【年末年始について】
12/29~1/3まで誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。新年は1/4より通常通り営業いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

プラチナpt1000(ピーセン)の買取相場や買取にポイント!

プラチナpt1000とは?pt1000(ピーセン)の買取相場など知って得する情報!

プラチナpt1000とは?pt1000(ピーセン)の買取相場など知って得する情報!

プラチナのpt1000(ピーセン)という言葉をプラチナに詳しい人なら聞いたことがあるのではないでしょうか?

プラチナでPt1000はピーセンと呼ばれますが、その基礎知識や買取相場、買取のポイントなど、ここではご紹介します!

Pt1000とは?

Pt1000とは

Ptとはプラチナの純度を表し、Pt1000はプラチナの比率が100%となります。

純度が高いので宝飾品よりも投資用商品、工業用や産業用商品に使用される方が多く、宝飾品でpt1000は全体の20%くらいの割合しか使用されていません。

コインやインゴットでも資産や投資用が一般的で、有名どころではマン島のノーブルプラチナコインがあります。

pt1000は正確にはプラチナ純度100%ではない

実は現在の技術ではプラチナ100%のプラチナは製造できず、限界で99.95%の含有率で1%未満の不純物が入ります。

近年のプラチナ業界では、Pt1000の表記をPt999に変えようという流れがあり、Pt999と表記するブランドも実際に増えています。

ただ、今の段階ではPt1000とPt999は同じと考えて問題ありません。

ホワイトゴールドとプラチナ(白金)

Pt1000のプラチナは、純プラチナとも呼ばれ、純度が極めて高いものですが、このプラチナとホワイトゴールドと混同する人がかなり多くいます。

ホワイトゴールドとプラチナは完全に別物です。

ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

本来のゴールドは黄色がかった金色ですが、これに銀やパラジウムなどの白銀色の金属を混合してメッキ加工して白っぽい色にしているのがホワイトゴールドです。

実際はその上にロジウムという金属のメッキも塗っています。

経年の使用でメッキが剥がれますが、その際に元の色の黄金色が見えるので剥がれたことわかります。

プラチナ

プラチナ

もともとの色が白色で、少し黒みがかっています。

宝飾品で使用する際は光沢を増して、美しく仕上げるためににホワイトゴールドと同じようにロジウムでメッキをかけます。

プラチナの場合、メッキが剥がれてもほとんど同じ色で目立ちません。

Pt1000の買取相場

プラチナの買取は、プラチナの純度が高いほど買取相場も上がります。

純プラチナと呼ばれるPt1000の1g当たりの買取相場は、インゴットに次ぐ高さです。

日本国内のプラチナ相場は世界が公表するプラチナ相場を日本円に換算して相場を出していますが、この相場は変動します。

月単位で数百円、数千円単位で変わる時もあります。

Pt1000買取のコツ

Pt1000高価買取

Pt1000はプラチナの含有率が高く、他のPt900やPt950と比べて高価買取してもらえる傾向にあります。

ただ、インゴットとして保管しているPt1000を買取や査定に出す際は税金に注意しましょう。

金は投資対象で、金融製品の扱いになり、売買には税が関係してきます。

この税率は売買の際の税率ベースなので、例えば消費税が5%の時に購入したPt1000を消費税8%の時に売ると、3%分が上乗せされます。

また、Pt1000は純度がほぼ100%なので投資商品としてPt1000を取り扱う人もいますが、一定額以上のプラチナを買取に出すなら譲渡所得の知識も持っておくとよいです。

プラチナ自体の買取りは年間50万円以上、プラチナ製のネックレスや指輪の買取は年間30万円以上で税の特別控除が適用されます。

このことから、プラチナはまとめ売りのほうが高額買取してもらえるケースもあります。

いかがでしたでしょうか?

プラチナのpt1000の買取相場などについてご紹介してまいりましたが、もしプラチナのジュエリーや他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

ふるさと切手の種類や買取価値

外国切手の種類や買取価値

中国切手の種類や買取価値

浮世絵切手の種類や買取価値

年賀切手・はがきの買取価値

1960年代の切手の買取価値

1970年代の切手の買取価値

A4サイズの封筒の切手の値段をご紹介!

上野街子の着物の買取価値

疋田絞り(ひったしぼり)の買取価値

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.