MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

プラチナpt750とは?買取ポイントも合わせて公開!

アクセサリーで人気のプラチナpt750の買取ポイント

アクセサリーで人気のプラチナpt750の買取ポイント

プラチナpt750は買取でも人気ですが、pt750と言われてもピンとこない方も多いかと思います。

ここではそんなプラチナpt750の買取やその基礎知識をご紹介します!

プラチナPt750とは?

プラチナ製品

プラチナは純度で大きく4つに分けられます。

プラチナ製品にはわかりにくい場所に純度の刻印が入っています。

Ptはプラチナのことを表し、純度別に4つに分けられます。

  • Pt1000 → プラチナ純度約100%
  • Pt950 → プラチナ純度95%
  • Pt900 → プラチナ純度90%
  • Pt850 → プラチナ純度85%

プラチナをジュエリーに使用するのでれば、国際的な決まりに沿う必要があるのですが、海外では純度95%以上のプラチナ以外はプラチナと表記できません。

ただ、日本は世界最大級のプラチナ消費国なので、日本は独自の基準を国内で設けており、日本では純度85%以上のプラチナ製品以外にプラチナと表記できないという基準があります。

つまり、Pt750は正確にはプラチナではありません

なぜPt750があるのか?

刻印

Pt750という純度の低さがあるのは、プラチナという金属の性質に関係があります。

プラチナは粘度が高い金属で非常に柔らかいので、繊細なジュエリーなどに向いていて、指輪やピアス、ネックレスなどに多用されます。

ただ、柔らかいので衝撃に弱く、落としたり圧力を加わると簡単に変形します。

また純プラチナは、やや黒みがかった色で真っ白ではないので、これをカバーするために割り金という技法を使います。

割り金とは、純金属に他の金属を混合して強度を高めたり色合いをよくすることなのですが、プラチナに割り金をして弱点である柔らかさを補強し、白く美しい輝きをだしているのです。

純度100%のプラチナは存在しない?

プラチナが柔らかすぎて衝撃に弱いので、純度100%近いものはアクセサリーには不向きです。

なのでインゴットで保存するのが一般的ですが、インゴットの刻印にはPt9995とあります。

プラチナインゴット

これは、実は今の科学技術では純度100%のプラチナは作れないと言われています。

限界が99.95%のようで1%未満ではありますが、不純物が入るので、Pt1000という表記は最近はあまり見かけず、Pt999やPt9995という表記になってきました。

ただ、古い製品にはPt1000と刻印があるので、もしプラチナPt1000とPt9995が一緒にあれば、どちらも同じと考えてよいです。

Pt750の買取のコツ

Pt750を買取するときのコツとして、プラチナを査定に出すときに購入の際の箱や保証書など付属品を一緒にだすことが大事です。

保証書はそのプラチナが本物かわかる証明ですし、買った時の状態に近いほど買取価格は高くなる傾向にあります。

また、プラチナを着用したらそのつど柔らかい布で拭いてあげましょう。

知らない間に汚れがたまってプラチナにこびり付いては買取価格に悪い影響があるからです。

いかがでしたでしょうか?

プラチナのpt750の買取相場などについてご紹介してまいりましたが、もしプラチナのジュエリーや他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

価値の高いギザ10と低いギザ10

聖徳太子の紙幣の種類とその価値について

知って得するコインや古銭の洗い方

一番古い古銭とは?

珍しいアフリカペニー白銅貨、ツインカレンシーコインやクリッペ

毛皮の臭いやお手入れ対策をプロが解説!

冠婚葬祭でパールをうまく使いこなそう!

パールの長さ5つとその特徴をご紹介!

9月の誕生石サファイアの色の種類や効果ついて

12月の誕生石ターコイズの選び方や保管方法について

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.