MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 古銭買取

知って得する希少価値のある古銭

希少価値のある古銭の代表格をプロがわかりやすくご紹介!

希少価値のある古銭の代表格をプロがわかりやすくご紹介!

希少価値のある古銭希少価値のある古銭

希少価値のある古銭はたくさんありますが、その中でも特に希少価値のある古銭となると数は少なくなります。

ここでは、その中でも厳選してそんな古銭をいくつかご紹介します!

天正長大判とその価値

天正大判は3種類あり、買取相場価格も100万円を越えるのが一般的です。

天正長大判

天正大判は、

  • 天正菱大判
  • 天正長大判
  • 大仏大判

3つあります。

名称:天正菱大判(てんしょうひしおおばん)

発行年:1588年

発行枚数:約40,000枚

名称:天正長大判(てんしょうながおおばん)

発行年:1595年

発行枚数:約55,000枚

大仏大判(だいぶつおおばん)

発行年:1608年

発行枚数:約40,000枚

古銭は数多いですが、4~5万枚という発行数は、多い数字ではなく、さらに400年以上も前の金貨なので、見つかる枚数も少なくなります。

天正菱大判は約4万枚中、発見されたのはたった6枚しかなく、5枚は博物館、残り1つはスイスのオークションで約1億2千万の落札されています。

慶長大判(けいちょうおおばん)とその価値

慶長大判は8種類で、重さは全て164.9グラムです。

慶長笹書大判金(けいちょうささがきおおばんきん)、明和大判(めいわおおばん)と呼ばれる、明和暦に鋳造されたものなどの種類があります。

慶長大判は、慶長6年(1601年)から鋳造された大判です。

慶長大判

慶長大判も、古銭の価値は非常に高く、状態によりますが、例えば、慶長笹書大判金は1枚2500万円~4500万円という高値で市場取引されているほどです。

また、鋳造当時の墨書がそのまま残っているものであれば、さらに高値が付く可能性もあります。

大判という古銭がそもそも恩賞、贈答用に鋳造されたもので、生産量が少ないという点も希少価値が高い理由で、発行年代からもわかる通り、徳川家康が天下統一した後に鋳造された大型の金貨であり、美術品としても価値が非常に高くなっています。

フローイング・ヘア・ダラーとその価値

フローイング・ヘア・ダラーは、アメリカで発行されたアメリカ初の1ドル銀貨です。

フローイング・ヘア・ダラー

1794年と1795年に鋳造されたレア銀貨のフローイング・ヘア・ダラーは、1794年鋳造の見本が2013年1月24日に約12億円(1001万6867ドル)で売られました。

1枚の硬貨への額として過去最高のものです。

フローイング・ヘア・ダラーの発行枚数は、1794年は1,758枚、1795年は160,295枚と枚数的にもかなり少なくなっています。

いかがでしたでしょうか?

希少価値のある古銭をいくつかご紹介してまいりましたが、もし古銭をお持ちでしたらウルトラバイヤーの無料査定をご活用ください!

お手持ちの古銭の価値を調べてみませんか?

お持ちの古銭がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

古銭は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」
の違いにあります。

世界中の市場から古銭を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである古銭の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の古銭買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの古銭買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・古銭のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた古銭も幅広く買取

安心して古銭の買取をお任せいただけます!

古銭買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

タンザナイトの産地や買取相場

翡翠の産地や種類とカラーについて

オパールの種類と特徴を知って自分にぴったりのオパールを選ぼう!

ルビーのピジョンブラッドの意味や効果とそのお手入れ方法

ルビーは産地や加熱処理で値段が変わることをご存知ですか?

ルビーの産地やその特徴を知ろう!

赤珊瑚の見分け方やお手入れについて

琅(ろう)かんとは何か?最高級の翡翠、琅(ろう)かんを知ろう!

宝石のデザインのもっとも賢い選び方!

カラーストーンの選び方や意味知ろう!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.