MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

プラチナの種類や希少性をプロがわかりやすく解説!

プラチナといっても種類や希少性は様々です!

プラチナといっても種類や希少性は様々です!

プラチナと一口にいってもその種類や希少性は違います。

同じプラチナに見えても種類は違いますし、その種類によって希少性も異なるのです。

ここでは、そんなプラチナについてご紹介します!

プラチナの種類

プラチナは大きく分けて

  • Pt1000
  • Pt950
  • Pt900
  • Pt850

4種類あり、Pt1000という種類はプラチナ純度が100%を表します。

正確には、純度100%のプラチナは存在せず99.95%ですが、実際はそのように表記されます。

アクセサリー

ただ、Pt1000は強度が弱いのと色が黒色なので、結婚指輪やアクセサリーに使われることは稀です。

残りのPt950、Pt900、Pt850は数字が低いほど純度が低くなり、Pt950が95%、Pt900が90%、Pt850が純度85%になります。

純度により買取額が違い、純度が高いほど価値が高くなります。

プラチナの資源的価値

プラチナと聞くと、ゴールドやシルバーのように指輪やイヤリングなどジュエリーをイメージする人が多いと思いますが、プラチナは資源的価値もある貴金属の一つです。

プラチナがもっとも使用される分野は工業用で、その割合は60%以上と宝飾よりも高く、自動車部品やパソコン部品、医療や科学など使用範囲はかなり幅広くなっています。

プラチナの代用がきかないものも多く、市場での価値は金より高い傾向にあり、採掘量も金より少ないので、その価値は下がりません。

つまりプラチナは、資産だけでなく投資にも運用される資源でもあるのです。

日本でのプラチナの人気は?

ジュエリー

世界的に希少価値が高いプラチナは、日本でもその価値は高く、工業用品でも需要は高いですが、ジュエリーでも人気は高くなっています。

婚約指輪や結婚指輪の地金としてもっとも人気がある貴金属もプラチナです。

プラチナは希少性だけでなく、耐腐食性と耐火性、耐酸性が高く、安定性の高い金属という特性からも長く身に付ける必要があるという理由で選ばれます。

強度も高く、ダイアモンドなどの宝石を使用しても支えることができ、宝石が台座から外れる心配もありません。

プラチナの買取価格

買取業者によってプラチナの買取価格は違います。

世界共通のプラチナの買取相場が実際は決まっていますが、それを公にはせず自由に決めてしまっている部分があるのです。

これは、言葉を変えると、プラチナが極端に安い価格で買取りされるケースもあるということです。

ですので、プラチナの買取や査定は一つの業者だけでなく、複数業者に査定を依頼し、一番高い値段をだす業者に売るようにしましょう。

プラチナを高く売るコツ

保管状態

プラチナの買取価格は保管状態でも大幅に変わります。

プラチナのアクセサリーなどはホコリがついていたり皮脂が隙間に溜まることが多いので、薄手のタオルなどで汚れを拭き取りましょう。

アルコールは劣化の可能性があるので使用を避けましょう。

できるだけ、綺麗な状態にするだけでプラチナの買取価格は上がりますし、プラチナのアクセサリーを入れるためのケースや買った際についていた保証書や他の付属品なども一緒にだすだけで値段が高くなることが多くあります。

いかがでしたでしょうか?

プラチナの人気や希少価値についてご紹介してまいりましたが、もしプラチナのジュエリーや他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

価値の高いギザ10と低いギザ10

聖徳太子の紙幣の種類とその価値について

知って得するコインや古銭の洗い方

一番古い古銭とは?

珍しいアフリカペニー白銅貨、ツインカレンシーコインやクリッペ

毛皮の臭いやお手入れ対策をプロが解説!

冠婚葬祭でパールをうまく使いこなそう!

パールの長さ5つとその特徴をご紹介!

9月の誕生石サファイアの色の種類や効果ついて

12月の誕生石ターコイズの選び方や保管方法について

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.