知って得するコインや古銭の洗い方
コインや古銭の洗い方について
コインや古銭の洗い方はいろいろ紹介されていますが、コインや古銭の洗い方をそのままマネして逆にコインや古銭の価値が落ちることがあるのをご存知ですか?
ここでは、コインや古銭の洗い方の間違いとお手入れ方法を紹介します!
コインや古銭の洗い方その1ー酢で拭く
酢など、酸性の液体で洗う方法で、酢をしみこませたペーパーで拭くとピカピカになるというものです。
コインや古銭の洗い方ー砂で洗う
コインや古銭の直径以上の入れ物に砂とコインや古銭を入れ、フタをして振り表面を削って綺麗にする方法です。
ただ、これは表面を削るのでコインが使うものにならなくなるケースもあるようです。
コインや古銭の洗い方ー重曹を使う
重曹でコインや古銭を洗う方法は、金属を磨くのに使うのに使用される方法で、一般的に知られている方法です。
重曹に適量の水を加え、ペースト状にしてコインや古銭を磨きます。
コインや古銭の洗い方ー歯磨き粉を使う
歯磨き粉をコインや古銭の表面に塗って、歯ブラシ等で磨く方法ですが、磨く時間がかかりがちです。
コインや古銭を洗うのはマイナス査定

コインや古銭の洗い方で上記のようによく紹介されている方法で洗うと、綺麗にはなります。
ただ、コインや古銭価値を下げることにもなります。
コインや古銭は「手が加わっていないこと」が大切で、洗うことは綺麗にはなっても、コインや古銭の価値を下げてしまうことになるのです。
つまり、コインや古銭は汚れていても、何もしないことが買取や査定においては一番なのです。
コインや古銭のお手入れ方法
空気に触れさせないこと
コインや古銭は金や銀、銅などが使われ、空気に触れると酸化します。
湿気でサビがでることもあるので、密封容器で保管しましょう。
直射日光に当てないこと
素材によっては直射日光で変色するものもあります。
素手で触らないこと
素手で触ると汗や皮脂が原因で変色することがありますので、コインや古銭は専用の手袋で扱い、保管はコインホルダーを使用しましょう。
コインや古銭の表面の汚れの落とし方
やわらかい布などで拭きますが、強く磨くとキズがつくので優しく拭きましょう。