受付/
MENU MENU

うるココ

お役立ちコラム 切手買取

天皇陛下切手で高価買取になりやすい種類を厳選紹介!

知って得する天皇陛下切手で高価買取になる種類!

知って得する天皇陛下切手で高価買取になる種類!

天皇陛下切手を高価買取

天皇陛下切手と一口にいってもさまざまな種類があります。

平成最期の節目で天皇陛下切手にも関心が集まっていますが、ここではそんな天皇陛下切手について掘り下げてみてみます!

天皇陛下切手の種類

皇太子結婚式記念

1923年発行予定だった「皇太子結婚式記念切手」は、特別な切手用紙で黄丹に着色され、凸版と凹版のコンビネーション印刷による切手です。

「霞ヶ浦から見える筑波山」「東京・霞が関の東宮仮御所」が図柄で採用されましたが、関東大震災でほとんどが焼失したため、婚儀は延期され切手発行は中止されました。

現存する切手は、事前に委任統治下だった南洋庁に発送されていたものだけと、希少価値が非常に高くなります。

「裕仁立太子」10銭

昭和立太子礼とも呼ばれる「裕仁立太子記念切手」は、1916年11月3日に発行され、1.5銭切手と3銭切手の図柄は「オシドリ」です。

1.5銭切手は日本初・戦前唯一の3色刷りのデザインなのが特徴ですが、特に人気が高いのは発行枚数が少なく流通量も少ない10銭切手です。

「儀式のかんむり」が描かれていることから「かんむり」とも呼ばれるプレミア切手です。

「明治天皇銀婚」

明治天皇・皇后の御結婚25周年の祝典まで1か月と少しというごく短い時間で準備され、1894年3月9日に発行された切手です。

サイズが普通切手の約2倍で、額面は2銭(赤)と5銭(青)、図柄は「菊花紋」で、「IMPERIAL WEDDING 25 ANNIVERSARY」と表記されています。

日本最古の記念切手です。

その他の天皇陛下記念切手の種類

  • 「大正大礼」
  • 「皇太子台湾訪問」
  • 「皇太子帰朝記念」
  • 「皇太子帰朝」
  • 「昭和大礼」
  • 「立太子礼記念」
  • 「大正天皇銀婚」

切手の保管のポイント

希少価値の高い切手でなくても切手は保管状態に注意しましょう

紙はとても繊細で古い切手ほどプレミア価値が高いので、湿気のない場所で保管しましょう。

破れたり折れたりしないように丁寧に扱い、額面違いの同じ切手があれば、一緒にしましょう。

すべての額面が揃っていれば、コレクションとしての評価が高くなるケースもあり、バラ切手は価値がそれほどなくても、シートなら価値が高くなることもあります。

2枚以上がつながっている切手は、切り離さずにそのまま査定にだしましょう。




いかがでしたか。
うるココは取扱アイテムが多数ございますので、ご自宅にあるご不要品をまとめて査定いたします。
無料査定には、都合に合わせてまとめて送れる「宅配買取」がおすすめです。 買取はまとめて送るのが高価買取の秘訣です!

手軽で簡単一番人気!!うるココの宅配買取

お手持ちの切手の価値を調べてみませんか?

お持ちの切手がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。買取業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から切手を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである切手の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいでしょう!

うるココの切手買取

うるココは、
・幅広い海外販路
・業界トップクラスの取扱品目
・お客さま負担0円の無料査定
安心してさまざまな商材の買取をお任せいただけます!
「査定だけ」 でも大歓迎! 多様な査定方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせて選んでいただけます。
取扱品目の多さが自慢のうるココなら、様々なアイテムをまとめてまるっと買取ます。 切手の状態を確認切手の状態を確認
切手はまとめて宅配買取切手はまとめて宅配買取
新着コラム

グッチ・ホースビットの買取査定情報を公開!

プロが教えるグッチミスGGと買取査定!

グッチ・グッチニースの買取査定について知ろう!

知って得するエルメス・フールビと買取査定情報!

エルメス・マキシボックスと買取査定についてプロが解説!

ヴィンテージシャネルと買取査定のポイントを知ろう!

シャネル・スポーツと買取査定のコツを知る!

プロが教えるルイヴィトン・ヴェローナと買取査定のコツ

ルイヴィトン・マヒナとその買取のポイントをプロが解説!

ブルガリ・ペンダントの買取査定のポイントを伝授!

ページTOPへ

Copyright © うるココ All Rights Reserved.