【年末年始について】
12/29~1/3まで誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。新年は1/4より通常通り営業いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

プラチナの単価と買取額はどうやってきまるのか

プラチナの単価や買取額について

プラチナの単価や買取額について

単価や買取額単価や買取額

プラチナの単価や買取額はどのようにして決まると思いますか?

プラチナ買取をお考えの方なら単価は気になるところですよね。

ここでは、そんなプラチナの単価と買取についてご紹介します!

プラチナの単価は?

さて、プラチナの単価ですが、実はプラチナの単価は決まっていません。

もともとプラチナ自体は固定の価格はありません

プラチナは実物資産で、株式や証券など、ある金融機関が価値が与える金融資産と違い、その物に価値があるとされる資産です。

実物資産

プラチナは日本だけでなく世界各国で取引されています。

チューリッヒやロンドン、ニューヨーク、中国が世界4大市場といわれ、時差の関係で、プラチナは24時間取引が行われていることになり、価格は常に変動するので、一概に「プラチナの単価」はいえないのです。

今のプラチナの単価を言っても、1分後に変わっていることも十分ありえるのです。

プラチナ単価と経済の関係

プラチナと聞くとリングやネックレスなどの宝飾品やインゴットなどのイメージが強いと思いますが、それらはプラチナの用途の約30%にしかなりません。

プラチナ単価

実はプラチナの約70%は、工業用部品として利用されているのです。

つまり、プラチナは経済動向と密接に関係し、好景気で産業品が売れると、それに合わせてプラチナ需要も上がりプラチナの価値が上がります。

反対、景気が悪いと産業品の需要が下がり、プラチナの価値も下がるのです。

為替相場とプラチナ単価

プラチナ単価は円とドルの為替相場でも変動します

海外でプラチナの市場単価は全てドル建てで発表され、日本国内で公示されるプラチナ価格は、ドル建ての価格を日本円に換算しているものです。

つまり、為替相場の状況でプラチナの価格が変動するのです。

プラチナを高く買取してもらう

プラチナの単価が固定されていない中、プラチナを高価買取してもらうためにはどうすればよいのでしょうか?

経済動向を注視する

プラチナを買取に出すのであれば、プラチナの単価を変動させる、産業品の売れ行きや円為替相場を気にしておきましょう。

リサイクルショップで買取しない

リサイクル

プラチナの買取は、できるだけリサイクルショップではなく貴金属専門買取業者に依頼しましょう

リサイクルショップは色々な不用品をまとめて買取りしてくれますが、取扱商品が多すぎるので、プラチナ買取の専門家がいないことがほとんどです。

またプラチナ商品には他の金属が混ざっていることが多く、合金でプラチナを買取に出す際は、混合されている金属でも買取価格は変わります。

しかも、混合金属が複数あるケースもあり、何がどれ割合で混合されているか知る必要があります。

この作業を正確に行えるのはプラチナ買取のプロだけです。

ですので、プラチナの買取りは貴金属専門買取業者が一番高く買取してもらいやすい、となるのです。

いかがでしたでしょうか?

プラチナの単価と買取についてご紹介してまいりましたが、もしプラチナやジュエリー、他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

1960年代の切手の買取価値

1970年代の切手の買取価値

A4サイズの封筒の切手の値段をご紹介!

上野街子の着物の買取価値

疋田絞り(ひったしぼり)の買取価値

大島紬の買取価値

蝶文庫の買取価値

ノーブランド着物の買取価値

着物の格の見分け方

山繭紬(やままゆつむぎ)の買取価値

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.