MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

アクセサリーで人気のプラチナpt900の買取ポイントとは?

プラチナpt900の人気や買取のポイント

プラチナpt900の人気や買取のポイント

ジュエリージュエリー

プラチナ900はアクセサリーなどで人気で買取においても人気が高くなっています。

プラチナ900はいくつかあるプラチナ純度の中の一つですが、他にも色々な種類があるのでどう違うのかはっきりされていない方も多いかと思います。

ここでは、そんなpt900についてご紹介します!

プラチナとPt900

プラチナ指輪

プラチナは金と同じように、純度により大きく4種類に分類されます。

純度約100%がPt1000、純度95%がPt950、純度90%がPt900、純度85%がPt850になります。

プラチナは粘度が非常に高く柔らかいので、純プラチナの保管がとても難しいので、その性質を生かして繊細なデザインのアクセサリーが作られ、それが人気の素材となりました。

プラチナの良さを生かながら、他の金属を混ぜ合わせて宝飾品としています。

Pt900はその中の10%に他の金属が入っているのです。

Pt900は実はプラチナではない?

プラチナ4種類をご紹介しましたが、実際は国際基準ではプラチナはPt950以上を指し、Pt950未満をプラチナと表記することは認められていません

ただ、日本ではプラチナの人気はすさまじく、汎用性を高める工夫でPt900やPt850の製品もプラチナとして販売しています。

プラチナで起きる金属アレルギー

金属アレルギーをお持ちの方や、今まで違っていても突然なってしまう方も多くいます。

金属アレルギーは、人間の汗に含まれる塩酸と空気中の窒素炭化物が融合して、王水に似た物質を生成し、金属イオンが溶け出してしまうからです。

これが、人間のタンパク質と反応してアレルギー反応となって起こるのです。

金やプラチナはイオンが出にくい金属とされていて、金属アレルギーの方でも多く着用されていましたが、それでもアレルギーが出る方は、Pt1000以下のプラチナをつけているせいです。

エンゲージリング

Pt900は残りの10%にバラジウムが混ざっているケースが多いのですが、これはプラチナの強度を上げ、光沢が増す目的でいれられます。

ただ、バラジウムはイオン化しやすい金属で、バラジウムに反応して金属アレルギーが起きることがあるのです。

Pt900はプラチナ純度も強度も高く、綺麗なのでエンゲージリングなどのアクセサリーに向いていますが、金属アレルギーの方はできるだけPtが高いものを着用されるとよいです。

Pt900の買取相場

プラチナの中でも、宝飾品として多く使われるPt900の買取相場ですが、プラチナは金融商品扱いなので、1g当りの価格は毎日変動します。

なので、一口に相場というのはないのですが、世界情勢が不安定なときにプラチナの相場は値上がりしやすい傾向にあります。

いかがでしたでしょうか?

プラチナのpt900の買取相場などについてご紹介してまいりましたが、もしプラチナのジュエリーや他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

アンティーク時計とは?高価買取されやすいアンティーク時計をご紹介!

根付の買取とその種類

七宝焼とその魅力をプロが解説!

高価買取されやすいワインや高価買取のコツを伝授!

モエ・エ・シャンドンのシャンパンを高価買取してもらうコツ!

高級ブランデーヘネシーの歴史やオススメのブランデー

家飲みと外飲みはどちらがお得?それぞれのメリットやデメリットを比較!

6大エリアのスコッチウイスキーの特徴や希少価値があがるポイントは?

バーボンの製造工程とその人気銘柄について

古酒の魅力やその買取価格の秘密を知ろう!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.