MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 着物買取

冬の着物と防寒対策をプロがわかりやすく解説!

冬に着物を着るときの防寒対策は内側からがポイント!

冬に着物を着るときの防寒対策は内側からがポイント!

冬の着物と防寒対策冬の着物と防寒対策

冬に着物で外にでるときは、防寒対策をしないと大変です。

屋内であれば着物で寒さを感じなくても冬の外は防寒対策なしではとても耐えられるものではありません。

ここでは、冬に着物でお出かけする際に気を付けたい防寒対策をご紹介します!

生地を選んで冬の着物の防寒対策

ウール小紋で防寒

冠婚葬祭で着物の登場シーンが多いので、着物の生地といえば、絹を思い浮かべる人が多いと思います。

行事で着る訪問着や付下げ、色無地などは、絹などの柔らかくて光沢がある素材の着物になりますが、実はちょっとお出かけするくらいならウールの着物でも問題ありません。

冬にウール小紋は防寒対策としてピッタリで、絹とウールが混ざったシルクウールの着物も、光沢があって絹より暖かいのオススメです。

冬は着物の中から防寒しよう

肌襦袢

肌着 → 襦袢(じゅばん)→ 着物

と中に着ることが冬の防寒対策の1つです。

見えない部分を暖かくすることで防寒対策できます。

和装肌着でも暖かく防寒素材が多くあるので、それらで対策できますし、下からの風への対策で足元も暖かくする方法があります。

ポイントは、ストッキングをはいて薄手の足袋靴下をはいた上から重ねて足袋をはくことです。

これだけで暖かさがかなり変わります

中の熱を外に出さないようにして防寒

着物の防寒対策として、中の熱を外にださないようにすることも大切です。

肌が出ている、

  • うなじ
  • 袖口
  • 身八つ口

からの熱をブロックすることで、防寒対策になるのですが、イヤーマフを使うと、耳たぶからの熱がでるのをブロックします。

和装ポンチョ

また、肩掛けサイズのショールやストールがあれば、うなじと身八つ口の熱を出ないようにできますし、長い手袋があれば、袖口が大きく袂が開いている着物でも、腕が冷えないようになります。

足元には、雨草履をつかうと足袋がむきだしで爪先から冷えることを防いでくれます。

着物の上に着物コートや和装ポンチョなどもあるとさらに防火対策になります。

いかがでしたでしょうか?

冬の着物についてご紹介してまいりましたが、もし、今はもう着ていない着物がありましたら、ウルトラバイヤーの買取サービスをぜひご活用ください!!(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

他社にはない、高価買取&お手軽査定をご用意してお待ちしております!

お手持ちの着物の価値を調べてみませんか?

お持ちの着物がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

着物は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から着物を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである着物の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の着物買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの着物買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・着物のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた着物も幅広く買取

安心して着物の買取をお任せいただけます!

(*男性着物・和装小物・浴衣を除く)

着物買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

天皇陛下御在位30年500円記念硬貨とは

天皇陛下御在位30年1万円金貨の買取価格について

天皇陛下御在位30年記念硬貨について解説!

天皇陛下記念硬貨の価値をプロが解説!

10万円金貨についてプロが教えます!

天皇陛下切手で高価買取になりやすい種類を厳選紹介!

明治天皇銀婚記念切手についてプロが解説!

天皇陛下御即位三十年記念切手と切手帳について

裕仁立太子記念切手の買取は任せて安心ウルトラバイヤー!

明治銀婚切手について知ろう!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.