古銭・古紙幣買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

大阪でおすすめの古銭買取業者19選を紹介

古銭買取 大阪

「大掃除をしていたら、思いがけず古いお金を発見した」

「遺品整理をしていたら、たくさんの古銭が見つかった」

「手元に古銭があるけれど、その価値がどれほどか分からない」

もしあなたが、このような貴重な古銭をお持ちであれば、古銭買取業者に査定を依頼してみることをおすすめします。

売却するかどうかは別として、査定を受ければその古銭の客観的な価値を知ることができるでしょう。

大阪にお住まいのかたには、古銭買取業者の中から選りすぐりの19社をご紹介します。

どの古銭買取業者を選べばよいかと迷っていたら、ぜひこの記事を参考にしてください。

大阪でおすすめの古銭買取業者
  • うるココ
    古銭に限らず、自宅にあるあらゆるものが査定でき、金・貴金属やブランド物などの高級品も他社を凌ぐ高額査定が期待できます!今なら出張するだけで1500円のQUOカードがもらえるのでお得!
  • WAKABA
    女性にも入りやすい、初心者も安心して利用できる、リピートされやすい買取業者として評判です!
  • 日晃堂
    穴銭や古金銀など日本の古銭以外に中国古銭や外国古銭など、大阪で幅広い買取を行っています!
目次

大阪でおすすめの古銭買取業者19選

古銭買取 大阪
業者名公式サイト評価おすすめポイント買取品目
うるココ公式サイト
4.3
古銭、金・貴金属、ブランド、宝石など
バイセル公式サイト
4
古銭、金・貴金属、着物、切手、骨董品など
福ちゃん公式サイト
4
古銭、ブランド、時計、骨董品、楽器など
なんぼや公式サイト
4.1
古銭、時計、宝石、金・貴金属、バッグなど
高く売れるドットコム公式サイト
4
古銭、家電、楽器、カメラ、オーディオなど
買取大吉公式サイト
3.6
古銭、金・貴金属、宝石、時計、バッグなど
おたからや公式サイト
3.6
古銭、金・貴金属、切手、宝石、バッグなど
あいきスタンプコイン公式サイト
3.1
古銭、切手、コインなど
宝スタンプコイン公式サイト
3.7
古銭、切手、記念金貨など
買取専門店よろずや公式サイト
3.5
古銭、金・貴金属、宝石、食器、お酒など
WAKABA公式サイト
3.4
古銭、金・貴金属、テレカ、香水、カメラなど
日晃堂公式サイト
3.4
古銭、骨董品、茶道具、刀剣、甲冑など
大阪アプセンター公式サイト
3.1
古銭、切手、収入印紙、テレカ、金券など
ベストリッチ公式サイト
3.3
古銭、金・貴金属、ブランド、古酒、宝石など
マルフク商会公式サイト
2.9
古銭、切手、金・貴金属など
杉本梁江堂公式サイト
3.2
古銭、古典籍、浮世絵など
ファミリースタンプ公式サイト
3.1
古銭、切手など
有馬堂公式サイト
3
古銭、骨董品、古書画、茶道具、刀剣、仏像など
銀座屋公式サイト
3.1
古銭、金・貴金属、ブランド時計、ダイヤ、ブランドバッグなど

大阪で古銭買取ができる、おすすめ買取業者を紹介します。前半では12社を詳しく取り上げ、後半では残り7社を簡潔に紹介しています。

本記事で各買取業者の特徴を理解できたら、それぞれの公式サイトにもぜひ目を通してみてください。

「色んなことが書かれていて見るのが大変…」

そんなふうに感じる人も多いかもしれませんが、全てに目を通す必要はありません。特に見るべきポイントとして、各業者が独自に打ち出す強み、買取実績の多さ、公式サイトの見やすさ、またQ&Aの記載事項などが挙げられます。

このようなことを念頭に置きつつ、本記事を読み進めてください。

うるココ

うるココ
おすすめポイント
  • 大阪梅田に本店、各エリアに営業所を設けている
  • 自宅のあるあらゆるものを査定できる
  • 出張買取は離島を除く全国に対応

うるココは大阪梅田に本店を構える買取業者で、古銭や古紙幣、記念硬貨以外にも金・貴金属、家具、着物などとにかく自宅にあるあらゆるものが買取可能です。

他社では買取拒否されるようなものでも、うるココなら状態を問わずに値段をつけられます。錆び・汚れがある古銭や破れ・折れのある古紙幣でも問題ありません。鑑定書がないものでも取り扱えます。

また、出張査定は大阪のみならず離島を除く全国に対応し、持込みにともなう紛失・破損が心配な人や、大型で重量があるものを売りたい人でも安心です。査定前の仕分けも必要ないため、手間いらずで利用できます。

不用品をまとめて売ると査定額が上がるシステムを利用し、自宅に来てもらって一度にたくさんの不用品を処分することがおすすめです。

口コミ

初めて利用させて頂きました。査定に来て頂いた方達は大変感じ良く 親切丁寧に応対して頂いたお陰で 終始安心感が有りました。出来る限り良いお値段を付けれる様に頑張って下さり 来て頂いて大変良かったです。是非またお願い致します。

初めてここのお店を訪ねたのですが、若い男性スタッフの方がとても気さくでお値段交渉の際も納得のいく金額をご提示してくれて大満足でした!しかも、他店より高い金額を提示してくれますので他の方もここのお店を行く際は是非とも行かれてください!

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号050-7562-1794
受付時間10:00〜19:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621010150402号
公式サイトhttps://ultra-b.jp/oldcoin-kaitori/

バイセル

バイセル
おすすめポイント
  • テレビCMでもおなじみ
  • 汚れた古銭でも買取可能
  • 大阪府内で豊富な古銭買取実績がある

バイセルは、古銭を含む買取実績が豊富にあり、大阪の2店舗で店頭買取ができるほか、大阪エリアなら最短即日対応の出張買取も可能です。

ちびまる子ちゃんが登場するテレビCMは、利用者に親しみと安心を与えます。実際に査定士が接しやすかったとの口コミも多く見受けられます。

公式サイトでは古金銀や記念硬貨、穴銭、外国コインなどさまざまな古銭、古紙幣の買取実績が掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

口コミ

全体的によかったですよ。言葉遣いなども全然問題ないですし、話すペースとかこちらに寄り添ってくれる感じでよかったと思います。おかげで説明もよくわかりました。値段もまずまずよかったと思います。

「ここを今から拝見させていただきます」と言葉をかけて査定してくれたので、とても好印象でした!査定の基準とか流れを、私たちの反応を見ながら丁寧に説明してくれたところが良いな~と思いました。

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-612-773
受付時間24時間
古物商許可番号東京都公安委員会 第301041408603号
公式サイトhttps://buysell-kaitori.com/area/coin-osaka/

福ちゃん

福ちゃん
おすすめポイント
  • レディースプランあり
  • 経験豊富な査定士が担当
  • 大阪で多数の買取実績

福ちゃんでは、古銭や古紙幣、小判、記念コインなどの査定を経験豊富な査定士が行い、高価買取を実現します。豊富な買取実績は公式サイトでも確認できるため、どんな古銭がどの程度の買取額で取引されているのかが分かります。

汚れや錆びがある古銭でも種類によって買取できる場合があるため、売れるかどうか不安な古銭であっても問い合わせてみると良いでしょう。

大阪には、梅田店、心斎橋店、豊中店の3つがあり、近隣にお住まいなら店頭買取が利用しやすいです。また、出張買取には「レディースプラン」があり、受付・訪問・アフターフォローまで全ての対応を女性が担当するため、女性のかたには嬉しいサービスです。

口コミ

趣味で収集していた記念硬貨などを手放そうと買取依頼をしました。売れそうな物は一緒にまとめて見ていただき、少しでもお金になったので嬉しかったです。買取難しいかな?と思っていた品物もあったのですが、すべてに値段を付けていただきありがとうございました。

父の代理で、コレクションしていた記念硬貨などを買取してもらいました。私も家にある貴金属やバッグなども見てもらいたかったので、まとめて出張買取で来ていただけました。和やかな雰囲気でやりとりを終え、査定士さんも感じの良い方でしたので、依頼して良かったです。ありがとうございました。

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-947-295
受付時間9:00〜20:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621060140991号
公式サイトhttps://www.fuku-chan.info/kosen/area/osaka/

なんぼや

なんぼや
おすすめポイント
  • 古銭を含む骨董品の鑑定が強み
  • 独自オークションを主催している
  • 独自の売却ルートで高額買取できる

なんぼやは貴金属やブランド、古銭買取などを行う総合買取専門業者です。全国に店舗展開しており、大阪には10店舗を構えています。

公式サイトでは、中国古銭4点セットが100万円を超える買取参考価格として提示されているなど、古銭買取を強化中です。

買取を依頼する際は、電話かLINEにて無料査定を利用しましょう。豊富な知識と接客を学んだスタッフが、最新データに基づいたおおよその価格を伝えてくれます。

なんぼやでは宅配サービスも行っていますが、古銭の場合は、出張買取か店頭買取から選ぶことになります。古銭以外にも、多数の取扱品目があります。

口コミ

私ははじめて買取専門店を利用したのですが、とても丁寧な対応と、高額な買取価格を提示してくれたのでとても満足でした。今後も、要らなくなった骨董品の買取をお願いしたいと思います。今日はありがとうございました。

私は、前に骨董品を集めるのにハマっていて、いろいろと骨董品を買いあさっていました。とにかくいろいろなものがありまして、私の家の近くにある買取専門店へ行き、買取査定をしてもらったところ、高く売ることが出来たのでとても満足です。今日はありがとうございました。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取
電話番号0120-66-1333
受付時間10:00〜21:00
古物商許可番号東京都公安委員会 第301102004121号
公式サイトhttps://nanboya.com/kottou-kaitori/kottouhin/kosen/

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
おすすめポイント
  • 買取品目が10万種類以上
  • 東証プライム上場企業が運営
  • 独自データに基づく高価買取

高く売れるドットコムは、総合ネット買取サービスを提供し、で大阪はもちろん全国に対応しています。これまで710万人以上が利用しており、安心感が違います。関西の人気番組「探偵!ナイトスクープ」や「日経トレンディ」「東洋経済オンライン」など多数のメディアで取り上げられています。

全国に買取専門店舗のリユースセンターを設置しており、大阪には吹田市に店舗を構えています。

売りたい古銭があれば、まずは公式サイトから無料査定を利用しましょう。商品名や状態などを記入するだけで手軽に利用できます。査定額が分かれば、出張買取など任意の買取方法を選んで買取に出します。

出張買取、店頭買取なら即日入金、宅配買取でも指定口座にスピード入金が可能です。

口コミ

少し遠方でしたが、まとめて買取ができるということで利用させてもらいました。電話での対応は親切でわかりやすくまた利用させてもらいたいです。

いろいろサイトを調べましたが、こちらにして良かったです。お兄さんの対応がとても爽やかで信用が持てました。思い出の品をこちらに引き取って頂き、本当に良かったです。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号0120-945-991
受付時間9:15〜21:00
古物商許可番号東京都公安委員会 第307730608365号
ホ公式サイトhttps://www.takakuureru.com/cp/kimono_dining_oldcoin/

買取大吉

買取大吉
おすすめポイント
  • 買取価格支持率No.1
  • 大阪に多数の店舗展開
  • 最新相場で高価買取できる

買取大吉は、全国に多数の店舗があり、大阪だけでも100店舗近くの規模を誇ります。有名メディアで取り上げられることも多く、「マイナビニュース」「よるのブランチ」「ZIP!」などの掲載・出演実績があります。

古銭買取では、350万円の天保大判金や1万円の夏目漱石1,000円札など夢が広がる買取実績から、100円の古銭・古紙幣まで多数の買取実績が公式サイトで紹介されており、買取の参考になるとともに見ているだけでも夢が膨らんで楽しいでしょう。

口コミ

数年前まで集めていた大判・小判を手放すことに。大切にしていたものなので手放すか迷っていましたが大吉さんのスタッフさんが親身に話を聞いてくださり丁寧に扱ってくれたため売却することに。査定額も満足でした。

買い物ついでにふらっと大吉さんへ。昔から気になっていた古い紙幣を査定してもらいました。スタッフさんはなんでも知っていて教えてくださるので楽しかったです。また機会があればお願いします。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・催事買取
電話番号0120-15-1234
受付時間24時間
古物商許可番号東京都公安委員会 第304361407260号
公式サイトhttps://www.kaitori-daikichi.jp/list/old-coin/

おたからや

おたからや
おすすめポイント
  • 全国に多数の店舗展開
  • 古銭・古紙幣の買取実績が豊富
  • 経験豊富なプロが査定

おたからやは買取業界の大手として有名で、全国に1,000店舗以上、大阪だけでも約80店舗あります。それだけ地域密着の買取が実現でき、出張買取もスピード出張が可能です。

また、全国の店舗から買取ノウハウが集約されるため、商品価値を最大限に高められます。そして、そのノウハウをしっかり学んでいるのが、査定員です。おたからやの査定員は全員が研修を受け、またベテラン査定員も再度アフター研修を受けることで常にスキルアップをしています。

このような信頼できる査定員に加え、おたからやは買取専門で販売を行っていないため、在庫管理に伴う費用がかからず、抑えた費用を買取金額に還元できるのも高価買取の秘訣です。

店舗情報

買取方法店頭買取・出張買取・店頭買取
電話番号0120-555-600
受付時間8:00〜21:000
古物商許可番号神奈川県公安委員会 第451380001308号
公式サイトhttps://www.otakaraya.jp/item/kosen-sihei/

​​あいきスタンプコイン

あいきスタンプコイン
おすすめポイント
  • 古銭専門の買取業者
  • 個人経営ならではの臨機応変さ
  • コレクター心を理解できる

あいきスタンプコインは、古銭と切手に特化した買取業者で、東淀川区の地で20年以上、地域密着で営業を続けています。元々コレクターである店主が経営しているため、コレクションの処分などは気持ちを込めてしっかり査定・買取を行うとしています。

古銭は時代を問わず取り扱っており、特に銀貨・金貨の買い取りを強化中です。紙幣の査定も得意としており、特に明治期のお札で状態が良いものは高価となりやすいです。

旧100円硬貨の取扱いもあり、枚数無制限で1枚から何千枚でも額面の100円以上を即金で買取できます。旧100円玉は、現行でまだ使えるお金であるため厳密には「古銭」ではありませんが、額面以上で買取ができるため、銀行などで両替するよりあいきスタンプコインで買取を選んだほうが良いでしょう。

公式サイトでは代表的な古銭・古紙幣とその解説が写真とともに分かりやすく掲載されているため、もしかすると「これは自宅のどこかで見かけたことがある」と気付くことがあるかもしれません。

口コミ

とても親切に、丁寧にわかりやすく説明していただきました。管理が悪くお世辞にもキレイとは言いがたい古銭でしたが、引き取っていただきました。 

実家が関西で、整理していたら昔父が収集していた古銭がでてきました。訪問する時間もなかったので、こちらに宅配買取を依頼しました。まめな電話と翌日には口座に買取代金が振り込まれていて、対応の早さに大変助かりました。 

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号0120-927-014
営業時間10:00~17:00
古物商許可番号未記載
公式サイトhttps://www.kittetocoin.com/

宝スタンプコイン

宝スタンプコイン
おすすめポイント
  • 古銭買取の専門店
  • 大阪駅からアクセスしやすい
  • 切手の買取も得意としている

宝スタンプコインは、大阪・梅田にある古銭・切手・記念金貨売買の専門店です。元々、古銭専門店として創業し、古銭買取の激戦区である梅田で30年以上の長きにわたって営業を続けてこられたのには、理由があります。

ひとつは、立地の良さです。大阪駅から徒歩7分の好立地に店舗を構えているため、大阪以外にも京都、奈良、兵庫など各方面からのアクセスがしやすくなっています。

また、古銭専門店であることも信頼される理由です。古銭に特化した査定を得意としており、ベテラン査定士が古銭の適性な価値を判断します。

宝スタンプコインは、店頭買取で直接古銭を持ち込む場合は、来店予約が必要です。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号06-6343-0303
営業時間10:00~17:00
古物商許可番号大阪公安委員会許可 第621010120410号
公式サイトhttps://www.takarastampcoin.com/

買取専門店よろずや

買取専門店よろずや
おすすめポイント
  • 大阪・奈良に出店
  • 各店舗に経験豊富な査定士が常駐
  • 古銭・古紙幣の買取実績多数

「あらゆるもの」を意味する「よろず」から店名に持つ「よろずや」は、その名の通りあらゆるアイテムを取扱い、地域で一番親切丁寧に高買買取することを目指しています。

大阪には駒川店など7店舗を展開し、全てに経験豊富な査定士が常駐しています。

公式サイトに掲載されている古銭・古紙幣の買取実績に目をやると、家の片付けや遺品整理の際に昔のお金が見つかったというユーザーのエピソードが見つかります。

このように、思わぬところから価値のありそうなものが出てくることがあるので、ぜひ査定を利用してみるのがおすすめです。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号各店舗については公式サイトを参照
受付時間各店舗については公式サイトを参照
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621230162721号
公式サイトhttps://yorozuya.osaka.jp/

WAKABA

WAKABA
おすすめポイント
  • 買取が初めてでも安心
  • 女性も利用しやすい
  • 全国に200店舗を展開

初めての買取でも安心な買取業者が、わかばマークの「WAKABA」です。

「女性も入りやすい買取店」「信頼と安心の買取店」「買取店リピート率」でそれぞれNo.1を獲得(2021年7月 日本マーケティングリサーチ機構調べ)するなど、買取初心者にも利用してもらいやすい店舗であることを目指しています。

全国に200の店舗展開をしており、大阪エリアでは東大阪河内小阪店など5店舗があります。

WAKABAは低家賃のショッピングセンターなどに出店することでコスト削減し、その分を買取金額として還元することで高価買取を実現しています。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号0120-180-467
受付時間9:00~18:00
古物商許可番号東京都公安委員会 第306601805859号
公式サイトhttps://wakaba-shop.jp/coin/

日晃堂

日晃堂
おすすめポイント
  • 大阪での豊富な買取実績
  • 美術品・骨董品買取の専門業者
  • 古銭の適正査定

日晃堂は、古銭の正確な目利きに自信があります。そもそも古銭は贋作(偽物)が多く、これを危惧して買取価格を低めに設定する買取業者も存在しますが、日晃堂ではそのような心配はありません。

古銭のエキスパートが在籍しているため、古銭の適正な価値に見合った買取価格の提示ができます。

大阪では6,000点以上の買取実績があり、年々大阪の骨董品買取依頼は増加傾向にあるといいます。

買い取り可能なのは、穴銭や古金銀など日本の古銭以外に中国古銭や外国古銭、また金貨、銀貨、記念硬貨、古紙幣も含まれます。

種類の分からない古銭や、汚れ・破損のある古銭でも1枚から買取できるため、気軽に相談すると良いでしょう。

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号0120-961-491
受付時間9:00〜19:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621120162025号
公式サイトhttps://nikkoudou-kottou.com/

【その他】大阪の買取業者

ここまでで紹介しきれなかった大阪の古銭買取業者について、取り上げます。

大阪アプセンター

大阪アプセンター
買取方法宅配買取・店頭買取
電話番号072-278-4600
営業時間11:00~17:00
古物商許可番号未記載
公式サイトhttps://www.sakaishi-kittecoin.com/

ベストリッチ

ベストリッチ
買取方法出張買取・宅配買取
電話番号072-943-3748
(店頭に繋がらない場合 090-8526-1098
受付時間11:00〜19:00
古物商許可番号大阪公安委員会 第621100152013号
公式サイトhttps://bestrich.jp/

マルフク商会

マルフク商店
買取方法店頭買取
営業時間06-6463-2200
電話番号10:00~17:30
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621011100292号
公式サイトhttp://maruhukusyoukai.web.fc2.com/

杉本梁江堂

杉本梁江堂
買取方法出張買取・店頭買取・宅配買取
電話番号0120-548-301
営業時間10:00頃〜17:30頃
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621013600544号
公式サイトhttps://www.ryoukoudou.com/

ファミリースタンプ

ファミリースタンプ
買取方法宅配買取・店頭買取
電話番号各店舗については公式サイトを参照
営業時間各店舗については公式サイトを参照
古物商許可番号大阪府公安委員会 第622070806497号
公式サイトhttps://familystamp-osaka.com/

有馬堂

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-32-8415
受付時間10:00〜19:00
古物商許可番号公安委員会 第631201200003
公式サイトhttps://www.arimado.com/

銀座屋

買取方法出張買取・店頭買取
電話番号0120-510-570
受付時間10:00〜19:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第62201R043668号
公式サイトhttps://www.ginzaya.co.jp/

大阪の古銭買取業者の選び方

古銭買取 大阪

大阪で古銭の買取業者を探す場合は、以下の点を参照してください。

  • 売りたい古銭があるか確認する
  • 手数料が無料
  • 古銭の買取実績が豊富
  • 口コミを参考にする

では、それぞれ解説します。

売りたい古銭があるか確認する

最初に、自分が売りたい古銭が、その買取業者で取り扱いがあるかを確認します。古銭には、日本古銭や外国古銭、記念硬貨、特殊なエラーコインなどさまざまな種類が存在します。

買取業者によって取扱品目や得意分野は異なります。特に珍しい古銭や外国古銭など、全ての業者が扱っているわけではないため、事前に公式サイトをチェックするか、直接問い合わせを行うことが望ましいです。

手数料が無料

一部の買取業者は、買取成立時に手数料を請求することがあります。手数料には、運送費用や査定手数料などが含まれることがあります。

例えば、出張買取において、対応エリアなら無料で出張(査定・移動)できるものの、エリア外なら追加コストが必要となる場合などが考えられます。

そのため、事前にどのような費用が発生するのかを明確にしておきましょう。本記事で紹介しているような無料査定ができる業者を選びつつ、隠れたコストがないかも詳しく確認しておくことが大切です。

古銭の買取実績が豊富

買取実績が豊富な業者は、その分野において信頼と経験を積んでいる証拠です。特に古銭は時代や保存状態によって価値が大きく異なる性質があるため、古銭買取の経験豊かな査定員に適正価格を提示してもらうことが重要です。

公式サイトで査定員の紹介や販売実績、口コミなどを参考にして選びましょう。

買取方法が複数ある

古銭を売る方法として、主に出張買取・店頭買取・宅配買取の3つがあります。多くの古銭買取業者が全ての買取方法に対応していますが、中には実際のアイテムを見て査定することにこだわり、宅配買取を行っていないなど店舗により異なる場合があるためチェックしておきましょう。

多くの古銭を持っている場合や、自宅にいながら手続きを済ませたい場合は、宅配買取や出張買取が便利です。出張買取なら、追加で「ついで買取」もできるため、売りたいものが増える可能性がある場合はおすすめです。

一方で、今すぐに現金化したい場合は、営業時間内であれば自分が店頭に足を運んだタイミングで現金を得られる店頭買取が向いています。

自分の状況やニーズに合った買取方法を選びましょう。

口コミを参考にする

口コミがあれば、実際のユーザーが買取価格や接客態度、その他の対応に対して満足が得られたかどうかが判断できるため、有益です。

本記事では、公式サイトで確認できる口コミについて引用していますので参考にしてください。また、より詳しくその店舗の評価を調べたいときは、良い口コミだけでなく、ネガティブな評価を確認することも必要でしょう。

そのような際には、インターネットで外部のレビューサイトやSNSなどまで参照すると良いでしょう。

古銭の売り方

古銭など不用品を売りたいときは、本記事で紹介しているような買取業者を利用する以外に、次のような方法もあります。

  • ネットオークション
  • フリマアプリ

ネットオークションとは、売りたいものを出品し、そのアイテムを欲しい人に競り合ってもらうシステムです。価値があるものなら競り合いの結果、価格が釣り上がり、高額な価格で売れる可能性があります。

しかし、思ったような価格で落札されるとは限らないため、期待を下回る価格や、本来の価値が反映されない価格で売らなければならないことも想定されます。

一方で、フリマアプリであれば自分自身で値付けができるため、希望価格で売りに出せるのがメリットです。慣れた人なら出品などの操作も手軽にでき、フリマアプリ人気は高まっています。

ただし、出品したアイテムを良く見せる工夫、値引き交渉への対応、梱包・発送などさまざまな手間が発生します。また、出品したアイテムが欲しい人や、適切な価値を理解してくれる人がすぐに現れるとも限りません。

しかし、買取業者による買取は簡単・手間いらずで、かつ即現金化が可能であるため、そのような点に魅力を感じる人にはおすすめできます。

大阪で古銭を高く売るには

古銭買取 大阪

古銭の高価買取ポイントとして押さえておきたいのが、まずは手入れの仕方です。古銭を積極的に磨くなどは行為NGなので、気をつけてください。

また、買取において基本事項ではありますが、付属品の準備、早期の売却についても言及しておきます。

手入れの仕方に注意する

高価買取のためには、これから売ろうとするアイテムを綺麗にしておくことが基本です。しかし、古銭においては、このことが必ずしも当てはまらないため注意してください。

古銭はそのままの状態で保管し、積極的に磨いたり洗浄したりすることは避けるべきです。直接素手で古銭に触れると、指の皮脂や水分により変色、錆びなどの原因となります。

そのため、古銭に触れる必要がある場合は清潔な手袋を着用するなどの対策が必要で、普段は専用ケースなどに保管しておくことが望ましいです。

もしどうしても手入れが気になる場合は、古銭に詳しい買取業者に相談するなど、適切な方法で行うようにしましょう。

付属品をつけておく

古銭を購入した際に付属していたケースや証明書、また鑑定書などは、できる限り保管して査定時に提示しましょう。

付属品があることで古銭が本物であることや歴史的価値が裏付けされ、高額査定されやすくなります。

限定品や記念硬貨など、オリジナルの包装や証明書が重要視されるアイテムでは、特に大きく影響することがあります。

早い段階で売る

古銭は金属でできているため、空気に触れると酸化して変色したり、錆びたりして劣化します。

例えば、発行年度が新しい10円玉はピカピカと光り輝いているのに、時間の経過とともに黒ずんでいくのと同様です。さらに古いものになると、緑カビなどが付着しているものを見たことがあるかもしれません。

このように、古銭や硬貨は経年劣化するため、傷みが進まないうちに買取に出すのが賢明です。また、需要が高い時期やコレクター間での注目度が高い時期に売却できれば、より高価買取が期待できるでしょう。

まとめ

本記事では、大阪でおすすめな古銭買取業者を紹介しました。

特に古銭コレクターというわけではないけれど、実はいくらかの古銭や古紙幣、記念硬貨を持っていて、箱などに入れたままにしているという人は、少なくないのではないでしょうか。

このような古銭・古紙幣は、偽物やレプリカが多いため本物かどうかを見極めるには高い専門知識が必要です。ぜひ、一度お試しのつもりでも構わないので、査定を利用して適正価値を調べてみましょう。

無料査定を利用できる買取業者も多いので、この記事を参考にして気になる買取業者を見つけてくださいね。

大阪でおすすめの古銭買取業者
  • うるココ
    古銭に限らず、自宅にあるあらゆるものが査定でき、金・貴金属やブランド物などの高級品も他社を凌ぐ高額査定が期待できます!今なら出張するだけで1500円のQUOカードがもらえるのでお得!
  • WAKABA
    女性にも入りやすい、初心者も安心して利用できる、リピートされやすい買取業者として評判です!
  • 日晃堂
    穴銭や古金銀など日本の古銭以外に中国古銭や外国古銭など、大阪で幅広い買取を行っています!

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム