MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

着物を着るとき下着はどうすればいいの?着物と下着の関係をプロがわかりやすく解説!

着物の際の下着をどうすればよいかご紹介!!

着物の際の下着をどうすればよいかご紹介!!

着物を着る時の下着着物を着る時の下着

着物の際の下着のことで悩む方は多くいます。

着物の下着と一口にいっても、寒い時期や暑い時期で変わりますよね。

元々、昔の人の下着は和装用の肌着の「肌襦袢(はだじゅばん)」「裾よけ(すそよけ)」で、ノーブラに肌襦袢、そして裾よけがショーツの代わりでした。

ただ、今の人達にはノーブラ・ノーパンは抵抗がありますし、寒さ対策もあります。

ここでは、下着のオススメの方法をご紹介します!

着物の下着
着物の下着

左・肌襦袢(はだじゅばん) / 中・肌襦袢(ワンピースタイプ) / 右・裾よけ(すそよけ)

着物を着るときの防寒対策

単衣

3、4、11、12月の暖かい日も含めて、「単衣(ひとえ)」という生地が一枚の着物に衣替えする5月くらいから11月頃は、着物と長襦袢の下に肌襦袢だけを着るとよいです。

生地が二重の「袷」(あわせ)を着る時期は11月頃~5月頃で、着物の下に長襦袢、その下に肌襦袢、更にその下に防寒がいるのは11月下旬~3月上旬です。

だだ、着物でも、正絹(しょうけん)(絹100%)は暖かいので、室内で主に過ごすなら肌襦袢だけで問題ありません。

ホテルなどでは、冬は暖房が効いているので、暑がりな人は気をつけましょう。

着物と下着

着物の場合、胸元はなるべく平らな方が着崩れしませんし綺麗に着付けられます。

和装用ブラジャーがあれば、それがオススメです。

胸を平らに押さえつけるスポーツブラでも代用になります。

スポーツブラ
スポーツタイプブラ

襟足が大きく空いているタイプがベター。

左・OK / 右・NG

立体的に胸のボリュームがでるワイヤーやクッション入りのブラは、ワイヤーが肋骨を圧迫して痛む場合があるので、しない方がよいです。

どちらもないなら、ニップレスシールにノーブラでも大丈夫です。

ノーブラに抵抗感が強い人は、なるべくボリュームがでない柔らかいブラか、カップつきのキャミソールなどがよいでしょう。

ショーツにはパンティーライナーを使うようにしましょう。

レンタル着物は、汚してしまっても、自分で洗うことが禁止されている場合もあるので、事前に予防しておくとよいです。

後ろ姿

パンティーラインが気になる人は、ラインのでないシームレスやバックレース、Tバックがオススメです。

ガードルは、洗う際に脱ぐのが大変で、締めつけも負担になります。

寒い時期の防寒対策として、肌襦袢の下にヒートテックもオススメです。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!「湿気防止」「カビ防止」「虫防止」の徹底!
ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
・ウルトラバイヤーでは、浴衣・男性着物・和装小物の買取は行っておりません。

・ご依頼いただきました商品のトータル査定額が基準に満たない場合、店頭買取のみの対応とさせて頂く場合がございます。大変申し訳ございませんがご了承ください。
新着コラム

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ブルガリ・ブレスレットの買取査定のポイントを知る!

セリーヌ・パリマカダムとその買取査定のコツを解説!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.