MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 毛皮買取

毛皮の臭いやお手入れ対策をプロが解説!

毛皮に臭いがつかないようにするお手入れや保管方法をご紹介!

毛皮のお手入れや保管方法毛皮のお手入れや保管方法

毛皮に臭いがつく理由は様々ですが、毛皮は吸湿性が高いので、汗などを吸い取り快適に着れますが、臭いも吸着されやすいものです。

汗やたばこなどの臭いやかび臭くなったりなど、毛皮の臭い対策に頭を悩ませている方も多いと思います。

部分的には、脇や首元などに特に臭いがつきやすくなっています。

毛皮のバックや小物入れといったものは、長い時間臭いがキツイものを入れてしまい、臭いがついてしまうケースが多いです。

ここでは、毛皮に臭いがついたときの対処法2つと、臭いがつかないようにする保管方法についてご紹介します!

毛皮専用のパウダークリーニングによる臭い取り方

毛皮についた臭いを取るには木炭や薬草がよいと言われますが、原則的に、毛皮はクリーニングが大前提です。

「パウダークリーニング」という方法で、1万円くらいと高めですが、毛皮が新品のようになるオススメの方法です。

このパウダークリーニング法とは、パウダーに汚れを付着させキレイにするソフトなクリーニング法で、油脂分や色素の少ないカエデやトウモロコシの芯などから作ったパウダーに洗剤を染み込ませて、毛皮と一緒に回転洗浄機に入れる方法です。

毛皮の裏地を取り換えて臭いを取る

上記のパウダークリーニングで無理な場合は、裏地を全部取り替えれば、ほとんどの臭いは取れます。

毛皮の臭いを取る方法はこの2つが代表的ですが、お手入れと保管をしっかりすることで、良い状態をキープし、臭いをはじめから付かないようにしましょう!

毛皮の保管方法ー光やホコリ対策

毛皮の光対策

毛皮は、日光や蛍光灯などの紫外線で、変色・褪色(ネオン焼け)を起こします。

通気性のあるカバー、または薄手のバスタオルをかけて、光とホコリからブロックし保管しましょう。

湿気が充満しやすいポリ袋はオスススメできません。

特に毛皮のシーズンが終り、長期間保管する際は、「虫食い」に注意を払う必要があります。

保管前にていねいにホコリを落としておきましょう。

こちらでご紹介している「毛皮の手入れ」もご参考にされてください。

毛皮の保管方法ーカビや虫食い対策

毛皮の保管には防虫剤も使用しますが、2種類以上を一緒に使うと化学反応が起きて、シミになるケースもあるので、1種類にしましょう。

毛皮の保管方法ー型崩れ防止

ハンガーで保管

幅小のハンガーでなく、型崩れ防止に幅広のハンガーを使用し、毛皮が押し潰されないように間隔をしっかりあけて吊るしましょう。

毛皮のショールやマフラーなども、同じように保管するか箱に入れて保管するとよいです。

火気は厳禁!

毛皮は熱にとても弱く、裏地にアイロンをかけて、毛皮の皮の部分(原皮)に熱が加わってしまうと熱収縮を起こして、硬化したり破れたりします!

毛皮の保管環境

理想としては温度10度以下で湿度50%くらいの場所での保管がベストですが、現実的にはきびしいと思います。

正確に守る必要はないので、

  • 「暗冷な通気性のよい場所で」
  • 「幅広のハンガーにかけた状態で」
  • 「ゆったりと収納する」

を心がけましょう。

いかがでしたでしょうか?

毛皮の臭いを取る方法や臭いがつかない保管方法をご紹介してまいりましたが、毛皮は年数が経てば経つほど、どうしても劣化して価値が下がってしまいますので、使用しない毛皮は早目に買取にだすのがお得です!

保存状態がよい品であれば、「高価買取」が期待できます。

お持ちの毛皮の価値を調べるには?

ご自分の毛皮が今はどの程度の価値があるのか、まずは査定してもらってその価格を知っておくとよいでしょう。

しかし、毛皮は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

同じ毛皮でも、世界中の市場からその毛皮を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が毛皮(仕入れ)の買取価格を高く設定できるのです。

複数の毛皮の買取専門業者に査定してもらい、その中から一番高い査定額を参考にしましょう!

ウルトラバイヤーの毛皮買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・毛皮のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して毛皮の買取をお任せください!

毛皮の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

価値の高いギザ10と低いギザ10

聖徳太子の紙幣の種類とその価値について

知って得するコインや古銭の洗い方

一番古い古銭とは?

珍しいアフリカペニー白銅貨、ツインカレンシーコインやクリッペ

毛皮の臭いやお手入れ対策をプロが解説!

冠婚葬祭でパールをうまく使いこなそう!

パールの長さ5つとその特徴をご紹介!

9月の誕生石サファイアの色の種類や効果ついて

12月の誕生石ターコイズの選び方や保管方法について

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.