ブランド腕時計買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

ニクソンの時計の買取相場は?おすすめ業者や注意点も紹介

腕時計

「ニクソンの時計ってどのくらいで売れるのかな…」

「できるだけ高額で売りたい…」

せっかく買取してもらうなら納得のいく査定額で手放したいのは誰しもが思うことですよね。しかし、初めて買取してもらう人からすればどのくらいで売れるのかなどイメージが湧きずらいはず。

買取業者の中には、不当な査定額で買取をしてくる悪徳業者も存在します。そのため、慎重に買取を進めるのが重要です。

そこで、今回は、ニクソン時計の買取相場を徹底解説します。高額買取が期待できるモデルや高く売るコツ、業者の選び方、注意点、おすすめ業者まで紹介するので参考にしてくださいね。

目次

ニクソンの時計は買取可能?

ニクソンの時計はもちろん買取可能です。芸能人たちがドラマやSNSで着用していることで大きな話題となっており、業者によっては買取強化をしていることも。また、ニクソンの時計は多くのモデルがリリースされているため、老若男女問わず人気があります。

中には、プレミアモデルと呼ばれる希少価値の高い腕時計も存在します。ただ、買取してもらえないケースもあるので注意が必要です。下記で詳しく解説していきます。

買取不可のケース

ニクソンの時計が買取できないケースは以下のとおりです。

  • 時計として動かないもの
  • 文字盤が損傷している
  • 偽物である

壊れている場合、買取業者で修理することもできますが、修理費が買取価格よりも高くなると買取ができないと言われます。しかし、買取業者によっては自社の工場を持っていて、買取可能になることもあるんですね。

そのため、「買取できない…」と判断されても複数業者に査定してもらうのが良いでしょう。ただ、偽物の場合、買取は完全に不可能なので気をつけてくださいね。

ニクソン時計の買取相場

ニクソン時計の買取相場を紹介します。

時計モデル買取相場
ニクソン NA1216130-00 ミッションSS スマートウォッチ12,000円前後
ニクソン A1167001-00 ミッション スマートウォッチ12,000円前後
ニクソン×ロンハーマン A3161927 スーパータイド 腕時計10,000円前後
ニクソン A148-001 THE CERAMIC 42-20 自動巻20,000円前後
ニクソン A2771885 THE DIPLOMAT SS 腕時計20,000円前後
ニクソン A005 THE AUTOMATIC デイト付 自動巻10,000円前後

ニクソンの腕時計の買取相場は、モデルや状態によりますが、だいたい10,000〜20,000円前後ほどです。

高価買取が期待できるニクソンの時計モデル

上記ではニクソン時計の買取相場を紹介しましたが、この記事を読んでいる人の中には「特に高額で買取してもらえるモデルはどれかな…」と気になっているはず。

ロレックスやオーデマピゲなど有名な腕時計には必ずプレミアモデルがありますよね。ニクソンにもプレミアと呼ばれる希少価値の高い時計モデルが存在します。

特に下記2つは高額査定が期待できるモデルです。

  1. NIXON 51-30
  2. NIXON 42-20

それぞれ特徴と買取相場を詳しく解説します。

NIXON 51-30

NIXON51-30(フィフティ・ワン・サーティ)は、ビッグフェイスで圧倒的な存在感を放つ、ニクソンを代表するモデルです。特に機能性に優れており、ケース径51mm・30気圧防水となっています。そのため、スポーツウォッチとしても着用が可能。

買取相場は、50,000〜60,000円となっています。様々なシチュエーションで身につけられる時計モデルなため今後も需要が高くなること間違いないですよ。

NIXON 42-20

NIXON42-20は、上記のモデルである51-30をユニセックス向けにしたアイテムです。こちらはデザインをスタイリッシュにしており女性でも身につけられるため若者を中心に人気があります。

ケース径42mmで20気圧防水といった機能性が優れているのも特徴のひとつ。マリンスポーツでも着用できるため海好きには堪らないでしょう。買取相場は、10,000〜20,000円とプレミアにしては比較的安めですが、限定モデルなため状態が良いと高額査定が狙えます。

ニクソンの時計を高く買取する3つのコツ

ニクソン時計の買取相場が分かったところで、高く買取してもらうコツもおさえておきましょう。

ちょっとした工夫をしておくだけで査定額がUPするのはよくある話。「もうちょっと高く売りたかった…」と後悔しないためにも以下の3つはやっておくのが大切です。

  • コツ①:複数の店舗に見積もりをとる
  • コツ②:簡単に掃除する
  • コツ③:付属品は全て揃える

上記3つを具体例も交えながら解説していきます。

コツ①:複数の店舗に見積もりをとる

複数の買取業者に見積もりしてもらうのは重要です。

買取業者は調べればいくらでも見つかるのが現代です。買取業者によって設定する手数料や再販ルートが違うため査定額に差が出てしまいます。そのため、複数業者で見積もりをとって、一番高く買取ってもらえる業者を選ぶのが大切です。

複数見積もりすると、他の買取業者に査定額アップの交渉もしやすくなりますよ。

コツ②:簡単に掃除する

簡単に掃除をしておくのも高く買取してもらうコツのひとつです。

査定してもらうときに、時計が汚いと査定員の印象が悪くなります。少しでも綺麗に見える方が高く売れます。査定員は買取をするうえで商品の使用状態を見ています。綺麗であればあるほど高く買取してくれます。

そのため、ホコリを落とすなど簡単な掃除をしておくのが賢明です。特に、肌に長時間触れている部分を濡れた布巾で拭いておくと良いですよ。ただ、取りにくい汚れを無理やり力を入れて掃除はしないでくださいね。時計本体に傷がつくと査定額が大幅に下がる原因になります。

コツ③:付属品は全て揃える

付属品を一緒に買取に出すのも重要です。付属品とは、購入時についてきた外箱や保証書、替えベルトやコマです。

中でも保証書は非常に大切です。保証書は時計が本物かどうか証明する書類なため、ある場合は大きな信頼となります。

しかし、付属品が揃っていなくても買取はしてもらえるので心配は入りませんよ。

ニクソンの時計買取業者3つの比較ポイント

ニクソン時計の相場や高く売るコツを解説してきて「買取してもらうイメージが湧いてきた!」と前向きな気持ちになった人も多いでしょう。

そこで次に確認しておくべきなのが買取業者の選び方です。なんとなくで買取業者を選んでしまうと「違法業者に引っかかった…」となりかねません。買取業者を探す際は以下の3つの項目を比較してください。

  1. 買取実績が高いか
  2. 鑑定士などの専門家がいるか
  3. 手数料が低めか

買取業者の選び方を踏まえたうえで優良業者を見つけてくださいね。

買取実績が高いか

買取実績があるかどうかは重要です。

豊富な買取実績があると、ニクソン腕時計の価値をきちんと判断できる鑑定士がいることになります。悪徳業者の場合、公式サイトに実績を載せていないことが多い傾向にあります。

過去の買取事例があれば、査定額の目安も知れるため安心して依頼できるはず。買取実績は、公式サイトで確認できるので必ずチェックしましょう。TwitterやGoogle検索で口コミを見てみるのもおすすめです。

鑑定士などの専門家がいるか

時計買取の専門家がいるかも確認しましょう。

買取業者には得意不得意があります。そのためニクソンの時計を専門としない買取業者に依頼すると正しい価値を判断してもらえず安く買い叩かれることも。

一方、専門的知識を持ったスタッフが在籍する買取業者の場合、高額査定はもちろん多少壊れていても買取してもらえるんですね。口コミや公式サイトの買取実績をみて「ニクソン時計を専門としているのかな?」と見極めてください。

手数料が低めか

手数料が低めな買取業者を選ぶのも重要です。手数料が高いと、受け取れる金額が少なくなります。

そのため、なるべく手数料を控えめに設定している買取業者を選びましょう。また、店頭買取でなくても、宅配買取なら梱包材無料やキャンセル無料とする買取業者が良いですよ。

公式サイトをみて手数料を確認するのも良いですが、複数業者に見積もりをしてもらい比較するのもおすすめです。

ニクソンの時計を買取に出す際のポイント3選

優良な買取業者を見つけられても、トラブルが発生してしまうのはよくあることです。優良な業者に依頼する際でも、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。

下記3つは必ず確認しておきましょう。

  1. 事前にネットで相場を調べる
  2. 説明が曖昧な業者には依頼しない
  3. 納得できる査定額でなければ別の店舗を回る

上記3つを下記でそれぞれ解説していきます。

事前にネットで相場を調べる

ニクソンの時計の買取相場を事前に調べておきましょう。

また、少しでも高く買取してもらうなら売るタイミングが重要です。需要が高い時に買取してもらう方が査定額はアップしますよね。公式サイトや競合サイトでどのくらいで売れるのか確認してくださいね。

説明が曖昧な業者には依頼しない

見積もり書など書類について説明が曖昧な業者には依頼しないようにしましょう。

わからないままにして依頼してしまうと、「安く買取された…」と後悔することになります。悪徳業者は説明を曖昧にしてぼったくるのが共通する手法です。

優良な買取業者は、きちんと隠さず丁寧に説明してくれます。そのため、何かと曖昧にして説明してくる買取業者には依頼しないようにしてください。

納得できる査定額でなければ別の店舗を回る

査定額に納得できなければ、違う買取業者へ依頼しましょう。

「ニクソンの時計買取業者3つの比較ポイント」で解説したとおり、買取業者によって査定額は異なります。自分が納得できる査定額を提示してくれる買取業者を選ぶのが重要です。

ニクソンの時計買取ならうるココへ

お手持ちのニクソン時計があれば、うるココをご利用ください。

無料査定をお試しいただければ、どの程度の価値になるのかがわかります。

またニクソン時計だけでなく、ほかのブランドバッグやアクセサリーなどもまとめて売ることで、査定額アップをさせてもらうこともできます。

片方だけのピアスやボロボロのバッグなど、「こんなものでも売れるのか」と思うものでも買取可能なので、ぜひ一度うるココの査定をお試しくださいね。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム