ブランド腕時計買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

エルメス腕時計の高額買取ならうるココ!買取実績を掲載

腕時計

「エルメスの腕時計ってどのくらいで売れるんだろう…」

「おすすめな買取業者はいないかな…」

エルメスは世界を代表する高級ブランドのひとつ。高額を支払って購入したからこそ満足できる金額で手放したいですよね。しかし、現在、市場で取引されているエルメスの時計は少なくとも20種類以上あり、高く売れるのかなど不安なことが多いはず。

そこで、今回は、エルメスの時計買取について解説します。需要のあるモデルや高く売るコツ、おすすめ買取業者、業者の選び方まで紹介するので参考にしてくださいね。

この記事を読み終える頃には、「やっと頼り甲斐のある買取業者と巡り会えた!」となりますよ。

目次

エルメス(HERME)腕時計の特徴

上記で解説したとおり、現在市場で取引されているエルメスの腕時計は20種類以上あります。中には100万円以上で売買されている腕時計もあるんですね。

そのため、エルメスの腕時計を買取してもらううえで、どの部分に価値があるのかなど高額買取されている理由を抑えておくのが賢明です。

エルメスの腕時計の特徴は以下になります。

  • 個性的な美しいデザイン
  • 品質の高い革素材を使用したベルト
  • 熟練な職人が手作りで製造
  • 他のブランドにはない色味と質感

エルメスは腕時計だけでなく、衣服やバックでも大人気商品を生み出し続けています。そのため、豊富な資金力を武器として時計の品質や製造プロセスにこだわれます。

1837年に製造をスタートして以来、職人から受け継がれている技術も他のブランドと大きな違いがある理由のひとつ。1つ1つ手作りで仕上がる腕時計はデザイン性・機能性ともに優れているといえます。

エルメスの腕時計の買取価格が高い理由

先述したとおり、エルメスは、誰もが知る世界を代表するブランドです。そのため、「満足した査定額になりそう!」と思っている人も多いはず。

中古市場でも人気のあるエルメスの買取価格が高いのには理由があります。ここでは、基礎的な知識としてエルメスの腕時計の買取価格が高い理由を2つ解説していきます。

  • 流通量
  • 知名度

それぞれ下記で詳しく解説していきますね。

流通量

流通量は買取価格が高い理由のひとつです。

エルメスの時計は、職人が手作りして完成させるため、生産数が少ない傾向にあります。しかし、デザインと機能性ともに優れているため、需要があり多くの人が買い求めている状況です。

流通量の少ないモデルはコレクターに人気が出るため必然的に買取価格も上がります。

知名度

知名度も買取価格が高い理由です。エルメスはブランドに詳しくない人でも、名前だけでも聞いたことがある人は多いですよね。

知名度が高いと「買ってみたい!」や「かっこいい!」などと憧れを抱く人が多くなるため、需要が増えます。その結果、買取価格も上がります。

エルメス腕時計の買取相場

エルメスの腕時計は少なくとも20種類以上のモデルがあります。査定額もそれぞれ異なります。

また、買取業者によっても大きく変わります。買取業者の中には、不当な価格で買取してこようとする悪徳業者がいるのも事実。相場を知ったうえで依頼しないと「依頼なんてしなきゃよかった…」となりかねません。

ここでは、エルメス腕時計の相場をモデル別で解説します。

モデル買取相場
エルメス ドレサージュ DR5.71B約280,000円
エルメス クリッパーダイバー クロノ・メカニック CP2.941約210,000円
エルメス メドール約50,000円
エルメス クリッパークロノ CL2.910約100,000円
エルメス タンデム TA1.210約25,000円
エルメス バレニア BA1.510約25,000円
エルメス アーネ HA3.210約25,000円

例えば、エルメスの腕時計を1,000円で買取してこようとする買取業者は悪徳と判断できますよね。今回紹介した相場を踏まえて優良買取業者を見つけてくださいね。

高額買取が期待できるエルメスのモデル

上記では、エルメスの腕時計モデル別の相場を紹介しましたが、まだまだエルメスには多く種類が存在します。中には、プレミアと呼ばれる超高額買取が期待できるのもあります。

ここでは、高額買取が期待できるエルメスの腕時計モデルを4つ紹介します。

  • Hウォッチ
  • クリッパー
  • ケリーウォッチ
  • アルソー

それぞれ特徴や買取価格を解説していきます。

Hウォッチ

Hウォッチはエルメスの腕時計の中でも、人気の高いモデルです。エルメス(HERMES)のHデザインにインパクトがある時計で一目でHウォッチと分かります。

Hウォッチの買取相場は44,000~300,000円程です。特に高価な型番は「Hウォッチ シルバー」で300,000円が買取相場となっています。

全体的に、100,000円以上の高額買取されており、人気もあるため、今後も高額買取が期待できるでしょう。

クリッパー

クリッパーは、エルメス腕時計の中でも定番といえるモデルです。現在は、廃盤となっているのが高額買取の理由。新品での購入が難しく中古市場で熱狂的なコレクターが多いです。

クリッパーの買取価格は50,000~120,000円程で、中でも「クリッパーオーバル SS/GP ホワイトシェル文字盤」の120,000円になります。

廃盤なため、買取価格は下がりにくく高額買取を狙えるモデルです。

ケリーウォッチ

ケリーウォッチは南京錠をモチーフとした腕時計です。近年のヴィンテージ流行とともに、再び人気が出てます。

ケリーウォッチの買取価格は10,000~350,000円程です。高額な型番は「エルメス ケリーウォッチ ベゼルサイドダイヤ」で350,000円にもなります。

ダイヤモンドや金など宝石が使われてるモデルは、希少価値があり高額な査定が期待できます。しかし、ダイヤモンドが使われてなくても40,000円程ほどの相場です。

ヴィンテージ流行はトレンドなため、買取に出すなら今でしょう。

アルソー

アルソーはプレゼントとして人気な女性の方に人気があるモデルです。誕生日や記念日など大きなイベントにピッタリなアルソーは需要が非常に高いんですね。

アルソーの買取相場は、100,000~260,000円程で、多くの型番が100,000円を切らない買取価格なため、満足できる買取ができます。

エルメス(HERME)腕時計の愛用者について

エルメス腕時計の相場や人気モデルが解説してきて、中には「実際にどんな人が身につけているんだろう?」「有名人ってそういえば高級時計なイメージがある」と考えた人もいるでしょう。

高額で取引されるブランドだからこそ愛用者がどんな人物か気になりますよね。ここでは、エルメス腕時計の愛用者を3人紹介していきます。

  1. メディア多数出演の司会者・俳優である中居正広さん
  2. エンターテイナー兼司会者の内村光良さん
  3. ファッションエディターである祐真朋樹さん

有名人が愛用している腕時計は人気がでやすく高額買取が期待できるので参考にしてくださいね。

メディア多数出演の司会者・俳優である中居正広さん

司会者・俳優として活動している中居正広さんは推定価格90万円のエルメス ドレサージュ Ref. DR5.71Aを着用しています。ドレサージュはエルメスウォッチ誕生100周年記念としてリリースされた時計モデルで、上品質なケースとレザーベルトが多くの人を魅了しました。

エルメス初の自動巻きのムーブメントも注目を浴びた理由です。時計裏のシースルーバックからも見れるためより高級感を味わえます。記念として製造され腕時計はデザイン・機能性ともに需要が高くなる傾向があります。

そのため、自分の持っている腕時計が記念モデルだと高額査定が狙えますよ。

エンターテイナー兼司会者の内村光良さん

イッテQを始め多数のメディアに出演している内村光良さんは、エルメス ケープコッド TGM Ref. W037782WW00を着用しています。

ケープコッドは、アメリカにある高級リゾート海岸をコンセプトに製造された腕時計です。波を想起させる曲線のデザインが他にはない魅力で、シンプルな文字盤はカジュアルさを演出します。

フォーマルな場所だけでなくカジュアルな状況でも利用できるのがケープコッドの大きな特徴です。

ファッションエディターである祐真朋樹さん

2018年にアイドルグループSMAPの香取慎吾さんとフッションブランドを立ち上げた祐真朋樹さんは、エルメス ドレサージュ Ref. DR1.770を着用しています。

ドレサージュは、一風変わったレザーストラップに特徴のある自動巻きが加わったモデルです。文字盤にある数字の周囲は1つ1つ丸く縁取られており、個性的なデザインに美しさを感じます。

フッションの最前線をいく祐真朋樹さんでも突き刺さるエルメスの腕時計はデザイン性、機能性、ブランド性の三拍子が揃っているといえるでしょう。

エルメス(HERME)腕時計の買取方法

中古市場でも熱狂的なファンで溢れかえるエルメスの腕時計ですが、買取方法は多く存在します。買取方法によってそれぞれメリットやデメリットが違うため、自分にあった方法を選ぶのが重要です。

そこで、主なエルメス腕時計の買取方法を2つ紹介します。

  1. オークションやフリマアプリでの売却
  2. ブランド買取店での売却

これらを具体例も交えながら解説していきます。

オークションやフリマアプリでの売却

オークションやフリマアプリは、誰でも好きなタイミングで出品できるため忙しい人でも買取ができます。自分で査定額を決められるため、納得した値段で時計を手放せるのもメリット。

しかし、100万円以上などあまりにも高額だと売り手が見つからなかったり、タイミングによっては全く売れない可能性もあります。また、出品するにはインターネットノウハウも必要です。そのため、多少のITリテラシーがあることが前提になります。

オークションやフリマアプリでの売却を考えている人は、出品する商品の値段やトレンドをよく確認してくださいね。

ブランド買取店での売却

ブランド買取店で売却する方法もあります。正しく商品の価値を判断してくれるのが大きな特徴です。

自分ではあまり価値がないと思っていた商品も想像以上に高額で売れるのはよくあることです。また、買取業者によっては再販ルートが豊富なこともあります。その場合、多少壊れていたり古くても買取が可能。

最近ではWebやビデオ、LINE査定を用意する買取業者も増えているため気軽に依頼できますよ。ただ、中には不当な価格で買取してくる悪徳業者も存在するため事前に口コミをチェックしておいてください。

エルメスの腕時計を高く買取する3つのコツ

エルメス腕時計の買取価格が分かったところで、高く買取するコツも抑えておきましょう。ちょっとしたことで査定額が数万円UPするのはよくある話。買取してもらうなら少しでも高く売りたいですよね。

高額買取のコツは以下になります。

  • コツ①:複数店舗に見積もりを取る
  • コツ②:付属品を揃える
  • コツ③:簡単な掃除をしておく

細かくポイントを解説するので参考にしてください。

コツ①:複数の店舗に見積もりを取る

複数の店舗に見積もりしてもらうのは重要です。買取業者によって査定額が大きく変わるからです。

複数の買取業者に見積もりを出せば一番高く買い取ってもらえる業者が見つかります。また、他の買取業者に値上げ交渉する良い材料にもなるんですね。

買取業者ごとに再販ルートや査定士のレベルが異なり査定額は変動するので複数の買取業者に見積もりしてもらうのが大切です。

コツ②付属品を揃える

付属品を揃えるのも重要です。付属品とは、購入時にあった説明書や外箱、保証書など。

再度時計を売り出す際、付属品があるとお客様は買いやすいため査定額が上がります。付属品の中でも、時計が本物か証明する書類は重要です。

日頃から大切に保管するようにしてくださいね。また、付属品が無くても買取してもらえるため心配は入りませんよ。

コツ③:簡単に掃除しておく

簡単に掃除しておくのも高く売るコツのひとつです。

ホコリやちょっとした汚れがあると、査定員の印象はマイナスになります。そのため、布で拭き取れる汚れは掃除しておきましょう。柔らかい布などで、簡単に皮脂を取るだけでも綺麗になります。

ただ、なかなか取れにくい汚れを無理やり落とそうとすると時計本体に傷がつき、査定額が下がるので、気をつけてくださいね。

エルメスの時計の買取業者3つの比較ポイント

これまでエルメスの時計について解説してましたが、「どの買取業者が良いかな…」と悩む人も多いはず。業者選びの基準を知らないまま調べても、不要な知識の収集に時間を割き、時間を無駄にしかねません。

そこで、ここでは、エルメスの時計の買取業者の3つの比較ポイントを紹介します。

  • 買取価格(実績)が高い
  • 鑑定士などの専門家がいるか
  • 豊富な販売経路を持っているか

それぞれ詳しく解説していきます。

買取価格(実績)が高いか

買取(実績)があるかどうか確認しましょう。買取してもらうなら、実績のある買取業者の方が安心ですよね。

高額買取を宣伝していても実績や実態がないと悪徳業者の可能性があります。買取価格や買取実績は、買取業者の公式HPで確認できるためチェックしてください。

実際の査定額は時計の状態やトレンドによって変わりますが、参考にはなりますよ。

鑑定士などの専門家がいるか

専門家がいるかどうかも重要です。

それぞれ買取業者には得意分野と不得意分野があります。例えば宝石に強い買取業者は、宝石に強い鑑定士が在籍しています。そのため、高額買取が期待できるんですね。

一方、宝石に強い買取業者に時計の査定依頼を出しても、鑑定士には時計の知識はないため、正しい価値が判断できないです。納得のいく査定額で売るためにも専門家が在籍する買取業者を選ぶのが重要です。

過去の買取実績をみるとどの分野に強いのか判断できるため、公式サイトで確認してくださいね。

豊富な販売経路を持っているか

豊富な販売販路を持っている買取業者かも重要なポイントです。

再販ルートが豊富な場合、部品だけを売ることもできるため、機能性しない時計や古い時計でも買取してくれます。また、豊富な販路は買取資金が回収しやしく経営が安定していることにも繋がるため、安心・安全に買取依頼ができるでしょう。

口コミで確認しても、お問い合わせで聞いてみるのでも問題ありません。

買取に出す際に注意すべきこと

最後に、エルメスの時計を買取に出す際の注意点を2つ紹介します。

  1. 事前にインターネットで相場を調べておく
  2. 査定結果で不明なことは全て聞く

注意点を踏まえて納得のいく買取をしてくださいね。

事前にネットで相場を調べておく

買取に出す前に、ネットで相場を調べておきましょう。先述したように、買取業者の中には、相場よりも大幅に下回る価格で買取をしてくる悪徳業者も存在します。

事前に相場を知っておくことで、優良なのか悪徳なのか判断できます。大金を支払って購入した腕時計を売るなら絶対に損はしたくないはず。この記事では、エルメスの腕時計の相場を紹介しているので確認してくださいね。

査定結果で不明なことは全て聞く

査定結果で不明なことは全て聞きましょう。

悪徳業者の共通点として、説明を曖昧にするというのがあります。見積もり内容が不明確であったり、聞いた質問にきちんと答えてくれなかったりなど。

優良な買取業者なら、査定額など契約事項はきちんと説明してくれます。何かを隠そうとするのは何かやましいことをしているからでしょう。

少しでも不安に感じたら買取してもらうか再度考え直してください。

エルメス腕時計の買取でよくある質問

ここまでエルメス腕時計について解説してきましたが、この記事を読んでいる人の中には、「もっと買取情報を知りたい!」「ちょっとまだ不安…」という方もいるはず。

満足のいく買取を進めるためにも疑問点を解消するのが賢明です。ここで紹介するエルメス腕時計の買取でよくある質問は以下になります。

  1. 動かなくなった時計は修理すべきか?
  2. 購入時の価格より高く売れることはある?

上記2つを具体例を交えながら解説していきます。

動かなくなった時計は修理すべきか?

動かなくなった時計は、そのまま買取に出しましょう。修理をすれば、修理前より高額での買取が期待できます。しかし、買取額が修理費以上になると損です。

修理を考えていても、一度見積もりはしておくのがおすすめです。

購入時の価格より高く売れることはある?

市場の動向によって価格が推移するため、タイミングが合えば購入時より高く売れることもあります。

例えば、AというモデルのZという型番が高需要でありながら市場から消えたとします。需要が高いAモデルのZ型番は、希少価値と需要の高さから高額買取されるようになります。

市場の動向は、常にチェックしておくのが重要です。高額買取を狙うなら、買い取ってもらう時期は重要です。

エルメスの腕時計の買取なら『うるココ』へ

エルメスの腕時計は、デザインと機能性ともに優れている腕時計です。中古市場でも高額取引が当たり前のエルメス腕時計は買取してもらううえで夢が広がるでしょう。しかし、買取業者は多く存在し、「どの買取業者が良いの?」と悩んでいるはず。

うるココは、エルメスの腕時計も取り扱っています。専門知識のある鑑定士が在籍しているのはもちろん、独自の再販ルートがあり高額買取ができます。

お手軽なLINE査定やビデオ査定などもあるので、でまずは気軽にお問い合わせしてくださいね。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム