ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

パネライの時計の買取相場|時計の買取はうるココ

パネライの時計の買取相場|時計の買取はうるココ

「パネライの時計を売りたいけど、いくらで売れるかな?」
「古いパネライの時計って、買取してくれるの?」
「止まったパネライの時計って、売れる?」

この記事では、このようなことで悩みや疑問に思っている人に向けて「パネライの時計の買取相場」についてわかりやすく解説しています。

結論から言うと、パネライの時計は高値で買取できます。特に時計買取強化中の「うるココ」なら、高額査定が期待できます。

パネライの時計は、中古市場でも、需要が高いブランド時計です。人気があるモデルは高額で取引をされています。

パネライの時計の買取を検討している人は、買取の前にまずこの記事を読んでぜひ参考にしてください。買取の際に、きっと役に立ちますよ

目次

パネライとは?歴史とその魅力

パネライとは?歴史とその魅力

パネライの歴史は、イタリア人ジョバンニ・パネライが開業した小さな時計店から始まりました。

開業当初は時計の販売や修理のほか、時計職人の育成を行っていたといいます。

優れた技術を認められるようになったパネライ時計店は、イタリア海軍へ水中機器を納入する業者となりました。

そして、軍の要望に応える中で軍用腕時計「ラジオミール」を誕生させます。


暗所でもはっきりと見える文字盤をもつ、頑丈で高性能なラジオミールは、軍用腕時計として高い評価を得ました。

この軍用腕時計ラジオミールこそが、現在の高級ブランド時計「パネライ」のルーツです。


軍用腕時計から民間向け腕時計へと形を変え、ファッション性が重視されるようになったパネライ。

その中でも受け継がれる独自のフォルムや性能は、今も多くの時計ファンから支持され続けています。

パネライ腕時計の代表的なシリーズ

パネライ腕時計の中でも代表的な「ルミノール」「ルミノールドゥエ」「ラジオミール」「サブマーシブル」についてご紹介します。

ルミノールシリーズ

パネライの定番モデルの一つでセレブの愛好家も多いシリーズ。時計の針を合わせる際に回すネジの部分(リューズ)を守る、リューズガードがあります。

ルミノールはラジオミールが進化したものであるため、より現代的なデザインとして好まれています。

ルミノールドゥエ

ルミノールの第2章として誕生したシリーズ。時計のデザインに工夫があり、9時の位置には小さな秒針時計、3時の位置にはおしゃれな日にち表示がついています。

ルミノールシリーズに比べ、時計部分が薄く設計されています。付け替え可能なベルトも人気。


ラジオミール

ラジオミールにはリューズガードがなく、ベルト部分は革の1種類のみ。

パネライから最初に発表されたモデルであるため、初期の形に近いシンプルなデザインが特徴です。

レトロでロマンあふれる雰囲気をもつ時計として、根強い人気を誇るシリーズです。

サブマーシブル

サブマーシブルは、ルミノールやラジオミールと肩を並べる代表的なモデルのひとつ。

スポーティーな印象と、おしゃれで清潔感のあるデザインが特徴の本格的ダイバーズウォッチです。

軍用腕時計を開発してきたパネライの、技術とロマンが反映された時計で「サバイバルツール」というコンセプトも持っています。

パネライ腕時計の限定モデル

パネライには、限定モデルが数種類ありますので、いくつかご紹介します。

2003年に、世界でわずか399本の数量限定で発表された「OFFICINE PANERAIルミノールクロノグラフPAN00168レガッタ2003」は、貴重なモデルです。

また、パネライの中でも人気があるルミノールマリーナシリーズの「パネライルミノールベース PAM00915」は文字盤の蛍光塗料に茶色が使われた人気モデルです。

ルミノールリニューアルがされた2021年以降、この茶色塗料を使用したモデルが非常に少なくなっています。

パネライ腕時計の買取方法

パネライ腕時計の買取におすすめの方法は、2種類あります。

それぞれの方法とメリット・デメリットについて簡単に説明しますので、ぜひ参考にしてください

オークションやフリマアプリでの売却

「自分で売る」方法です。どこにいても手軽に出品できるメリットがありますが、出品するためには写真撮影や価格設定、商品説明などの準備が必要です。

売却完了後にも、梱包や発送といった手間がかかるのがデメリットだといえます。

さらに、個人でのやり取りとなるため、クレームやトラブルには細心の注意が必要です。

ブランド買取店での売却

「手間をかけずに売る」方法です。店舗に時計を持ちこむだけで買取してもらえるというメリットがあります。

また、専門家によって正しい査定をしてもらえるうえに、時計を売った現金をすぐに受け取ることができるのが魅力です。

デメリットは買取店が多くどこを選べばいいか分からない点ですが、時計の買取なら専門店の『うるココ』がおすすめです。

うるココのパネライ腕時計における買取実績とメリット

うるココでは、さまざまなブランド時計の買取実績があります。

高級ブランドの中古時計は、物価上昇に伴い高騰しているため、パネライ時計も高価格で買取されています。

うるココのブランド時計買取実績

商品名買取価格
ロレックス(コスモグラフ デイトナ メンズ 自動巻き SS シルバーホワイト)3,010,000円
オメガ(スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル クロノグラフ 42MM)490,500円
カルティエ(パシャ38 SS クロノグラフ 自動巻き)308,000円
パネライ(ルミノール マリーナ PAM01313)580,500円
フランクミューラー(ヴァンガード ブルーコンセプト V45SCDTACBL)545,000円
ウブロ(クラシックフュージョン アエロクロノグラフチタニウム 525.NX.0170.RL525.NX.0170.RL)1,052,000円

うるココでパネライ腕時計を売るメリット

  1. 時計の鑑定経験や知識の高い査定員が配置されているため、パネライ腕時計の価値をしっかり分かったうえで、買取価格を提示してもらえます。
  2. 他店では買取不可能といわれる、状態の悪い腕時計でも高価買取が可能です。動かない時計も買取対象となります。
  3. パネライ腕時計1点でも高価買取が可能ですが、他のアイテムとまとめて売却することで、1点あたりの価格がUPします。パネライ腕時計を売る際は、他のアイテムと一緒にすることで買取価格が高くなるということです。
  4. 店頭に持ち込む前に、査定額を知ることができます。スマホやパソコンから無料Web査定が可能なので、買取の際に無駄足を踏むことがありません。
  5. 買取方法が豊富です。定番の店頭買取の他、宅配買取、出張買取、大型品持込買取があり好きな方法を選べます。

店頭買取
店頭に持ち込み査定してもらう方法。即日現金払いが可能

宅配買取
段ボールに品物を詰めて送り、査定してもらう方法。最短4日で現金受け取りが可能

出張買取
査定員が自宅に訪問し査定してもらう方法。即日現金受け取りが可能

大型品持込買取
車で持ち込むと、そのまま査定してもらえる方法。小口、大口どちらも対応可能で、即日現金受け取りが可能。パネライ腕時計と大型の品物を持ち込みたいときに便利

うるココには豊富な取引実績があるため、いつでも高額買取ができる状態が整っています。

売るための一歩を踏み出せば、即日現金化も夢ではありません。

パネライ腕時計の買取で高額査定を受けるためのポイント

パネライ腕時計の買取で高額査定を受けられるポイントがありますので、ぜひご確認ください。

正規な製品情報と証明書の用意

高額査定を受けるためには、付属品がそろっていることが重要ポイントです。

付属品がそろっていることで、次に売れやすくなるためです。

パネライ腕時計を購入したときに付いてきたものは、すべてに意味がありますので必ず一緒に鑑定してもらいましょう。

パネライの付属品
・外箱、内箱・替えベルト、工具・保証書・説明書・クロノメーター証

その他、正規店にて修理や手入れをしてもらった際に付いてくるオーバーホール証明書や修理証明書もあれば、一緒に持ち込みましょう。

大切に扱ってきたことと、正規品であるという証明書となります。

古い時計や動かない時計であっても、付属品が揃っていることで高額査定につながります。

清潔な状態にしておく

目立つ傷や汚れがないだけで、査定額は高くなります。

破損や傷などを自分で修理することは不可能ですが、皮脂汚れやほこりをふき取ることは可能ですので、できる範囲で清潔にしておきましょう。

パネライ腕時計のコレクター市場について

パネライ腕時計のコレクター市場について

パネライは腕時計の価値を下げないために、その年に製造する本数をモデルごとに限定しています。

そのため、どのモデルの時計もプレミアだといえますが、パネライ腕時計コレクターが欲しがるような時計の特徴はどこにあるのかを、解説します。

コレクターが欲しがるような時計が、お手元にあるかもしれません。

以下が、コレクターが求めるパネライ腕時計の特徴です。

➀人気が高い

定番の「ルミノールマリーナ」や「ルミノールサブマーシル」のシリーズは、人気があります。

特に「ルミノールマリーナ1950 3DAYS PAM01312」は専門店での売り上げが高いモデルです。

②デザインに特徴がある

時計の文字盤がブルーの「ルミノールマリーナPAM01313」や、ブラウン、グリーン、グラデーションがほどこされているものは珍しいシリーズです。

人気があるためブティック限定販売などに扱われることもあります。

③復刻版である

初期に発表されたモデルの復刻版がいくつかあります。

「マーレ ノストゥルム アイッチャオ-42㎜」や「ラジオミール1940 3デイズ」などの復刻版は販売数も少ないことが多いので貴重です。

復刻版という言葉はコレクターの心をくすぐります。

④パネライらしさがある

パネライといえば、「大きくて分厚い」「リューズガードがある」「独自の文字盤」「自社製ムーブを搭載している」といった特徴が魅力です。

⑤希少性が高い

世界本数限定など、プレミア販売されたモデルは希少価値が高いです。

  • ダイヤモンドが施された「ルミノールPAM00030」
  • 初期型のサブマーシル「サブマーシルPAM00024」
  • 文字盤がブラウンのモデル「ルミノールPAM00055」

⑥アンティークである

パネライが世界的に有名になる前に発表された以下のモデルはレアです。

  • ルミノール5218-201/A
  • ルミノール5210-207スライテック
  • ラジオミールPAM00103(世界デビュー直後に発表)

人気があるモデルは高額査定が期待できますので、買取店の専門査定員に見てもらいましょう。

パネライの時計の買取ならうるココへ

ブランド時計の買取なら「うるココ」へ

パネライの時計の買取は、「うるココ」での買取がオススメです。現在「うるココ」では、パネライの時計の買取強化中です。

古かったり、壊れて動かない・傷や汚れで状態がボロボロの時計など、どんなに状態が悪い時計でも、買取ができるのは「うるココ」だけです。他社で買取を断られたパネライの時計でも買取ができます。

「うるココ」には、専門の知識を持った鑑定士が在籍して、的確な査定と正確な査定金額を提示してくれます。

1点だけではなく、その他のアイテムもまとめて査定に出すと査定金額がアップするのが「うるココ」の強み。自宅に眠っている品物があれば、一緒に査定に出しましょう。予想外の査定金額を提示してくれますよ。

査定は無料、キャンセル料ももちろん無料です。査定方法は、電話・LINE・オンラインビデオ通話・Webの4つがあります。

「うるココ」は充実したサービスや、スタッフの対応のよさ、査定金額が高いことから口コミが高評価でリピーターも多いです。

うるココの強みをまとめると、このようになります。

  • 国内外から買い付けに来るバイヤーと複数提携
  • 豊富な取扱品目と対象ブランドアイテム
  • 1000万円超えのアイテムでも即日現金買取
  • 多少の汚れや傷は「なかったコト」にして査定
  • 送料・査定料・キャンセル料は0円
  • 常にTOPクラスの真贋・鑑定力

たくさんの利用者から信頼されている安心、安全な買取店です。

パネライの時計の買取を考えている人は、この記事を読み終えた後は最初に買取予定の時計を準備しましょう。

買取店はどこよりも「うるココ」をおすすめします。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム