ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

宝石の買取業者どうやって比較すればいいの?宝石の買取ならうるココへ

宝石の買取業者どうやって比較すればいいの?宝石の買取ならうるココへ

「宝石の買取店はどこがいいの?」
「どの買取店が、どんな特徴あるのが知りたい」
「買取店を比較した上で利用したい」

どうせ宝石の買取依頼をするなら、最低限大まかな買取店の特徴を知り、納得した上で申込みたいですよね。

しかし、ネットで検索しても同じような買取店のホームページがたくさん出てきて、どこがどう違うのかわかりにくいです。

そこで、本記事では宝石買取店の徹底比較を行い、以下の内容で解説しています。

  • おすすめ宝石買取店24社の比較
  • 宝石買取店の見極め方
  • 高額買取できる宝石

これを読めば主要な買取店の多数まとめて比較でき、それぞれの概要がわかるので参考にしてください。

目次

1.うるココ

宝石を高く買取ってほしいと思ったら、まず『うるココ』のホームページをのぞいてみてください。

「自分で頑張って買った」
「プレゼントされてうれしかった」

そんな宝石も、年月を経てくると自分の好みが変わったり、デザインが流行遅れで身に着ける機会がなくなったりしますよね。

それでも、値段が高かった、デザインが気に入っていた、という思い入れがあると、本当の価値を見極め、自分が納得のいく価格で買取してくれるお店に出会いたいもの。

『うるココ』なら専門の鑑定士が宝石本来の価値はもちろん、希少性・デザイン性・ブランドなどの付加価値もしっかり査定してくれます。

  • 送料・査定料 無料
  • 即日!現金買取
  • 他店圧倒!高価買取

さらに数点まとめて売りに出せば、査定額もどんどんアップ。宝石買取店を決めるのに迷ったら、まずは『うるココ』を検討してみてはいかがですか?

2.バイセル

店頭・出張・宅配と、買取方法を選べる『バイセル』

店頭買取の場合は、予約なしでプロの査定を受けられます。

出張・宅配買取は日本全国の対応が可能。お住まいの地域に左右されずに宝石を査定してもらえます。申し込んでから最短で即日査定も!出張手数料や査定料は無料で、査定価格に納得できれば、その場で現金買取してくれます。

メディアで取り上げられることも多い『バイセル』は、2021年のインターネット調査で「顧客満足度が高い出張買取」「価格満足度が高い出張買取」でナンバー1を獲得。

宝石を売ろうと思ったら、『バイセル』も検討してみるといいでしょう。

3.ザ・ゴールド

「こんなんじゃ、捨てるしかないよね…」とあきらめていた古い宝石も、査定に出してみましょう。

汚れて黒ずんでいたり、石が取れていたりする指輪や、片方しかないイヤリングなど、状態が悪いジェリーでも専門家が鑑定してくれる『ザ・ゴールド』

世界的に認められているGIA(Gemological Institute of America/米国宝石学協会)鑑定士が在籍しているので、やっかいな宝石でも確かな査定をしてくれます。

オンラインショップ、実店舗、海外など、販売ルートが充実している『ザ・ゴールド』ならではの、買取ラインナップが魅力です。

4.コメ兵

1947年に創業した『コメ兵』は、多くのブランド買取店の中でも屈指の歴史を誇ります。

歴史に裏づけされた買取実績とノウハウで、宝石買取にも定評があります。

ブランド、ノーブランドに関わらず、熟練の鑑定士が本来の宝石の価値を正しく査定。

金やプラチナのジュエリーなら、宝石が取れている指輪やネックレス、片方しかないイヤリングやピアスでも大丈夫!ダイヤモンドなら、石のみでもOKです。

「モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、 その使命を全うする」という『コメ兵』のビジョン。

長い間忘れてしまっていた宝石を、もう一度活用してみませんか?

5.福ちゃん

「出張買取 レディースプラン」が好評の『福ちゃん』

2021年のインターネット調査で、女性が選ぶお客様満足度ナンバー1を獲得しました。

最初から、すべて女性スタッフが対応してくれるので、「自分で申し込んだ出張買取だけど、知らない人を家に入れるのはやっぱり不安…」、そんな方も安心です。

宝石がついたジュエリーなら、古いデザインでも買取ってくれます。

ダイヤモンド・ルビー・サファイアなら、枠のないルース(裸石)でも買取可能。

800万点の買取実績と、国内外の独自の販売ルートで、宝石の高価買取が期待できます。

6.リファスタ

貴金属製品なら、ブランドを問わず買取してくれる『リファスタ』は、宝石専門の鑑別士が、再販相場や時価相場をもとに正しく査定してくれます。

ダイヤモンド・エメラルド・ルビー・サファイアはもちろん、アレキサンドライト・パライバトルマリンなど、高価買取が期待できる宝石の種類も豊富。

宅配買取なら、すべての商品が買取できなかった場合のみ、着払いで返送されてくるシステムで、キャンセル料・配送料は基本的に無料です。

もちろん、「売る気はないけど、価値は知りたい」そんな宝石も、『リファスタ』なら親切に査定してくれます。

7.なんぼや

2022年、市場調査会社ESP総研のランキングで、ジュエリー年間買取金額日本一を獲得している『なんぼや』

専門家による社員教育を徹底しており、宝石買取の際のわかりやすく、丁寧な説明も好評です。

出張・宅配・店舗買取、さらにスマホによるオンライン買取もしてくれます。

「対面だと緊張するな…」「聞きたいことも聞きにくいかも…」そんな方も安心!店頭まで出向くことなく、自宅にいながらリラックスして宝石の査定を受けることができます。

1000万円を超える査定額が出た場合も、その場で現金買取が可能。

金額に納得したら、その場で発送手配もしてくれるので、『なんぼや』なら思った以上にスムーズに宝石の買取が完了するでしょう。

8.大黒屋

電話1本で最短30秒で無料査定が可能、それが『大黒屋』です。

手軽に宝石の査定を依頼するならメール査定、すぐにでも買取価格を知りたいならライン査定。ほかにも店頭買取や出張買取と、自分のライフスタイルに合わせて査定方法を選べます。

インターネットで取引する宅配買取センターもあり、店舗の維持費や人件費などのコストを抑え、買取価格に還元してくれるのもうれしいですね。

いくつかの宝石買取店を回ってみると、査定価格に差が出ます。しかし、独自の難関試験をクリアした査定士だけが査定している『大黒屋』なら、担当者によって査定基準が変わることはないので安心です。

9.高く売れるドットコム

全国展開しているネット買取サービス『高く売れるドットコム』は、電話とウェブで事前査定をしてくれるので、まずは気軽に問い合わせてみるのもいいでしょう。

使わなくなった宝石がいくつもある場合、店頭買取のために持ち歩くのは不安ですよね。

そんなときこそ、出張買取がおすすめ。一部地域をのぞき、出張料は無料です。

ピンクサファイア・アウイナイト・アレキサンドライトなど、希少価値の高い宝石の買取強化をしていて、相場をもとにした素早い査定で、即現金化してくれます。

宅配査定の場合、梱包材を自宅まで送ってもらえます。送料もすべて無料なので、査定費用の心配がいらないのは助かりますね。

10.RECLO(リクロ)

ハイブランド専門の『RECLO』は、ブランドジュエリーを売りたいときはもちろん、買いたいときも利用できるリセールストア。

大切にしてきた自分の宝石がいくらで売れるのか、すぐに知りたいときはLINE査定が便利です。

査定士が宝石の状態を確認して、おおよその金額を教えてくれるので、本当に手放すか、ゆっくり考えることもできます。

『RECLO』なら以下のことが可能です。

  • 高価買取保障
  • 送料・手数料・キャンセル料などすべて無料
  • 30秒の簡単申込

買取に出すことを決めたら、ネットで申込。梱包材をもって集荷に来てくれます。

かつて自分を幸せにしてくれたジュエリーが、今度はほかの誰かを幸せにするかもしれません。

11.おお蔵

ブランドに特化した買取をしている『おお蔵』なら、大切にしてきたティファニーやカルティエなどのジュエリーの査定を、信頼して任せられます。

住んでいる地域に関わらず、日本全国で出張買取をしてくれる『おお蔵』。

  • 買取ってほしい宝石がたくさんある
  • 小さい子供がいるし、買取店まで出向くのは大変
  • 近くに買取店がない

そんな方でも、気軽に利用できます。

ゲオホールディングスのグループ企業なので、セカンドストリートや自社オークションなど、販売ルートも充実。

年間50億円以上の店舗売上の実績で、幅広い商品を見てきたプロがしっかり査定してくれます。

12.ブランドリバリュー

ノーブランドの宝石も高価買取が期待できる『ブランドリバリュー』なら、

  • 店頭買取、宅配買取、出張買取 すべて手数料は無料
  • 最短5分の超スピード買取査定
  • 専門鑑定士による高価査定

もちろん、査定価格に納得できなければキャンセルもOK。

宅配買取でも、最短で翌日の入金が可能です。

「大切にしてきた宝石だけど、ブランド品じゃないからなぁ…」なんて気後れしている人もご心配なく!

デザインや石のサイズなどの価値を見逃さず、しっかり査定。

ノーブランドでも、ダイヤモンドやエメラルドをはじめ、たくさんの種類の宝石を買取してくれます。

13.ホウショウダイヤモンド

多数のブランド買取店とは一線を画すのが、宝石買取の専門店『ホウショウダイヤモンド』です。

専門店ならではの高い実績を支えているのは、宝石鑑定士の資格を持つ多くのスタッフ。

実店舗は東京の御徒町にありますが、事前査定価格が50万円以上なら、出張買取も可能。

宅配買取なら日本全国、どこでも利用できます。

その名のとおり、ダイヤモンドの卸業として1976年に設立された「ホウショウダイヤモンド」。

現在はパール・ルビー・サンゴなど、多くの種類の宝石の卸販売と買取をしています。

ホームページでは、宝石ごとの査定ポイントを解説してあるので、自分の宝石をあらためて確認してみるのもいいでしょう。

14.グリーバー

シンプルでおしゃれなホームページが印象的な『グリーバー』は、宝石買取がメイン。

  • 楽天・ヤフーショッピングでMVPを受賞
  • 全国トップの販売量を誇る
  • 熟練の鑑定士が在籍

そんな『グリーバー』は、相場を知り尽くした鑑定士の丁寧な査定が好評で、実店舗は鎌倉市にありますが、宅配買取なら全国対応もしています。

ホームページでは、珍しいものも含め多数の宝石について、ひとつひとつ査定ポイントを解説。

それぞれの宝石の買取相場は、石の大きさと価格を表にして、宝石の質の良い・悪いは、きれいな写真で、とてもわかりやすく紹介してあります。

15.BRAND OFF(ブランドオフ)

その名のとおりブランド品に特化した『BRAND OFF』は、宝石の買取もしています。

日本国内はもちろん香港や台湾など20以上の実店舗があり、通販のサイトやショッピングモールなど販売実績も豊富。お店に足を運ばなくても、自分の好きな場所とタイミングで買い物を楽しめます。

買取している宝石はカルティエやブルガリ、ティファニーなど、おなじみのブランドはもちろん、ダイヤモンドやルビーなどの宝石、金、プラチナなどの貴金属もOK。

キズや欠けのあるジュエリーでも、宝石本来の価値やデザイン性をきちんと見極めてくれます。
「とりあえず、いくらで売れるか知りたいだけ」そんなときは、LINEで写真査定もしてくれます。

16.ジュエルカフェ

「買取を身近なものに」がコンセプトの『ジュエルカフェ』は、カフェのように気軽に立ち寄れる総合買取店。

  • カフェのような空間で初めてでも来店しやすい
  • 女性スタッフの接客が、きめ細やかでやさしい
  • 無料ジュエリークリーニングや、サービスチケットなどのうれしい特典あり

など、ほかのお店には無いサービスも好評で、宝石・貴金属・ブランド品など、いろいろなアイテムを買取してくれます。

宝石は、古くても汚れていても丁寧に査定してくれるので、クローゼットの片すみで眠っているジュエリーを探してみませんか?

大型ショッピングモールの中でもよく見かけるので、買い物ついでに気負わず立ち寄れる『ジュエルカフェ』。

宝石買取が、どんどん身近になっていくといいですね。

17.おたからや

大切にしてきた宝石・ダイヤモンド・ジュエリーを売ろうかな、と思ったら『おたからや』も検討してみては?

国内だけでなく海外にも独自の販売ルートがあり、メンテナンスを自社で行うことで大幅にコストを削減。買取価格に還元しています。

  • 独自の厳しい研修を修了した鑑定士が査定
  • どれだけ高くても、その場で現金払い
  • 査定の待ち時間はホテル並みの接客。お菓子と飲み物のサービスあり

さらに、2点以上をまとめて査定してもらうと買取価格がアップ!

ホームページでは宝石ごとに買取相場や査定ポイントを解説。「アンデシン」や「インカローズ」など、買取品目の多さも『おたからや』の特徴です。

18.ネットオフ

ネットでの宅配買取は日本最大規模の『ネットオフ』は、毎月100万点以上の宝石を査定。

ノーブランドや、ブランドのわからないジュエリーも、宝石のルース(裸石)・素材・デザインの価値をしっかり査定。

  • 宅配キットに詰める
  • 集荷にきた宅配業者に渡す
  • すぐ入金

簡単な3ステップで買取完了。もちろん、宅配キットも送料も手数料も無料です。

「大切にしてたけど、価値がわからない」「保証書や付属品を失くしたし…」「日付やネームの刻印がある」そんな宝石でも大丈夫!

あきらめていた宝石を宅配キットに詰めて、『ネットオフ』に鑑定してもらってはいかがですか?

19.retro(レトロ)

ブランド品の買取サイト『retro』は、代行販売やオークションへの出品などで、より高く宝石を売りたいと思ったら注目のサイト。

自社の販売サイトretro.jpのほかにも、楽天やヤフオク、Amazonなど、多数のサイトモールに出品。

また、オークションならオンラインで世界のプロバイヤーが参加。競り合いで値段が上がり、思った以上の高額落札になることも。

LINEやオンラインでのビデオ査定も可能で、宝石の買取方法は、宅配・出張・持込から選べます。

「大切にしてきた宝石を、たくさんの人に見てもらい、高く売ってみたい」そんなときは、ほかの買取店とは一線を画す『retro』を検討してみてはどうでしょう。

20.ネットジャパン

正義と秩序の守護神「女神テーミス」を象徴として、実直な査定で定評のある『ネットジャパン』

テレビ番組の取材協力も多く、鑑定のプロとして、宝石査定の実例を紹介してきました。

「石が欠けてるし、買取ってもらえる?」「そもそも本物の宝石かどうかもわからない」そんなジュエリーも、あきらめないで!

  • 貴金属用の計量器を使い、目の前で一緒に重量を確認
  • 試金石や蛍光X線分析装置などで確認
  • ノーブランドの宝石も、デザイン・中石の品質をしっかり査定

だから、安心です。

全国に13の実店舗があり、店頭買取はもちろん、宅配買取も可能。

信用と実績をモットーにした査定なら、大切にしてきた宝石も納得して手放すことができますね。

21.セルビー

『セルビー』のコーポレートアイデンティティは、「価値をつなぐ」。

ジュエリーを身に着けるシーンは、年代ごとに変わります。

10代のときに初めて手にした小ぶりでかわいらしいジュエリーは、さみしいですが、永遠に似合うわけではありません。

でも、そのジュエリーを誰かが気に入って、大切に使ってくれたらうれしいですよね。

『セルビー』は、鑑定書のないダイヤモンドや、ルビー・サファイアなどの色石も、石の品質とデザイン性をプラス評価してくれます。

かつて、自分を華やかに彩ってくれた宝石が、今度は誰かを輝かせる…宝石の買取の原点は、そこにあるのかもしれません。

22.aidect(アイデクト)

東京に自社工場を構える『aidect』は、ジュエリーオーダー&リフォームの専門店です。

店舗・宅配によるジュエリーの買取もしていて、専門家による鑑定は無料。

めずらしいものや大きな宝石は、約2週間ほどかけて、より専門的な鑑定をしてくれます。

「すぐに買取価格がわからなくても、自分の宝石の本当の価値を知りたい」そんなときにもおすすめの宝石買取店といえます。

買取された宝石が、自社工場で生まれ変わるサステナブルジュエリーも魅力的ですね。

全国の百貨店やショッピングモールに出店しているので、今度の休日、ちょっとのぞいてみては?

23.APRE(アプレ)

古くても傷んでいても、どんなジュエリーでも買取ってくれる『APRE』は、1998年の設立以来、金・ジュエリー・ダイヤモンドなどのリユース品をあつかい、無駄の少ないサステナブルな社会をめざしてきました。

店頭でも宅配でも買取をしてくれて、宅配を利用するときは、高額商品の損害額を補償する「アプレ補償」もあるので安心です。

どんな状態の宝石でも、処分してしまうのではなく、本来の価値を見極めて未来へつないでくれる『APRE』。

高級ジュエリーは製品価値で、ルビーやサファイヤなどの色石は最新の相場をもとに、専門鑑定士が適正に鑑定してくれます。

24.ウォッチニアン買取専門店(旧 買取エージェント) 

ジュエリーや宝石を高く売りたいと思ったら『ウォッチニアン買取専門店』も検討してみてはいかがでしょうか?

カルティエ・ティファニーなどのブランドジュエリー、ダイヤモンド・ルビーなどの宝石を、最新相場価格で買取。

買取専門店の名のとおり、買取のプロが小さな宝石やルース(裸石)、古くて汚れたジュエリーでも無料で査定してくれます。

宅配・出張・店頭買取から、自分のライフスタイルに合った買取方法を選べます。

メール査定やLINE査定もできるので、買取に出す前にじっくり検討できるのもいいですね。

宝石買取店の見極め方

宝石買取店の見極め方

都市部の東京、名古屋、大阪などでは、ダイヤモンドや宝石買取店を多く見かけます。こうした店の多い地域では、他店にお客様を取られないよう、少しでも高い買取をするところがほとんどです。

しかし、近くに競合店がない場合は勝ち抜く必要もないため、取引は店側の利益に沿った形で行われやすくなります。したがって、競合店が多い地域の方が条件の良い値段で取引が成立すると言えるでしょう。

また、買取数自体が少ないお店は、1点あたりからの利益率を高める必要があるため、高価買取ができません。お店の買取数をサイトで事前チェックすることを、おすすめします。

金やプラチナなど、貴金属の買取が主力の業者は、宝石の価値を理解していない場合があるため、宝石専門店を選ぶことが望ましいです。

宝石に対する知見があるか

ダイヤモンドは、ベルギーをはじめ世界16ヶ所ほどに存在するダイヤモンド取引所で売買されています。ダイヤモンド独自のグレードごとに国際相場が決定します。

私たちが個人で所有しているダイヤモンドを買取店に持ち込んだ場合も、査定価格は国際相場に照らして決められます。しかし、ダイヤモンドを鑑定書なしの状態で業者に持ち込んだ際は、専門知識を持たないお店では正しく評価することが困難です。

ルーペ、カラット重量計、宝石屈折計など各種査定機器があったとしても、機器でわかるダイヤモンドの品質は完璧ではないことがほとんどです。ダイヤモンドの品質基準である4Cに照らし、微妙なカットやカラーの違いや、正確にグレーディングするためには、ダイヤモンドに関する専門知識と目利きが必要になってきます。

宝石、ダイヤモンドの専門家のいないお店では、売却時の損失を避けるため、低い査定・買取額を提示されることもあります。

買取相場以上の値を出してくれる

宝石買取店で、最もありがちなトラブルとして、相場よりも低い買取金額で見積もられることがあります。買取業者としては、できるだけ宝石を安く買取れた方が利益につながるからです。


悪徳な買取業者や、宝石やダイヤモンドに関する知識が乏しい買取業者の場合に、起こりやすいトラブルです。回避する方法としては、事前に買取ってもらう品物の相場を確認しておくことが大切です。


インターネットオークションを確認したり、買取業者が公開している買取実績を確認したりすることで、相場を把握することができます。査定前は、必ず大体の相場を確認しておきましょう。


査定で相場以上の値段を提示してもらえる買取店は、信用しても良いでしょう。

キャンセル料がかからない

査定後のキャンセル料がかかる買取業者は利用しないほうがいいでしょう。もし買取金額に納得しなくても、売却をやめるだけでお金を支払い、損してしまうためです。

そのため、査定後のキャンセル料はあるのか事前に確認することが大切です。無料で査定をしてくれる買取業者を利用するようにしてください。

また、訪問買取は利用する前に注意が必要です。訪問買取の場合、「古物商許可」という警察署から認可を受けている業者なのか判断するのが難しい場合があるためです。

最悪の場合は、詐欺被害にあう場合もあります。そもそも、訪問買取業者は、事前にアポイントをとる必要があります。突然自宅に来る「飛び込みの訪問買取」は違法行為となるので、覚えておくと安心です。

事業者は訪問購入を行うときには、相手方に対して事業者の氏名、契約の締結についてや、購入しようとする物品の種類を告げなければなりません。

見積書を作成してもらえる

宝石の査定時は、見積書を出してもらうようにしましょう。買取価格を口頭で言われるよりも、実際に書面として証拠を残してもらうことでトラブルを事前に回避できるためです。

見積書には、以下のことが記されています。

  • 見積書に記載される内容
  • 店舗名
  • 買取対象の商品名
  • 買取対象となる商品の数量
  • 査定金額

上記のような項目が書面で残されていれば、買取業者を信用しても大丈夫でしょう。

買取店側が、万が一見積書の作成を拒まれるようなことがあれば、信用ができません。証拠を残したくない怪しい業者と考えていただき、利用を控えたほうが良さそうです。

目の前で査定を行なってくれる

宝石やダイヤモンドは査定の際に、必ず重量を測る場面があります。そういった際に、目の前で行ってくれる業者を選ぶと安心です。

商品によってはバックヤードで確認を取ることもあります。しかし、毎回バックヤードに持って行くお店は、最初からスタッフが査定するのではなく、テレビ電話等で、本部が査定をするという事がマニュアル化されているお店も存在します。

そういったお店はスタッフの鑑定能力は低いといえます。実物を見ない本部が、モニター越しに価格を決めるので、査定額も低めに設定されて、高価買取はあまり期待できません。

また貴金属やジュエリーを裏で、値段を出して帰ってくる場合は特に要注意です。グラム数量をかえられたり、根本的なグラム数を知らせてくれないケースもあります。

商品ごとに個別に値段を出さず、預けたアイテムを全部合わせて、ざっくりと適当な査定をするお店も同様に、注意が必要です。

高額買取できる宝石

高額買取できる宝石

親しい方からもらったネックレス、親から譲り受けた指輪、自分へのご褒美に買ったイヤリングなど、長年クローゼットにしまったままの宝石はありませんか。美しい宝石たちも、使わなければ宝の持ち腐れになります。

今後も、身に着ける予定がないのであれば、売るという選択肢もあります。宝石を売る方法や高く売れる宝石の条件について解説します。

使っていない宝石を売りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。宝石やダイヤモンドは、素人の目にはわかりにくいですが、質の良いものと悪いものがあります。

例えば、ダイヤモンドはカラー・カット・クラリティ・カラットという4つの基準(4C)によって評価されます。0.2カラット以上ある良質なダイヤモンドは、中古品でも高い値段がつきやすいでしょう。

ダイヤモンド以外の宝石は、明確な評価基準はありませんが、やはりカラー・クラリティ・照り・輝きなどを見て総合的に買取価格が決まります。

ダイヤモンド

ダイヤモンドは、相場が国際基準で決まっており、どの国でもさほど変わらず取引されています。基準が決まっていることから、価値が最も安定した宝石と言えるでしょう。

日本では人件費やブランド価格、広告費がかかるため、販売価格に差がでることもあります。買取では、宝石そのものの価値やデザインで価格を決定いたしますので、ご安心ください。

うるココでは「4C」をきちんと理解をした査定士が在籍しているので、ご納得いただける金額をご提示させていただけます。

ご自身でダイヤモンドの価値を調べるには限界がございますので、一度査定にお持ちいただくことをおすすめします。

エメラルド

産地によってエメラルドのグリーンの色味が変わってきます。また、産地によって買取価格が大きく変わるのもエメラルドの特徴のひとつです。

原因はバナジウム元素だと思われますが、ザンビア産のグリーンは色ムラが少なく、均一に広がっています。コロンビア産エメラルドは表面に色が偏っているように見えます。

透明度、彩度、色相など、他の要因でひとつの宝石を形成している方が人気があり、買取価格も高く評価されます。宝石はカットの形状によっても価値が変わってきます。

宝石のカットの形状は、原石の種類や透明度、内包物の有無、その宝石の価値、人気度を考慮し決定します。したがって、すべての宝石を一番価値の高いカット形状にすることは不可能なのです。

ルビー

「宝石の女王」と呼ばれるルビーは、「コランダム」という鉱物からできる宝石で、若い女性から年配の女性まで広く愛されています。

ルビーの買取価格を決めるためには、色味が最重要といえます。ルビーの色は、濃くなればなるほどその評価は高くなります。

しかし、色が濃くなりすぎると今度はどんどん黒っぽい色へと変わっていき、黒くなればなるほど今度は買取評価は下がってしまいます。

サファイア

高値買取になるサファイヤの条件は「色濃く、テリ良く、透明度が高い」ことが重要といえるでしょう。他の宝石にもいえることですが、こういった条件が高額買取対象となります。

色が濃いといっても黒っぽければ、価値は下がります。艶がないサファイアも、内包物が多いサファイアも同様に買取価格は下がります。

しかし、カラット数が大きければそれだけでも需要がありますので高値でお買取できます。

その中でも、カシミール産の最高級のサファイアは、コーンフラワーブルーと呼ばれ、彩度がとても高く、大変美しい高価なサファイアとなっています。

スリランカは宝石の宝庫として紀元前から現在までサファイアをはじめキャッツアイ、アメジスト、ムーンストーン、トルマリン等、多くの宝石を産出してきました。スリランカ産の無処理のサファイアは、上等な物は透明度が高く、やや紫がかった青色が特徴となっております。

パール(真珠)

日本は他の南洋の海と異なり水温が低いため、テリの強いアコヤ貝独特の美しい養殖真珠が生まれます。1890年代に日本の御木本幸吉らによって初めて真珠の養殖が成功し、海外の博覧会で養殖真珠が広められました。

その後、1899年に日本初となる真珠専門店「御木本真珠店」を開設し、ロンドン・パリにも支店を開いています。1920年頃から真円養殖真珠の輸出を本格的に行い、一気に有名になりました。

真珠の価値は、母貝の種類、サイズ、形、巻き、キズ、色、テリなどの要素で決まります。高品質なものは、巻きが厚く、傷が少なく、テリのあるものがほとんどです。

6〜7mmが一般的な大きさです。養殖真珠は、他の宝石と異なり、高度が低く経年劣化しやすいため、使用後は布で丁寧に拭き取ることも、品質を維持するために大切です。

宝石の買取に関するQ&A

宝石の買取に関するQ&A

宝石買取でよくある疑問をまとめました。

宝石を高く買取してもらうコツは?

宝石だけに限った話ではありませんが、買取に出す時期は、その時の需要に基づき判断するとよいでしょう。宝石は特に、需要が高い時期に買取に出した方が、買取価格が上がりやすいからです。

宝石の需要が変動する一番の要因は、デザインの流行です。デザインが時代に合っているものであれば、その時の需要は高くなりますが、反対に時代に合っていなければ需要はひくくなります。

買取業者は、買い取った宝石のデザインが流行に遅れていれば、デザインを変えて高く販売することもあります。宝石を高価買取をしてもらうために、買取業者の見極めは非常に大切です。

また、宝石を購入した際の付属品もあるとよいでしょう。保存状態が良いと高く売れるので綺麗な状態で、しまっておくことが望ましいです。

宝石の買取相場が変動する理由は?

宝石の相場価格の現状は、高騰しています。宝石の相場価格が高騰している理由としては、「中国人の爆買い」、「投資への信頼感」が挙げられます。

中国人の爆買いは、宝石やダイヤモンドでもみられます。そのため、需要が高くなり、相場価格を押し上げているのが現状です。さらに、新型コロナウィルスの影響で不景気が続いており、新興国などでは自国通貨の信用がありません。

そこで、宝石に投資する人が増えて需要が高くなり、その結果、宝石の相場価格は高騰傾向にあるのです。

いつ下落するかわからないのが宝石の相場です。価格が高騰している今が、買取に出すのがおすすめです。

宝石の相場価格が高騰しているということは、買取価格も高騰しているからです。買取に出す場合は、現状のように相場価格が高騰しているタイミングを逃さないようにしなければなりません。

宝石の買取ならうるココへ

うるココでは、お客様の大切なお品物を、丁寧に慎重に査定させていただいております。宝石も高価買取を実施しています。

壊れているからと、売るのを諦めて、自宅に眠っている宝石はありませんか?ぜひこの機会にうるココで査定をすることをおすすめします。

現在うるココではダンボールに詰めて送るだけの査定が人気です。自身の都合に合わせて出せるので、手軽で簡単に査定を依頼できます。

申込みから振込まで最短4日で現金が受け取れます。急な来店でも受け付けています。お品物を店頭までお持ちいただき、その場で査定させていただきます。

金額にご納得いただければ現金でお支払いいたします。すぐにおおよその査定額を知りたい方に便利です。

商品の写真をスマホなどで撮り、LINEでお送りいただければおおよその査定額をLINEにて返信いたします。金額にご納得いただければそのまま宅配査定のご依頼をしていただけます。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム