MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

貴金属のお手入れ方法をプロが伝授!

誰でもできる貴金属のお手入れ方法をご紹介!

誰でもできる貴金属のお手入れ方法をご紹介!

貴金属のお手入れは普段どうされていますか?

貴金属のお手入れは大切に長く、そして美しく輝きを維持するため必要な作業です。

日々のお手入れ

貴金属の査定や買取の際も、日々のお手入れが査定額を大きく左右します。

ここでは、簡単にできるお手入れ方法の基本を、貴金属別にご紹介します!

金のお手入れ方法

■24金

とても柔らかく傷つきやすいので、やさしくふいてあげましょう。

硬度が低い特性があり、ちょっとした衝撃でキズがつきます。

お手入れの際は、落とさないよう注意しましょう。

■18金
18金のお手入れ方法も24金と基本的に同じですが、18金は柔らかい歯ブラシで軽く汚れを落とすくらいでよいです。ブラシが不安であれば柔らかい布で磨きましょう。

黒ずみがある場合は、中性洗剤を少量ぬるま湯に溶かしてつけおきし、汚れが浮き上がったら柔らかい布で拭き取るとよいです。

■10金
10金は金が約42%含まれていますが、18金と同じお手入れ方法でよいです。ただ、金の成分が18金より低く硬いといっても、強くこすったり拭いたりするのはNGです。

銀が汚れてしまった際の2つのお手入れ方法

1.塩水で洗う
材料

  • 塩 大さじ1
  • 水 1カップ

水1カップを沸騰させて塩を入れます。

その中に銀製品を入れて一晩おきましょう。
次の朝に、水をしっかり拭き取り、乾燥した布で銀をやさしく磨きましょう。

2.重曹と酢で洗う
材料

  • 重曹 大さじ1
  • 酢 1/4カップ

酢と重曹をゆっくりと混ぜます。

シューッという音と泡が出ますが、心配いりません。

完全に重曹が溶けてたら銀製品を入れ、綺麗な布で優しくこすりましょう。
その後、乾いた布でやさしく磨きましょう。

1度で銀の汚れが取れない時は、何度か上記を繰り返してください。

プラチナが汚れてしまったときのお手入れ方法

プラチナや金は年月とともに、汗やほこりで酸化して汚れてしまうことが多いです。

このようなときは、

1.ぬるま湯に入れて洗う
2.やわらかい歯ブラシで汚れを落とす
3.水でよくすすぐ

という工程で汚れを落としましょう。

ただ、酸化してしまった汚れや黒ずみはブラシではとれません。

そんなときは、専用の貴金属洗浄剤や洗浄液を使いましょう。

浸け置き洗浄はかなり効果的でプラチナがとても綺麗になりますよ。

専用研磨剤入り貴金属磨きクロスも効果的です。

*研磨剤クロスでプラチナや他貴金属を拭かないようにしてください。

ダイヤモンドを美しく保つお手入れ方法

ダイヤモンド

ダイヤモンドは、新油性が高いので油汚れが非常につきやすい特徴があります。

  • ・化粧品
  • ・ハンドクリーム
  • ・皮脂

上記は特に注意を払いましょう。

ダイヤモンドは、静電気でホコリが表面につきやすい点も注意です。

リファウンデーションにおけるプラチナとダイヤだけの洗浄は、「パイプユニッシュ」が役立ちます。

一晩置くだけで、ダイヤの

  • 裏汚れ
  • 地金の汚れ
  • クスミ

がびっくりするほど取れます!

*手についたり目に入ると危険なので、取扱いに注意しましょう!
*品質の低い物に使うと、黒くなります。プラチナは900以上、18金もイエローゴールドだけにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

貴金属のお手入れ方法をご紹介してまいりましたが、お手入れした貴金属が今どのくらいの価値があるのかお知りになりたかったら、ぜひウルトラバイヤーの無料査定をお試しください!

お持ちの貴金属の価値を調べるには?

ご自分の貴金属が今はどの程度の価値があるのか、まずは査定してもらってその価格を知っておくとよいでしょう。

しかし、貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

同じ貴金属でも、世界中の市場からその貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が貴金属(仕入れ)の買取価格を高く設定できるのです。

複数の貴金属の買取専門業者に査定してもらい、その中から一番高い査定額を参考にしましょう!
ス” />




いかがでしたか。
ウルトラバイヤーは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!ウルトラバイヤーの宅配買取

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のウルトラバイヤーなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.