ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

グッチが蜂(ビー)モチーフを採用したのはなぜ?

グッチの世界観を彩る独創的なデザインの背後には、蜂などの昆虫や動物たちが静かに息づいています。

エレガントでありながらも、時に大胆で、時に神秘的な魅力を放つこれらのモチーフは、グッチが紡ぎ出すファッションの中心に位置しています。

本記事では、グッチがいかにして昆虫や動物をファッションの世界に取り入れ、それがどのようにブランドのアイデンティティを形作っているのかについて解説します。

記事の後半では、グッチの高価買取ポイントについても言及しているため、お手持ちのグッチアイテムを売りたい人も参考にしてください。

目次

グッチが蜂モチーフを採用したのはなぜ?

グッチが蜂などの虫や動物をモチーフにするようになった経緯や、蜂の持つ意味について説明します。

グッチのデザインにおける変革

アレッサンドロ・ミケーレが2015年にグッチのクリエイティブ・デザイナーに就任したことは、同ブランドのデザイン哲学に大きな変化をもたらしました。

それまでのクラシカルでエレガント、モダンなスタイルから、彼はより独創的で大胆なデザインへと方向転換を図ります。

ミケーレは、GUCCIの伝統的なモチーフを再解釈し、昆虫や動物など自然の要素を取り入れることで、新しい世界観を創り出したのです。

彼のコレクションにおける蜂モチーフの使用は、初期の頃から顕著であり、これがグッチの象徴的なデザインのひとつとなりました。

このような新しいアプローチは、さまざまな世代の支持を受け、グッチのファン層を拡大する一因となっています。

蜂モチーフの採用とその意味

蜂は、幸運や縁起の良さの象徴として古代ギリシャ時代から重んじられてきました。

ヨーロッパでは「神の鳥」として敬われ、愛や勤勉のほか、豊穣のシンボルともされています。日本においても、ハチミツを蓄える習性から金運上昇の象徴とみなされています。

このような豊かさの象徴である蜂を、ミケーレはグッチのコレクションに取り入れることで、ブランドの新しいアイデンティティを形成したのです。

グッチの蜂以外の虫・動物モチーフ

グッチには、蜂以外にもさまざまな虫や動物のモチーフが存在します。

蛇(スネーク)

蛇は医学や知性、権力の象徴として多くの国で尊重されています。

ギリシャ神話における医師アスクレピオスの杖に巻きつく蛇は、治癒と知恵の象徴として知られています。

グッチでは、赤色のキングスネークがデザインによく用いられており、その鮮やかな色彩が特徴的です。

狼(ウルフ)

狼は忠誠心、生命力、開拓者などを象徴するモチーフです。

文化によっては勇気や英雄主義、勝利のシンボルとしても扱われています。

グッチのデザインでは、バッグや財布、リングなど狼が多様な形で取り入れられ、ブランドのダイナミックなイメージを表現しています。

猫(キャット)

猫は古くから魔力を秘めた存在として認識され、現代では幸運や魔除けの象徴とされています。

グッチでは、リボンをつけた愛くるしい子猫や力強く猛々しい猫などさまざまな猫が描かれているのが特徴です。

中でも「アングリーキャット」は、グッチの先鋭的なデザインを際立たせています。

虎 (タイガー)

虎は強さや権力の象徴として知られており、グッチのデザインにおいても重要な位置を占めています。

ミケーレのコレクションでは、虎のモチーフが頻繁に用いられ、その強烈なイメージがグッチのブランドアイデンティティを強調しています。

蜂とともに、虎はグッチの代表的なモチーフのひとつです。

蝶(バタフライ)

蝶は変容と再生のシンボルとして知られており、その生態が輪廻転生や復活を象徴しています。

グッチのアイテムでは、さまざまな素材や色を使った蝶のデザインが見られます。

蜂モチーフが採用されたグッチの代表的アイテム

グッチの蜂モチーフが採用されたアイテムとして、バッグ、財布、時計について紹介します。

バッグ:クイーンマーガレット レザートップハンドルバッグ

バッグ中央の留め具に配置され、クリスタルで装飾された蜂が、抜群の存在感を誇るバッグです。

ハンドルにはピンク、ボディにはホワイト、レッド、ネイビーと4色のレザーが印象的なバッグです。

参考:グッチ「ウィメンズ ハンドバッグ / トップハンドル」

財布:ジップアラウンドウォレット

グッチ定番のGGスプリームのキャンバス地に、ゴールドの蜂がプリントされている財布です。

前述の通り、金運上昇の象徴でもある蜂は、財布にピッタリのモチーフといえるでしょう。

参考:グッチ「メンズ 財布&小物 / メンズ 二つ折財布」

時計:G-タイムレス ウォッチ

時計の中央に堂々と一匹の蜂が描かれたものや、時計の文字盤に数字の代わりとして小さな蜂が配置されたもの、スターモチーフとセットになったものなど、さまざまな蜂モチーフの時計がラインナップされています。

カラーバリエーションや素材も豊富で、豪華な印象のものからキャッチーでポップなテイストまで、個性に合わせてさまざまな選択肢を楽しめます。

参考:グッチ「腕時計 / ウィメンズ腕時計」

グッチの高価買取ポイント

グッチは中古市場でも人気が高く、高価買取の期待ができます。

この記事で紹介した蜂やそれ以外のモチーフのグッチ製品をお持ちなら、買取査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

以下、高価買取に繋がるポイントについて紹介します。

付属品もセットで査定に出す

グッチ製品を買取査定に出す際は、付属品が完備されているか確認してください。

箱や保存袋、ギャランティカード(保証書)、ショップカードなどがあると、査定額が高くなる傾向があります。

特に、製品の機能に直接関連する付属品(例えば、バッグのショルダーストラップなど)が欠けていると、査定額が大きく下がることがあるため、注意しましょう。

不要な場合は早めに買取査定に出す

製品の価値が落ちないうちに買取査定に出すことも大切です。

長期間保管していると、使用していなくても劣化は進行します。また、発売から時間が経過すると査定価格が下がる傾向にあります。

そのため、不要と判断したら早めに査定に出しましょう。

お手入れをして良好な状態を保つ

買取査定で高い評価を得るためには、製品を清潔で良好な状態に保つことが重要です。

使用後はほこりや汚れを落とし、特に皮革製品は専用クリームでのケアが効果的です。

劣化を最小限に抑えることで、査定価格が高くなる可能性があります。

まとめ

グッチがモチーフのひとつとして大切にしている蜂(ビー)は、幸運や縁起の良さ、豊穣などの象徴です。

アイコニックなものからリアルで躍動的なものまで、グッチの蜂は、さまざまなパターンで表現されています。

独創的なデザインは、ブランドの幅を広げ、世界中で年代を問わずに愛されています。

グッチ製品で使用しなくなったものをお持ちであれば、買取査定を検討されてはいかがでしょうか。

うるココでは、グッチの買取を行っています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム