な着物でも、カビが生えると着られないので、処分するしかなくなります。

たとう紙は、湿気やカビを防ぐだけでなく、布地にシワをつきづらくしてくれます。

また、たとう紙は、タダ同然で手に入るだけでなく、着物を買った際についてきますし、呉服店でも安く購入できます。

たとう紙のデメリット

糊がついた薄い紙は、虫食いの原因になります。

たとう紙は虫食い防止にも効果が高いですが、たとう紙に保管していても着物が虫に食われる、といったケースがあります。

この原因は、たとう紙の中についている糊とされていて、虫の大好物なのです。

この糊は、たとう紙の中で着物を包んでいる薄紙についていることがあるので、大切な着物を保管するときは薄紙は取りましょう。

また、同じたとう紙をずっと使うと、だんだん黄色く変色し、放置するとシミになり着物に移るので注意しましょう。

たとう紙の使い方

■薄紙は捨てるたとう紙の中に入ってる薄紙は前述の通り、虫がその糊にやってきて、着物に穴を開けてしまうことがあるので、たとう紙の薄紙は捨てましょう。

捨てることで、虫の発生率を抑えることができます。

■半年に一度は交換するたとう紙の保管効果は、2年くらいで薄れると言われますが、2年未満でもシミが付着することががあるので、定期的にチェックしましょう。

黄色いシミや箪笥シミがでたら、そのたとう紙はすぐに交換しましょう。

また、色が変わるだけでなく、たとう紙がふくらんだ場合も使用は控えましょう。

たとう紙が膨らむのは、たとう紙が湿気を含んで膨張しているということなので、放置するとカビの原因になりかねません。

たとう紙の価値

たとう紙のオリジナル

たとう紙は着物の保管以外にも、着物の価値を証明することもあります。

有名な着物ブランドは、ニセモノも流通することがあると言われており、プロでも見分けが困難なニセモノもあります。

これを防ぐため、有名呉服店がオリジナルの刻印つきのたとう紙を使い始め、たとう紙のオリジナルの刻印で、その着物が本物かニセモノかわかる証明手段になったのです。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!
ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
・ウルトラバイヤーでは、浴衣・男性着物・和装小物の買取は行っておりません。

・ご依頼いただきました商品のトータル査定額が基準に満たない場合、店頭買取のみの対応とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございませんがご了承ください。
新着コラム

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ブルガリ・ブレスレットの買取査定のポイントを知る!

セリーヌ・パリマカダムとその買取査定のコツを解説!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.