MENU MENU

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

お役立ちコラム 貴金属買取

金の買取の後にクーリングオフする方法を知ろう!

金買取をする前に知っておくべきクーリングオフの制度!

金買取をする前に知っておくべきクーリングオフの制度!

クーリングオフをするクーリングオフをする

金買取をする人は多くいますが、クーリングオフ制度について知っている人は少ないのではないでしょうか?

金買取が問題なくいけばよいですが、クーリングオフ制度を知らないがためにトラブルに巻き込まれる人もいます。

ここでは、そんな金買取をする前に知っておきたい、ありがちなトラブルやクーリングオフの流れをご紹介します!

金の訪問買取でありがちなトラブル

金や貴金属の価格が高騰しているのに合わせて、貴金属の買取業者の数は増えています。

そして訪問買取業者の中に、金製品の価値をわざと低く見積り、相場価格より極端に安い値段で金を買取る業者もいるようです。

事例1

骨董品の買取を依頼したら、査定の際に使っていないアクセサリーがないかと聞かれ、予定外に金の指輪を買取りされた

事例2

金のブレスレットを売った後に調べてみたら、相場より異常に安い値段で買取られていた

現実にこのようなトラブルは起きています

少しでも営業方法がおかしいと思ったり、あまりにしつこく金製品の査定を迫る場合は、違法業者の可能性を疑ったほうがよいかもしれません。

金買取のクーリングオフの流れ

もしも買取された金製品を返して欲しい際の基本的な流れは、

  1. 1.クーリングオフの依頼と受付
  2. 2.保管室で品を特定し連絡
  3. 3.商品を返送し到着確認
  4. 4.必要書類に署名、捺印、返送
  5. 5.返金、手続き完了

品の特定や返送に時間が必要なので、手続きの完了までに早くて一週間は見ておきましょう。

業者によって流れが違うケースもあるので、利用する前に電話などで確認しておきましょう。

金買取のトラブル防止するために

金買取のクーリングオフ制度や、特定商取引法により利用者の権利は改善されつつありますが、国民生活センターなどに金の訪問買取の相談は多数寄せられています。

トラブルを自分で防止する対策を少しご紹介します。

■しつこい勧誘や査定依頼をしていない品の買取に注意
■威迫を伴う特定商取引法で禁止されている勧誘に注意
金製品の査定

買取を利用する人は、訪問買取におけるすべての勧誘を断る権利があります。

しつこい営業や威迫を感じたら、その場で査定を拒否するほうがよいですし、査定を依頼をしていない品の査定勧誘も禁止されています。

不用品の買取という名目で、自分が買取を希望していない金製品の査定を勧誘してきたら、その業者には注意しましょう。

査定内容の明細をもらおう!

明細をもらう

買取依頼を出した金製品がだいたいどのくらいの価値があるのかわかっていれば、明細をもらえば極端に安い金額をだされても拒否できます。

商品がどんなもので、なぜその金額なのかすべて明細にすることで、不当に金が安い金額で買取られるのを防止しましょう。

いかがでしたでしょうか?

金のクーリングオフ制度についてご紹介してまいりましたが、もし金製品や他に貴金属をお持ちでしたら、今の価値を調べてみてはいかがですか?

お手持ちの貴金属の価値を調べてみませんか?

お持ちの貴金属がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

貴金属は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から貴金属を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである貴金属の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の貴金属買取専門業者に査定を依頼し、その中からその中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの貴金属買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・貴金属のプロの鑑定士が査定
・他店で断られた貴金属もOK!

安心して貴金属の買取をお任せください!

貴金属の買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

新着コラム

価値の高いギザ10と低いギザ10

聖徳太子の紙幣の種類とその価値について

知って得するコインや古銭の洗い方

一番古い古銭とは?

珍しいアフリカペニー白銅貨、ツインカレンシーコインやクリッペ

毛皮の臭いやお手入れ対策をプロが解説!

冠婚葬祭でパールをうまく使いこなそう!

パールの長さ5つとその特徴をご紹介!

9月の誕生石サファイアの色の種類や効果ついて

12月の誕生石ターコイズの選び方や保管方法について

ページTOPへ

Copyright © ウルトラバイヤー All Rights Reserved.