ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

旧500円玉は価値があるか

旧500円玉 価値

「旧500円玉の価値を知りたい」

「旧500円玉は今でも使える?」

旧500円玉はこの先、高額な取引対象とされる可能性があります。これから流通量が減り、希少価値が高まることが予想されるためです。

また旧500円玉に限りませんが、硬貨や紙幣は発行年度や偶発的なエラーなどによってさらに希少価値が高まり、査定額が上がることがあります。

本記事では、旧500円玉が現在も問題なく使えるかや、価値の高い旧500円玉について解説します。

自宅の引き出しや棚の中に、額面以上の価値となる「お宝」が眠っているかもしれないと考えると、ワクワクしませんか?

実は誰でも楽しめる古銭買取の魅力を、ぜひ覗いてみてください。

目次

旧500円玉には2種類ある

「旧500円玉」には、以下の2種類があります。

  • 白銅貨
  • ニッケル黄銅貨

それぞれについて簡単に説明します。

白銅貨

白銅貨は、1982年(昭和57年)から発行が開始された初代500硬貨で、1999年(平成11年)まで発行されました。

それまでの500円札(岩倉具視)に替わって登場しています。

岩倉具視の500円札については「500円札(岩倉具視)の価値は?買取相場や高く売るポイントも解説」も参照ください。

硬貨の側面には「◆ NIPPON ◆ 500 ◆」と刻印がされており、昭和62年からは、表面を鏡面仕上げしたプルーフ硬貨も発行されました。

当時、日本では自動販売機の急速な普及を受け、高額面の硬貨の需要が高まっていました。これを背景に、世界的に異例となる高額面硬貨として発行されたのが、初代500円玉の白銅貨です。

ニッケル黄銅貨

ニッケル黄銅貨は、2000年(平成12年)から発行され、2021年(令和3年)まで製造されました。

基本的なデザインは初代500円玉と同様で、材質の変更と偽造防止を主な目的とする変更が加えられたのみでした。

初代500円玉と見た目を比較すると、表面の「500」の「0」が、横線で塗りつぶされたようになっているのが分かりやすい特徴です。

旧500円玉は今でも使える?

旧500円玉は、現在でも使用することができます。

参考: 財務省「現在発行されていないが通用力を有する貨幣」

ただし、コンビニのセルフレジや自動販売機など旧500円玉が利用できないことがあります。特にほとんどの自動販売機では、旧500円玉が使用できないようになっています。

これは1990年代に、韓国の500ウォン硬貨を日本の500円玉に見せかけて使うという事件が多発したことが背景にあります。このような犯罪が全国で広まったため、500円玉だけでなく、他の硬貨についても自動販売機のシステム設定が強化されることになりました。

このように、旧500円玉は貨幣としての利用に問題はありませんが、実際に使用できるかどうかは機器によりまちまちです。

こうした状況を利用して「旧500円玉が使えなくなる」などと煽る振り込め詐欺なども発生していますので、注意してください。

参考:財務省「現行の紙幣や従来の五百円貨幣は使えなくなるのですか」

価値のある旧500円玉は?

旧500円玉の中でも特に価値が認められ、高額で取引されるものがあります。

そのひとつは発行年が珍しいものです。製造数が少ない年度の硬貨は希少価値が高くなるため、高く売れる可能性があります。

また、エラー硬貨も希少価値の高さから高額取引されます。製造時のミスにより不良品となったのがエラー硬貨ですが、かえってその価値は高くなる傾向があるのです。

  • 傾斜エラー
  • バリ取りエラー
  • 刻印ずれ
  • 影打ち
  • 裏移り

貨幣のエラーにはさまざまな種類があり、エラーのタイプによって市場価値も変わります。

エラーの種類や価値のある年号については「その500円玉レアコインかも!価値のある年号や価格相場も紹介」を参照ください。

昭和62年・64年の旧500円玉には価値がある

「並品」や、キズや摩耗があっても元の状態の「美品」でも、額面以上の価値がつくのは、発行枚数の少ない昭和62年、64年のものです。

製造年 製造枚数
昭和62年 約277万枚
昭和64年 約1,604万枚

昭和64年の旧500円玉については「昭和64年の500円玉に価値がある2つの理由とは?高価買取のコツも紹介」をご覧ください。

旧500円玉を売るなら知っておくべきポイント

高温多湿の場所に置いておくと、劣化や変色の原因になります。コレクション用のケース等に入れるなどし、できるだけ素手で触れない、空気に触れさせないようにしましょう。

硬貨は洗う必要はありません。素人が洗うと傷が入ったりして逆に価値を落としかねませんので、そのままの状態を保てるようにしましょう。

>> 古銭・古紙幣買取について詳しく見る

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム