MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム お酒買取

6大エリアのスコッチウイスキーの特徴や希少価値があがるポイントは?

スコッチウイスキーは6大エリアでそれぞれどう特徴が違うのか?

スコッチウイスキーは6大エリアでそれぞれどう特徴が違うのか?

スコッチウイスキースコッチウイスキー

スコッチウイスキーは6大エリアごとに特徴があることをご存知ですか?

スコッチスイスキーが好きな人は6大エリアは知っていると思いますが、それぞれの特徴まで知っている人は少ないのではないでしょうか?

ここでは、そんなスコッチスイスキーについてご紹介します!

スコッチウイスキーの味わいと蒸留所の関係

樽

スコッチスイスキーも、ウィスキーの根本的な原料と製造方法の違いはそんなにありません。

しかしウイスキー造りが拡大し、それぞれの国の特産物などが活かされるようになりました。

スコットランドは、ウィスキーの本場とされ蒸留所が100ほどあります

蒸留所が違えば味わいも違ううとされるスコッチは6大エリアで大別され、ピートを使用したスモーキーフレーバーが特徴的なのものや、冷涼な気候で長期熟成されたまろやかなものもあります。

スコッチウイスキー2種類

スコッチウイスキーはシングルモルトとブレンデットウイスキーの2つに分けられ、シングルモルトは大麦麦芽のみを使用した単式蒸留器で蒸留されたもので、1カ所の蒸留所の原酒から造られます。

有名所は、スコットランド産と日本産です。

ブレンデットウイスキーは、モルト原酒とコーン等の穀物を含むグレーンウィスキーを混合したもので、スコッチウイスキーを名乗れるのは仕込みから蒸留、熟成、ボトリングまですべての工程をスコットランドで行ったものだけになります。

熟成期間は3年以上で、色調整のカラメルの他は添加物は入りません。

6大エリアのスコッチの特徴

スコットランドはそれぞれのエリアで気候や湧き水の質が違い、それがスコットランドだけでも様々な味わいを持つスコッチウィスキーを生み出しています。

ハイランドは、スコットランドの北部一帯で、40カ所以上の蒸留所は海岸や森林など違った環境にあり、北部はピートの香りがするもの、南部はピートの香りがないものになっています。

スペイサイドは、スペイ川流域で約50カ所の蒸留所が集中し、ザ・マッカランやザ・グレンリベットなどの産地です。

ザ・マッカラン

大麦の名産地でもあり、不純物が少ない水を仕込み水として使用しています。

東部は華やかな味わい、西部は蒸留所ごとの個性が目立ち、ローランドは大衆向けの飲みやすい味わいになっています。

アイランズはスコットランド本土ではない島で、潮風の香りが感じられる個性的なウイスキーになっています。

ハイランド地方のキャンベルタウンはドライで塩味のあるものが特徴的で、アイラはピートがきいたスモーキーな風味が特徴的です。

スコッチスイスキー希少価値が上がるポイント

希少価値

スコッチスイスキーと言っても種類は多く希少価値もそれぞれですが、その価格を決めるのは熟成年数と流通量です。

スコッチスイスキーは数年以上の熟成をされ出荷されますが、熟成庫でじっくりと寝かされる原酒は希少価値が上がりやすくなります。

ですので、熟成年数が長いものほど貴重価値が上がり、高価になりやすいことになります。

いかがでしたでしょうか?

6大エリアのスコッチスイスキーの特徴についてご紹介してまいりましたが、もしスコッチスイスキーや他のお酒をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちのお酒の価値を調べてみませんか?

お持ちのお酒がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

お酒は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場からお酒を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れであるお酒の買取価格を高く設定することができるのです。

複数のお酒買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーのお酒買取

・幅広い海外販路
・お酒のプロの鑑定士が査定
・他店で断られたお酒もOK!

安心してお酒の買取をお任せください!

お酒買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

タンザナイトの産地や買取相場

翡翠の産地や種類とカラーについて

オパールの種類と特徴を知って自分にぴったりのオパールを選ぼう!

ルビーのピジョンブラッドの意味や効果とそのお手入れ方法

ルビーは産地や加熱処理で値段が変わることをご存知ですか?

ルビーの産地やその特徴を知ろう!

赤珊瑚の見分け方やお手入れについて

琅(ろう)かんとは何か?最高級の翡翠、琅(ろう)かんを知ろう!

宝石のデザインのもっとも賢い選び方!

カラーストーンの選び方や意味知ろう!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.