【年末年始について】
12/29~1/3まで誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。新年は1/4より通常通り営業いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム お酒買取

斗壜取とその買取についてプロが解説!

斗壜取とその買取についてプロが解説!

斗壜取とその買取相場価格を知ろう!

斗壜取の買取相場

斗壜取を買取にだすなら早いほうが特といえます。

斗壜取の買取に限らず、日本酒はその状態が価格に大きく影響します。

日本酒の保管は徹底した管理が必要で、一般家庭では難しく、自宅においておく時間が長いほど斗壜取の価値は下がるといえます。

ここではそんな斗壜取とその買取などについてご紹介します!

田酒・純米大吟醸斗壜取の田酒とは?

田酒

青森県青森市の株式会社西田酒造店が販売する、高品質の日本酒が田酒(でんしゅ)と呼ばれます。

醸造用糖類や醸造アルコールを使用せず、田から生まれた米だけでお酒を造るという意味で「田酒」と名づけられています。

西田酒造店が創業したのは1878年。「田酒」が発売されたのは1974年で、この田酒は、今も伝統の製法で手作業で造られています。

斗壜取とは?

斗壜は、1斗(10升)の容量の瓶という意味で、斗壜取は、良好な状態に発酵しているもろみを袋に入れて吊るし、自然に落ちる酒のしずくを斗瓶に集める方法です。

最高級品

一般的な日本酒は、お酒を搾りだしますが、斗壜取の方法だと、すっきり飲みやすく、後味もとても良いお酒になります。

斗壜取の原料は、日本酒造りに適しているといわれる兵庫県産の山田錦を40パーセントまで磨いて造られ、純米大吟醸でも、斗壜取は最高級品といえます。

フルーティな甘みと、上品でありつつ個性持つ味わいの斗壜取は、毎年12月だけしか出荷されない希少価値のある日本酒です。

斗壜取の買取価格相場

斗壜取の買取価格

斗壜取(一升/1800ml)の買取価格は、状態が良好であれば業者にもよりますが、~6,000円位になります。

人気の高いので、他の日本酒より高い価格がつくケースが多い種類です。

いかがでしたでしょうか?

斗壜取の買取などについてご紹介してまいりましたが、もし斗壜取や他の余っているお酒をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちのお酒の価値を調べてみませんか?

お持ちのお酒がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

お酒は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場からお酒を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れであるお酒の買取価格を高く設定することができるのです。

複数のお酒買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーのお酒買取

・幅広い海外販路
・お酒のプロの鑑定士が査定
・他店で断られたお酒もOK!

安心してお酒の買取をお任せください!

お酒買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

1960年代の切手の買取価値

1970年代の切手の買取価値

A4サイズの封筒の切手の値段をご紹介!

上野街子の着物の買取価値

疋田絞り(ひったしぼり)の買取価値

大島紬の買取価値

蝶文庫の買取価値

ノーブランド着物の買取価値

着物の格の見分け方

山繭紬(やままゆつむぎ)の買取価値

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.