受付/
MENU MENU

うるココ

お役立ちコラム 切手買取

シート切手とバラ切手の違いと買取価格

シート切手とバラ切手は買取価格がどのくらい違うかご紹介!

シート切手とバラ切手は買取価格がどのくらい違うかご紹介!

まず、シート切手とは、

「1枚1枚個別に切手が分かれていないシート状になったもの」

を指します。

逆にバラ切手とは、

「1枚1枚個別に切手が切り離された状態のもの」

になります。

普通切手を例にすると、シート切手は縦横10枚ずつがつながった、

「縦280.5mm×横232.0mmの1枚の紙(シート)」

になっていて、A4サイズ程度の大きさです。

四方の余白の中に、ミシン目で縦横に切れ目が入っています。

郵便局やコンビニで切手で買うときは、このシートから、必要枚数を店員が切り取って売るわけです。

シート切手の方がバラ切手より価値が高い

全く同じ額面の切手でも、バラ切手とシート切手では、

「1枚あたりの価値も買取価格も違う」

のです。

同じ額面なのに額が違うというのは、変に思われるかもしれませんが、

切手コレクターにとって、

  • 1.切り取られたバラ切手は、目打ちの部分が不揃いなものが多い
  • 2.切手はバラで買う方が圧倒的に多く、シートの方が同じ種類の切手でも希少性が高い (特に昔の切手は現存数が少ない)
切手の価格
*目打ちシート切手の切手の間のミシン目。切り離しやすいように続けてあけられた穴のこと。

などの理由から、シート切手の方がバラよりも需要があるのです。

目打ちもシート切手であれば、人の手が入らず、完璧な状態ですし、昔の切手で現存数自体が少ない種類は、特にシートが少ないので希少価値もでます。

また、記念切手などは、絵柄の違う切手10枚が1枚のシートになっていることが多いのですが、その10種類が揃って初めて価値がでます。

バラバラに10枚集まった記念切手より、1枚のシートで完全な形の方が、コレクターにとってはよいわけで、当然価値もシートが高くなります。

買取にだされた切手が、

「バラよりシートの方が高い」

のはこういった理由からなのです。

シート切手でもバラ扱いになることが

シート切手でも、

  • 余白の白い部分に切れ目がある
  • 破れている
  • 汚れている

などの状態だと、

「シート切手でなく、バラ切手扱いになる」

こともあります。

この「バラ/シートの基準」は買取店によって違うので、切手を売りたい時は、そのお店のホームページなどで確認しておくとよいです。

バラ切手で高額査定を狙うには

バラ切手を金券ショップで高く買取してもらうコツは、台紙(A3用紙)に同じ額面の切手を、

10列×5行=50枚

など、まとめて貼ることです。

買取店によって、指定の台紙があるケースもあるので、確認が必要です。

貼り方も、

  • 同じ種類
  • 上下の向きを揃える
  • 同じ額面

など、それぞれのショップによって指定されていることもありますが、台紙に貼るだけで、

「バラの状態よりも査定がアップ」

します。

バラ切手

ただし、金券ショップの場合、

「額面以上の価格がつくプレミア切手も額面以上の価格にはならない」

ので、注意が必要です。

1枚が何万円にもなるプレミア切手は、シートでもバラでも、切手買取業者に依頼するのが一番です。

プレミア切手などの詳細は、

をご参考にされてみてください。




いかがでしたか。
うるココは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!うるココの宅配買取

お手持ちの切手の価値を調べてみませんか?

お持ちの切手がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から切手を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである切手の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

うるココの切手買取

うるココは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のうるココなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 切手の状態を確認切手の状態を確認
切手はまとめて宅配買取切手はまとめて宅配買取
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © うるココ All Rights Reserved.