【年末年始について】
12/29~1/3まで誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。新年は1/4より通常通り営業いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

プラチナダイヤモンドリングのお手入れや保管方法、買取について

大切なプラチナダイヤモンドリングをしっかりお手入れ&保管する方法

大切なプラチナダイヤモンドリングをしっかりお手入れ&保管する方法

プラチナダイヤモンドリングのお手入れや保管方法はしっかりしていますか?

プラチナダイヤモンドリングのお手入れプラチナダイヤモンドリングのお手入れ

プラチナダイヤモンドリングをお手入れした上で保管方法も知っておかないと買取の際にマイナス査定になるかもしれません。

プラチナダイヤモンドリングは人気は高く高額買取が期待できます。

ここでは、そんなプラチナダイヤリングの特徴やお手入れ、保管方法、高価買取のコツなどをご紹介します!

プラチナダイヤモンドリングの特徴

プラチナダイヤモンドリングはプラチナ素材のリングにダイヤモンドが施されたものです。

リングにダイヤモンドが埋め込まれている形もあれば、ダイヤモンド1つを装飾したソリティアなど多くのデザインがあり、婚約指輪や結婚指輪で人気です。

白い輝きがは日本人の肌に相性が良いプラチナは需要が高く、

  • 輝き方が続く
  • デザインしやすい
  • 希少価値が高い

などの特徴があります。

丈夫な素材なので、身につけて汗をかいても、プラチナダイヤモンドリングは変色しにくいのも特徴です。

しなやかさもあり、色々なデザインに加工可能という特徴もあり、繊細なリング製作で好まれる金属です。

ダイヤモンド

産出の90&%が2つの国からと、限られていることからも、金より希少価値が高いと一般的に言われています。

プラチナは、ダイヤモンドとの相性も良く、酸に強く安定性がある金属で、黒ずみにくい特性もあります。

キズが入ると輝きは失われますが、、研磨で輝きは戻りますので、ダイヤモンドの輝きを引き立てる台座としてとても良い素材です。

ダイヤモンドは、カットで光の反射が変わり、輝きが増す白色/透明系の宝石なので、プラチナとぴったり合います。

プラチナは希少性は、ダイヤモンドの価値を高めてくれたりもします。

プラチナダイヤモンドリングのお手入れ/保管方法について

プラチナダイヤモンドリングを高価買取してもらうためには、正しく手入れし、しっかりとした保管方法をとる必要があります。

身につける際の注意

プラチナダイヤモンドリングを身につける際は、最後につけて最初にはずすようにしましょう。

リングをつけたまま着替えると、摩擦や引っかかりでダイヤモンドにキズが入ることがあります。

また、化粧品やクリームなど油分やアルコールを含むものを手につけたままでプラチナダイヤモンドリングをはめると、汚れがついてしまいます。

清潔で乾燥した手の状態で身につけましょう。

お手入れ方法

ジュエリークロス

プラチナダイヤモンドリングを使用したら、ジュエリークロスなどのやわらかい布でカラ拭きしてきれいな状態を保ちましょう。

汗やホコリは汚れの原因なので、頑固な汚れにならないようお手入れしておきます。

また、プラチナダイヤモンドリングは繊細なので、強く擦らないようにします。

汚れがしつこいときは、リングの爪がゆるんでいないかチェックし、ダイヤモンドが揺れなければ洗浄は簡単です。

爪楊枝で触ると、ダイヤモンドが動くかわかるので、やってみて動く場合は専門クリーニング業者に頼みましょう。

1.ぬるま湯と中性洗剤を混ぜ、その中にプラチナダイヤモンドリングを入れ、汚れが浮いてくるまで待つ。

2.歯ブラシで、台座の裏、爪と石の間など汚れの取れにくい場所を優しく洗い、汚れを取ります。

3.水かぬるま湯でよく洗い流して、綺麗なタオルで水分を拭き取って乾かします。

保管方法

保管方法として、ジュエリーは一緒でなく個別に保管します。

ダイヤモンドなど硬い宝石は、真珠などやわらかい宝石にぶつかってキズつけることがあります。

ジュエリー同士が当たらないように、小袋や仕切りつきの宝石箱など、別々に保管するようにしましょう。

プラチナダイヤモンドリング高価買取のコツ

高価買取のコツ

使っていないプラチナダイヤモンドリングがタンスに眠ったまま、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もしあるのであれば、査定に出して価値をみてみるとよいでしょう。

買取業者で高価買取するためのコツをご紹介します。

査定のタイミングを計る

プラチナ価格は常に変動しています。

産業用部品に使用されることが多いプラチナは、好景気ならプラチナ需要は拡大し、価格も上がります。

逆に、景気が悪いときは、物が売れず生産もされないので、プラチナの価格も下がります。

また、プラチナの価格はすべてドル建てで、日本で発表のプラチナ価格はドル価格を円に換算したものです。

つまり、円為替レートにでもプラチナの価格は変わるのです。

プラチナを買取に出すのであれば、景気の動向や円為替レートをチェックすることで高価買取につながる可能性があります。

リサイクルショップで買取しない

プラチナの買取は、リサイクルショップではなく貴金属専門買取業者に依頼するのがベストです。

リサイクルショップは様々な不用品を一括して買取りしてくれますが、取扱商品が多すぎて、プラチナ買取の専門家はほとんどいません

プラチナの買取

またプラチナには他金属が混ざっていることが多く、合金でプラチナを買取に出す際は、混合されている金属も買取の対象になります。

混合金属が複数あるケースでは、何がどれ割合で混合されているか知る必要があり、この作業を正確に行えるのはプラチナ買取のプロだけです。

ですので、プラチナの買取りは貴金属専門買取業者が一番高く買取してもらいやすい、となるのです。

いかがでしたでしょうか?

プラチナダイヤモンドリングの高価買取のコツをご紹介してまいりましたが、もしプラチナダイヤモンドリングやジュエリー、他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

1960年代の切手の買取価値

1970年代の切手の買取価値

A4サイズの封筒の切手の値段をご紹介!

上野街子の着物の買取価値

疋田絞り(ひったしぼり)の買取価値

大島紬の買取価値

蝶文庫の買取価値

ノーブランド着物の買取価値

着物の格の見分け方

山繭紬(やままゆつむぎ)の買取価値

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.