古い切手が高価買取になることがあります!

古い切手には希少価値があるものが多くあります!古い切手で高いものをご紹介!
古い切手には、希少価値が高いものが数多くあることをご存知でしょうか?
古い切手を収集しているコレクターにとって、古い切手は種類によって1枚何十万円も出す価値があるものもあるのです。
テレビなどでもそういった古くて価値の高い切手はよく取り上げられますが、今回は、そんな高額買取の対象になる古い切手をご紹介します。
古い切手でも高額買取になる理由は?
古い切手で、発行枚数が少ない切手は、希少価値が高く、プレミア切手と呼ばれますが、
- 汚れ
- 破れ
- ちぎれ
- 使用済み
でも価値が高くなります。

市場に出回っていない切手なので、上記の状態でも、コレクターにとっては、
「持っていることに価値がある」
のです。
そんなプレミア切手の一例をみてみましょう。
立太子礼切手
立太子礼切手は、明仁親王(今上天皇)の立太子の礼を記念して1952年に発行された記念切手です。
見返り美人
見返り美人は、浮世絵師の確立者と言われる菱川師宣の作品でも特に有名なものです。
師宣の見返り美人は、1948年版バージョンの他に1991年(平成3年)や他にも平成に入っても、その人気のため何度か採用されている絵柄です。
1991年(平成3年)版の見返り美人は、フルカラー印刷で原版そのままの繊細な色使いを再現した新バージョンです。
赤猿切手
赤猿切手とは、赤い背景に黒い猿が描かれた切手で、プレミア切手として有名です。
1枚当たり、14万円前後で取引されることも少なくありません。
1980年、中国切手で文化大革命があった頃に発行されました。
毛主席シリーズ
英雄の毛沢東主席は、中国を驚くほどの統治国家にした実績があり、現在でも、英雄として称えられています。
中国では、象徴するように、毛沢東主席を図柄にした毛主席シリーズ切手を、多く発行しています。
毛主席シリーズの切手は、プレミアがつき、高値で取引が行われます。
古い切手はどこで買取してもらえるのか?
切手を買取してもらおうと思って、思い浮かぶものに、
- 郵便局
- オークション
- フリーマーケット
- 買取専門店
などがあるのではないでしょうか?
どれも同じだと思うかもしれませんが、同じ切手でも買取価格や条件に大きな差がでることをご存知でしょうか?
それぞれ見てみましょう。
郵便局での切手買取

実は郵便局では、未使用の切手の払い戻しや換金は不可です。
決まった手数料を払って、他の切手やはがきなどに交換できますが、額面部分が汚れたり破れたりしている切手は交換できません。
はがきに交換の場合、62円分の切手とはがき1枚につき現金で5円の手数料を払えば交換できます。往復はがきに交換する場合は、124円分の切手と手数料10円となります。
ただし、年賀状などの「くじ引番号付き郵便はがき」には交換することができません。
切手をレターパックに交換する場合は、例を挙げると下記のようになります。厚さ3センチまで/郵便受けに投函:360円
厚さ3センチ以上/対面で配送:510円
360円のレターパックを切手で交換する場合は、360円分の切手が必要で、手数料は41円となります。
お釣りはでないので注意しましょう。
オークションやフリーマーケットで古い切手を買取
オークションやフリーマーケットは個人間で売買できるので人気ですね。
しかし、
・出品手続きや梱包/発送などに時間と手間がかかる
上に、切手の知識がない素人間での売買なので、
・プレミア切手でも市場価格より安く買取される
ことがほとんどです。
せっかく手間と時間をかけても、本来なら何万円にもなる高価な切手が数百円で買取されてしまっては大損ですよね。
切手の買取専門業者で切手買取
切手を高く買取してもらう一番の方法は、買取専門業者に依頼することです。
希少価値の高い切手であれば、額面以上の値段になることもあります。
ただのバラの切手1枚が何万円になることも多くあります!
専門業者であれば、切手の専門鑑定士がいますので、正確に鑑定&査定してもらえます。
ただ、業者によって値段がマチマチなので、複数の業者で査定してもらって、一番高い買取価格を出すところを選びましょう!
いかがでしたか。
うるココは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
お手持ちの切手の価値を調べてみませんか?
お持ちの切手がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」と「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。
世界中の市場から切手を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである切手の買取価格を高く設定することができるのです。
複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!
うるココの切手買取
うるココは、・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のうるココなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。



