MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム お酒買取

日本酒のアルコール度数の高さと味の違いを解説!

日本酒はアルコール度数の範囲や高さによって味がどう変わるかご紹介!

日本酒はアルコール度数の範囲や高さによって味がどう変わるかご紹介!

日本酒はアルコール度数が高い、というイメージが強い方が多いのではないでしょうか?

日本酒のアルコール度数は、「15度~16度」くらいが多く、酒税法では日本酒は22度未満と定められています。

このことから、22度以上の日本酒はリキュール類に分類されます。

日本酒のアルコール度数と他のお酒のアルコール度数の違い

日本酒は他のお酒と比較して、アルコール度数がどのくらい違うのか、種類ごとのだいたいのアルコール度数で見てみましょう。

お酒の種類 アルコール度数
日本酒 15度~16度
焼酎 20度~25度
赤ワイン 11度~15度
白ワイン 7度~15度
ウイスキー 40度~60度
ビール 4度~8度
お酒の種類 アルコール度数
日本酒 15度~16度
焼酎 20度~25度
赤ワイン 11度~15度
白ワイン 7度~15度
ウイスキー 40度~60度
ビール 4度~8度

種類でバラついていますが、やはり日本酒のアルコール度数は低い部類には入りませんね。

焼酎やウイスキーと比較すると、日本酒のアルコール度数は高くないですが、これは日本酒との酒の作り方の違いが理由です。

  • 日本酒:醸造酒
  • ウイスキー・焼酎:蒸留酒

ウイスキーや焼酎は蒸留でアルコール度数を高めますが、日本酒は酵母を使って発酵だけで20度前後の日本酒の原液ができます。

世界的に見ても、この酒造りの観点からは、日本酒はとてもアルコール度数が高いお酒と言えるでしょう。

日本酒のアルコール度数の限界は?

日本酒は原則的に酵母を使ってアルコール発酵だけで造るお酒です。

この場合、アルコール度数の限界は、だいたい20度前後と言われています。

これは、糖分を食べることでアルコール発酵する酵母がアルコール度数が高くなることで死滅して、新たなアルコール発酵ができなくなって発酵が止まるからです。

アルコール度数と日本酒の味

日本酒の味

日本酒の種類も多いですが、同じように日本酒ごとにアルコール度数は違います

アルコール度数の変われば味も変わり、アルコール度数が高い日本酒は、「濃く飲みにくい」と思う人が多いです。

発酵を早い段階で止めてアルコール度数を上げていない日本酒は、糖分が残り甘口になりやすく、「甘くて飲みやすい」と思う人が多いです。




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちのお酒の価値を調べてみませんか?

お持ちのお酒がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場からお酒を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れであるお酒の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーのお酒買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

・ウルトラバイヤーでは、日本酒・焼酎の買取は行っておりません。ご注意ください。
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.