MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

プラチナ買取についてプロがすべて伝授!

プラチナ買取とptの種類

プラチナ買取とptの種類

プラチナの買取といっても一概にいくら、とはいえません。

プラチナの買取はptの種類や、品の状態、ブランドなどさまざまな要素によって左右されます。

ここでは各プラチナptの詳細と、

他にも

などについてご紹介します!

プラチナpt585の買取

ネックレス

プラチナpt585は他純度のプラチナからするとマイナーなイメージがありますが、丈夫なこのpt585の人気が高まる傾向にあります。

実はプラチナ表記がされるのは純度85%以上のものが一般的で、プラチナpt585は純度が58.5%なので、正確にはプラチナではありませんが、強度が高く安いので注目を浴びるようになりました。

プラチナpt585については下記もご参考にされてください。

プラチナpt750

チェーン

日本は中国やインドと並んで世界最大級のプラチナ消費国なのですが、そんな日本で生まれたのがpt750です。

先でも説明した通り、正確にはpt750はプラチナではありません。

純度を低くしているのは、プラチナに割り金をして弱点であるプラチナの柔らかさをカバーし、白く美しい輝きを持たせるためです。

指輪やネックレス、ピアスなどptが高いほど高価ですが、キズがつきやすく、壊れやすいというデメリットがあるのです。

プラチナpt750については下記もご参考にされてください。

プラチナpt850の買取

リング

純度85%のプラチナで、15%にはパラジウムやイリジウムなどが含まれます。

プラチナpt850はPt900やPt950より硬くて変色しにくく、プラチナ独特の色合いがあって好まれています。

日本ではチェーンネックレスやリングなどに多く使用されています。

プラチナpt850については下記もご参考にされてください。

プラチナpt900

エンゲージリング

プラチナ900はアクセサリーなどで人気で買取においても人気が高くなっています。

Pt900はプラチナ純度も強度も高く、綺麗なのでエンゲージリングなどのアクセサリーに向いていますが、金属アレルギーの方はできるだけPtが高いものを着用されるとよいです

プラチナpt900については下記もご参考にされてください。

プラチナpt950の買取

結婚指輪

純度95%のプラチナで、5%にはパラジウムやイリジウムなどが含まれています。

Pt950は、いくつかあるプラチナ純度の中でも、もっともアクセサリー素材として適していると言われています。

カルティエやティファニーなどハイブランドのプラチナラインにPt950のプラチナが使用され、婚約指輪や結婚指輪に使用されることが多くあります。

プラチナpt950については下記もご参考にされてください。

プラチナpt1000(ピーセン)

アクセサリー

pt1000は純度が高いので宝飾品よりも投資用商品、工業用や産業用商品に使われる方が多く、宝飾品でpt1000は全体の20%くらいしか使われません。

Pt1000はプラチナの含有率が高く高価買取してもらいやすいですが、インゴットとして保管しているPt1000を買取や査定に出す際は税金に注意しましょう。

投資対象で金融製品の扱いになり、売買には税が関係してきます。

プラチナpt1000については下記もご参考にされてください。

プラチナ買取の計算方法!

プラチナの買取は基本的にグラム数で価格を計算します。

アクセサリーの場合はアクセサリーとしての値段もそれにつく形になり、買取価格の計算方法は、

買取価格=プラチナのグラム数 X 1g当たりのプラチナの価格 +α(アクセサリー代など)

となります。

また、プラチナの買取価格はそのプラチナ商品の含有率と、どんな商品なのかで変わります。

4℃のプラチナ買取

4℃のプラチナは純度が高く、他の金属にはない独特な輝きがあります。

ジュエリーのデザイン性も優れていて、高い査定価格がつきやすいのが4℃のプラチナなのです。

ティファニーのプラチナリング買取

プラチナリング

ティファニーはプラチナリングだけでなく、オープンハートやティファニーブルーなど知らない人はいないと言えるほど浸透し、確固たる人気を確立しています。

買取でもティファニーは強く、プラチナリングは高価買取されやすい種類です。

プラチナピアス

プラチナピアスはダイヤモンドがついていることもよくあります

仮にピアスが片方なくても、ピアスとしてでなく貴金属のプラチナとダイヤとして買取されるので、片方だけのプラチナピアスでも高価買取が期待できるのです。

切れたプラチナチェーンの買取

チェーン

チェーンにはヘリンボーン、ボール、小豆、喜平などの種類があります。

どの種類もプラチナの魅力をもっとも引きだすシンプルなつくりですが、安全面からある一定の負荷がかかると切れる仕様になっています。

しかしプラチナチェーンが切れていても、ネックレスとしてでなく、プラチナとして買取されるので、切れていても大きな問題ではありません。

プラチナコイン

プラチナコインのアクセサリーの買取が注目を集めています

プラチナコインとは純度99.95%のプラチナで製造したコインのことで、プラチナコインは希少性の高さから投資的価値もあり、デザイン性も高いので高価買取してもらえる可能性が大です。

プラチナダイヤモンドリングの保管方法や買取の注意点

プラチナダイヤモンドリング

プラチナの買取はリサイクルショップではなく貴金属専門買取業者に依頼しましょう。

リサイクルショップはプラチナ買取の専門家はほとんどいません。

またプラチナには他金属が混ざっていることが多く、合金でプラチナを買取に出す際は、混合されている金属も買取の対象になります。

混合金属が複数あるケースでは、何がどの割合で混合されているか知る必要があり、この作業を正確に行えるのはプラチナ買取のプロだけです。

いかがでしたでしょうか?

プラチナ買取についてご紹介してまいりましたが、もしプラチナや他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値をウルトラバイヤーでぜひお調べください!

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

宝石は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属も幅広く買取

安心して貴金属の買取をお任せいただけます!

貴金属買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

天皇陛下御在位30年500円記念硬貨とは

裕仁立太子記念切手の買取は任せて安心ウルトラバイヤー!

真珠買取についてプロが教えます!

トルマリン買取は宝石に強いウルトラバイヤー

オパール買取は満足保証のウルトラバイヤー

サファイア買取は高価買取専門ウルトラバイヤーまで

ルビー買取なら任せて安心ウルトラバイヤー

エメラルド買取についてプロが教えます!

アクアマリン買取を任せるならウルトラバイヤー

ダイヤモンド買取についてプロが伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.