ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

うるココのエルメス買取の評判は?高く売る方法も解説

うるココのエルメス買取の評判は? | 高く売る方法も解説

近年、エルメス買取価格が高騰していることをご存じでしょうか。

バーキンやケリーなどの人気のバックのみならず、財布や時計など国内外問わず需要があり、買取価格が高騰しています。

人気モデルは、直営店でも入手困難な状況で、リユース品でも定価よりも高い価格で買取されることもあります。

自分の持っているエルメスの商品が、いくらで買取りされるのか気になりますよね。

今回は、うるココでのエルメス買取の評価や、高く売る方法を解説します。

高価買取のポイントをおさえ、大切なエルメスを高く買い取ってもらいましょう。

目次

エルメスを高価買取してもらう方法

エルメスを高価買取してもらう方法

エルメスのバッグは生産数が非常に少ないことで有名です。

なぜなら、商品に貴重な革を使用しているからです。革保管用のアトリエを構え、世界中から上質な革を取り寄せて、その中から選ばれた素材だけを製品に使用しているのです。

また、製作工程が緻密で、バッグ一つひとつを職人が手作りで製作しています。作業を分担せず、ひとりの職人が最後の工程まで手がけていることから、大量に生産することができません。

このような理由で、エルメスのバッグは生産数が少なく、高値で取引されています。大切に使ってきたエルメスのバッグを手放すなら、できるだけ高く見積もってくれる買取業者に任せたい方は、多くいらっしゃると思います。

そのためにはコツをしっかりおさえてから売ることをおすすめします。そうすることで、少しでも高く売ることが出来るので、店舗に持っていく前に、以下のポイントを確認してみてください。

付属品を合わせて買取に出す

エルメスのバッグ購入時についてきた付属品が全部そろっていると、高く売りやすいです。バッグによって付属品は異なりますが、一例としてバーキンの付属品は以下の通りです。

  • 外箱
  • 保存袋
  • レインカバー
  • カデナ(南京錠)とキー2本
  • クロシェット(キーを収納する袋)
  • 金具の保護シール
  • フラップ部分の当て布

バッグの新品・未使用品に関しては、外箱と保存袋がないと買取金額が大きく下がりますのでご注意ください。

それらがないだけで中古品扱いになり、10万円ほど安くなってしまいます。また、その買取店がエルメスの扱いを得意としているか、そうでないかによって、買取金額は大きく変わってきます。

エルメスをほとんど買い取ったことがないお店に見せてしまうと、相場を理解していないため、安い値段しかつけてくれない可能性もあります。

見分けるためには、その買取店が「エルメス専用の買取ページ」を設けているお店を選ぶことをおすすめします。

できるだけ綺麗な状態を保つ

エルメスの商品に限らず、他の商品にもいえることですが、バッグの状態がきれいであるほど、売れる値段は高くなってきます。

中古品を求める方も、少しでも綺麗なバッグを手に入れたいと思う方がほとんどです。使っている時から、大切に扱っているバッグは、ハンドル部分や底面がきれいな物も多いです。

保存状態もよいと型崩れもせず、維持できるはずです。しかし、バッグが汚れているからと下手にクリーナーを使うことで、革が変色してしまう恐れがあるので、乾いたタオルでそっと拭いておくのがよいでしょう。

エルメスのバッグは、特別な選ばれた皮を使用しており、職人の手で一つひとつ丁寧に仕上げられているため、下手にキレイにしようとするとかえって傷つけてしまうこともあります。お手入れ方法が心配な方は、そのまま買取店舗に持っていくのがよいでしょう。

相場を調べておく

エルメスの買取金額は、実店舗でもすぐ売れる人気商品であれば売値の70~80%という高値で買取してもらえることもありますが、逆に売値の20~30%程度の値付けしかされないこともあります。

そういった判断は買取店舗によって異なります。買取金額に納得できなければ、複数の買取店を回って相見積もりをとることをおすすめします。

事前に自分が買取をしてもらおうと思っているエルメスの中古販売相場を調べておくと、買取店に安く値段をつけられることも少なくなります。店舗によって買取を強化しているブランドが違っていたりするので、複数の買取店で金額を出してもらったほうがより高い買取店を選べます。

また季節も重要で、真冬時期に夏物のバッグを売ろうとしてもニーズはあまりなく夏前に売るより買取価格は低下してしまいます。使わないと思ったら、人気がある時期に買取してもらいましょう。

