ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

家飲みと外飲みはどちらがお得?それぞれのメリットやデメリットを比較!

家飲みと外飲みはどちらがお得?それぞれのメリットやデメリットを比較!
目次

家飲みと外飲みのメリットやデメリット

家飲みと外飲みには、それぞれメリットやデメリットがあります。

家飲み派と外飲み派のそれぞれに分かれる理由があり、それはメリットやデメリットをどう受け止めるかによると思います。

ここでは、家飲みと外飲みについてご紹介します!

家飲みのメリット

家飲みのメリット

家飲みのメリットはなんといっても費用が安いことです。外飲みは、居酒屋などの酒代がスーパーで買う酒よりも割高なので仕方ないですね。

ビールやチューハイ、焼酎などのお酒でスーパーと居酒屋で比べるとすぐにわかります。また、食べ物もスーパーで買ったものと居酒屋のものでは、同じものでも全く料金が違います。

外飲みで二次会に行けば、さらに金銭的に苦しくなりますが、家飲みならその心配はありません。また、周りに気をつかわずに、自分のペースで飲めるというのも家飲みのメリットでしょう。

外飲みのメリット

外飲みのメリット

外飲みのメリットといえば、人とのコミュニケーションといえます。

「呑みにケーション」とさえ言われるように、酒の席は人間関係をスムーズにする効果があり、上司に自分をアピールしたり、友達と親密になる場として外飲みは大きなメリットをもちます。

友達同士で騒いでストレス発散できるのもメリットでしょう。家飲みは、ご近所へ配慮して静かに飲みますが、居酒屋で外飲みならマナーを守れば少し騒いでも問題ありません。

また、新しい店を見つけるのも外飲みの楽しみで、メニューが多い店、酒の種類が豊富な店など、自分に合う店を探すのも外飲みの楽しみです。

家飲みと外飲みのデメリット

家飲みと外飲みには、それぞれメリットがあり、自分に合った楽しい飲み方を見つければどちらでもよいわけです。

デメリットをそれぞれ挙げるなら、外飲みはお金がかかる点で、月ごとに飲み代を決めるなどやりくりする必要があります。

家飲みのデメリットは酒が余りがちなところです。家で友達と飲み会を開いたり、一人で飲もうと買い込んだ酒が大量にあまり、保管場所に困るケースがよくあります。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム