MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

ピンクゴールドのお手入れや保管方法、高価買取のポイントをプロがわかりやすく公開!

知らないと損する人気のピンクゴールドのお手入れや買取のポイントなど

知らないと損する人気のピンクゴールドのお手入れや買取のポイントなど

ピンクゴールドのお手入れや保管方法は大丈夫ですか?

ピンクゴールドは女性に人気の貴金属ですが、お手入れや保管方法を間違うとせっかくのピンクゴールドが台無しになることもあります。

ここでは、そんなピンクゴールドについてご紹介します!

ピンクゴールドとは?

リング

ピンクゴールドは18金の一種で、純度が75%の18金に割金で純銀と純銅が混合されたものです。

純銀と純銅の混合割合はそれぞれ10%、15%が一般的です。

18金には、他にも混合金属の割合により、イエローゴールドやグリーンゴールド、レッドゴールドなど種類が豊富にあります。

ピンクゴールドはそんなカラーゴールドの中でも、銅の割合が高いので銅の色であるピンクのような色をしています。

銀と銅の混合割合は、メーカーで少しずつ異なるので、同じピンクゴールドでも商品で色の違いがあります。

ピンクゴールドの特徴

 

アクセサリーにしやすい

24金はやわらかすぎてジュエリーには向きませんが、18金は、他の金属が混ざることで硬くなるので、ジュエリーなど加工品の材料として人気です。

18金ピンクゴールドは、銅が配合されているので、18金の中では一番硬いのも特徴です。

柔軟性が低い

丈夫ですが、柔軟性が低いので割れやすい特性もあり、細かい細工が入っているものは、衝撃を与えないように注意しましょう。

変色する

銅は硫黄成分に触れると変色するので、銅が多く含まれるピンクゴールドのアクセサリーは、温泉に入る際は、必ず外すようにしましょう。

ピンクゴールドは買取でも人気

ピンクゴールドは金買取市場で人気が高く、買取価格が安定しています。

これは、24金より丈夫なのでジュエリーに加工しやすい点、淡い色でカジュアルな雰囲気で女性から人気が高い点、日本の肌の色になじむので好まれやすい点などが理由として挙げられます。

金の買取で18金は特に高級感があって、耐久性も高いので需要も高く、買取する際にも高値がつきやすい傾向にあります。

ピンクゴールドを高く買取してもらうコツ

付属品も査定に出す

ピンクゴールドに限らず、購入したときについていた保証書や箱など付属品も一緒に査定に出すと査定額が高くなりやすくなります。

ピンクゴールドの取扱い

マリッジリング

アクセサリーはいつも身につけておく人が多く、ピンクゴールドは結婚指輪などのアクセサリーにも多く使われていますが、取扱いには注意が必要な点があります。

変色

18金ピンクゴールドは、純金以外に銀や銅が含まれているので、入浴剤やバスソルトが入ったお風呂に入れると、変色することがあります。

シャンプーの成分によっても変色やくすみが出ることがあるので、お風呂の際は、必ず外しましょう。

経年による劣化

他の金属が混ざっているピンクゴールドは時が経つにつれ変色します。

ピンクゴールドに混ざっている銀や銅などの金属の変色する性質によるもので、時間が経てば、色が変わったり薄くなったりします。

特に、ピンクゴールドの色合いを決める銅は、非常に変色しやすい金属で、銀や銅は酸化しやすく、酸素や油分、硫黄などの物質と化学反応を起こしやすい性質もあります。

なので、化粧品の油分や、皮脂と触れて化学反応が起きて黄色や茶色のような色に変色します。

酸化を防ぐのは難しいですが、使用後に汗や化粧品をふき取るなどの対策をとりましょう。

破損

保管する際はアクセサリーケースに入れて、他のアクセサリーとぶつからないようにするなどしてキズから守りましょう。

ピンクゴールドはキズつきやすい性質があので、重いものや固いものを持つ際は、いったん外すなどするとよいです。

いかがでしたでしょうか?

ピンクゴールドについてご紹介してまいりましたが、もしピンクゴールドのジュエリーなどをお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.