キャンペーンを利用する

お気に入りのエルメスを、少しでも高く買取して欲しいなら、キャンペーンの利用をおすすめします。

現在、エルメスの買取価格は急高騰しており、買取強化キャンペーンを行っている業者が多くいます。

うるココでも「エルメスのアパレルアイテム買取強化中」や、店舗ごとに各キャンペーンを行っています。

店舗ごとにキャンペーンが異なる場合があるため、しっかりと確認してから買取査定を依頼してください。

キャンペーンは一定期間で変更になるため、エルメスの買取キャンペーンを行っているときには、ぜひ利用してみましょう。

専門買取店で買取をしてもらう

高級ブランドには、そのブランド専門の買取業者がいることをご存じでしょうか。

もちろんエルメスにも専門買取業者が存在し、エルメスを高価買取してくれます。

専門買取業者には、エルメスの買取専門家が在籍していることが多く、豊富な経験で価値に見合った査定額を提示してくれます。

査定は、店頭買取や宅配買取にも対応しており、他の買取業者と変わりません。

配送途中に壊れてしまったり紛失してしまったりなど、万が一の事故に備えた「配送保険」も完備している業者もいます。

エルメスを高価買取して欲しい方は、ぜひエルメス買取専門業者もご検討ください。

業者に修理を依頼しない

エルメスの商品に傷がついていたり破損している場合、修理業者で修理してから買取査定に出すのはやめましょう。

エルメス正規店ではなく、他の修理業者に依頼した方が安い料金で修理はできます。

しかし、正規店以外で修理をすると交換したパーツなどが正規品ではなくなり、査定額が大きく低下します。

料金はかかりますが査定時に「正規店でしっかりメンテナンスした状態の良い品」という証明にもなるため、必ず正規店で修理しましょう。

流行りに合わせて売る

昔から、ファッションのトレンドは繰り返されるといわれています。

人気のカラーやデザインなど、数年経つと廃れていくものですが、数十年経つとまた再加熱します。

これは、リバイバルブームといって約20年周期で起こる現象です。

バックや貴重品も同じで、数十年前のデザインのブランドバックが、とても高価な価格で買取されることもあります。

「古いものだから売れないだろう」と思わずに、その時の流行りを見極めて買取査定してもらいましょう。

買取価格に納得できない場合は、無理に手放さず、また流行りが訪れるのを待つのもいいかもしれません。

しかし、中には購入してから早い方が買取価格が高いものもあるため、気になる場合は一度査定に出してみましょう。

できるだけ早く売る

エルメスのバックは、基本的に製造年が新しいほど査定額が高くなります。

バーキンなどの人気の商品は、製造年が1年違うだけで査定額が100,000円以上変わることもあります。

「いつか使うかも」「いつか売ろう」と思い、クローゼットにしまっておくと、どんどん買取金額が下がってしまう可能性があります。

商品によっては、製造年が古くても高値が付くこともありますが、買取を検討している方は早めに買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

保証書も査定に出す

保証書も立派な付属品であり、保証書の有無で買取額が変わってくることもあります。

保証書は、ブランドの正規代理店のみで発行され「誰が購入したのか」「購入日」「購入した店舗」などが記載されます。

正規店のみで発行されるため、そのブランド品が本物である証拠になるのです。

しかし、エルメスでは正規店で購入しても、保証書がついてこない場合もあります。

保証書がなくても買取は可能ですが、減額になる可能性があるため、保証書がついていた場合はしっかりと保管しておきましょう。

一つ注意していただきたいのは、並行輸入品の場合、保証書が付いていても買取不可となる事があります。

並行輸入品とは、ブランドが定めた正規のルート外で海外から日本に持ち込まれたものです。

並行輸入品には、日本の正規の代理店で発行される保証書が付きません。

保証書がついている並行輸入品もありますが「購入者情報」が空欄になっているため、買取業者に偽物だと疑われてしまう可能性があります。

並行輸入品の場合でも、その旨を買取業者にしっかりと伝えプロに査定してもらいましょう。

業者の口コミをチェックしておく

高価買取してほしい場合、買取業者の口コミもチェックしておくことをおすすめします。

実際に買取業者を利用したお客さんの口コミから、スタッフの対応や査定額の満足度などを調べておきましょう。

買取業者によっては、同じエルメス商品でも査定額に大きな差が出ることもあります。

「エルメスのバックを高価買取してくれた」「思っていた金額よりも高値が付いた」など、エルメス商品の買取に力を入れている業者を見つけましょう。

査定額と同様にチェックしていただきたいのは、スタッフの対応やお店の雰囲気です。大切なお品物を買取に出すなら、丁寧なプロのスタッフにお願いしたいですよね。

口コミでは実際に買取業者を利用したお客さんの、率直な評価を見ることができます。ぜひ買取業者を利用する場合は、口コミもチェックしてみてください。

エルメス買取のポイント

エルメス買取のポイント

エルメスを高価買取してもらうには、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

高価買取してもらうにはいくつかのポイントがあります。

そのポイントを抑えていないと、せっかくのエルメス商品が安い値段で査定されてしまう恐れがあります。

実際に、高価買取のポイントを知らずに査定に出して、予想よりも数万円安かったということもあります。

こちらでは、エルメスの商品を高価買取してもらうためのポイントをご紹介します。どれも、ご自身でできる事なので、しっかりとポイントを押さえてから査定に出しましょう。

商品を雑に扱わない

エルメスの商品は、一つ一つ職人が丁寧に仕上げるため丈夫に作られています。

しかし、革製品なので、雑に扱ってしまうと傷がついたり使用感が出てきてしまいます。

少しの使用感や小さな傷でも、買取金額が下がる原因となってしまうため、使用する際は丁寧に扱いましょう。

買取時には、商品の状態によって次の6つの程度に分類されます。

  • 程度N
  • 程度S
  • 程度A
  • 程度B
  • 程度C
  • 程度D

程度Nの場合、商品の型などにもよりますが、定価の80~120%程度の買取価格になります。

しかし、使用感があるだけで80%以下の査定額になってしまいますので、エルメス商品は丁寧に扱いましょう。

フリマアプリを活用しない

エルメスなどの高値で取引されるブランド品は、フリマアプリで販売するのは避けましょう。

フリマアプリでは、本物によく似た偽物も多く出回っています。

素人では見極めることが難しく、適正な値段をつけて出品したとしても、偽物と価格を比較され値引き交渉されることも多くあります。

さらに、商品発送後に支払いが滞ってしまったり、連絡が取れなくなってしまう事もあるかもしれません。

フリマアプリではトラブルが起きた場合、対応に時間がかかります。

エルメスなど高値で取引されるような商品は、プロが査定してくれる買取業者に依頼しましょう。

人気商品か確認しておく

査定に出す前に、お持ちのエルメス商品が人気の商品かどうか確認しておきましょう。エルメス商品の中でも人気なのは、バーキンとケリーです。

バーキンでは小ぶりで使いやすいバーキン25、荷物が多い人やビジネスシーンでも活躍するバーキン35が人気です。

ケリーは国内だけでなく、海外でも人気が高まっており、高価買取の対象商品となっています。

やはり人気の商品の方が需要が高く、そのぶん高価買取してもらえます。

そのため、お持ちの商品が人気の商品か確認し、ある程度相場を知っておきましょう。

査定額に満足できなかった場合「この商品は人気のシリーズでもう少し高く買い取れませんか?」と、値段交渉のカギとなるかもしれません。

製造年を確認しておく

エルメスの革製品は、基本的に製造年が刻まれています。査定に出したとき、製造されてから何年経っているかなどすぐにわかるのです。

同じ商品でも製造年が1年違うだけで、買取価格が大きく変わることがあり、高価買取のチャンスを逃してしまいます。

バック以外の製品にも言えることですが、基本的に購入日から日が浅い方が需要が高く、高価買取の対象です。使っていない商品は、製造年を確認し早めに査定に出しましょう。

人気のカラーやサイズなのか確認しておく

購入する際は、サイズが大きい方が価格が高いですが、買取の場合大きいからと言って高価買取されるわけではありません。

エルメスは人気商品が多く、高値で買取されやすいブランドですが、その中でも人気のカラーやサイズなどがあります。

エルメスの商品の中で人気なカラーは、黒とエトゥープです。

どんな洋服にも合わせやすく、シーンを選ばないことから人気が高く、買取査定額も高騰しています。

この2色の生産量は、他の色に比べ少なくなるように調整されています。希少性が高く人気色のため、定価よりも高い価格で買取されるケースが多いのです。

エルメスのバックはピンクやブルーなど、鮮やかなカラーも展開していますが、そのときのトレンドによって買取査定額が大きく変動します。

人気のサイズは、普段使いしやすくコンパクトな商品が人気です。バーキンなら30、ケリーなら25が最も人気で、高価買取が期待できます。

エルメス買取のQ&A

エルメス買取のQ&A

エルメスの買取でよくある質問です。

バッグがボロボロですが、買取可能ですか?

基本的に買取は可能です。エルメスは非常に人気のあるブランドなので、ダメージが大きくてもほとんどの場合、買取価格をつけることができます。ただ、状態によっては買取ができない場合もございますので、ご了承ください。

エルメスのどのモデルが高く買い取ってもらえますか?

バーキンやケリーは大変人気で高額で買取させていただきます。他にもシェーヌダンクル、マルジェラ期のアパレルは高額になりやすいです。

どのような買取の方法がありますか?

宅配買取、出張買取、店頭買取があります。買取を申し込む前に、電話やメール、LINEなどで大体の買取金額を知ることができるサービスもあります。

エルメスの買取ならうるココへ

エルメスの買取ならうるココへ

うるココでは、エルメスのお品物を高価買取を実施しています。壊れているからと、売るのを諦めて、自宅に眠っているエルメスのお品物はありませんか?相場が上がっている今が売り時です。

ぜひこの機会にうるココで査定をすることをおすすめします。現在、うるココではダンボールに詰めて送るだけの査定が人気です。自身の都合に合わせて出せるので、手軽で簡単に査定を依頼できます。

申込みから振込まで最短4日で現金が受け取れます。

急な来店でも受け付けています。お品物を店頭までお持ちいただき、その場で査定させていただきます。金額にご納得いただければ現金でお支払いいたします。すぐにおおよその査定額を知りたい方に便利です。

商品の写真をスマホなどで撮り、LINEでお送りいただければおおよその査定額をLINEにて返信いたします。金額にご納得いただければそのまま宅配査定のご依頼をしていただけます。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム